• ベストアンサー

「午後12時」が何時だか混乱したことはないですか

24時制で12:15を12時制で表記するには二通りあります。つまり、午後0時15分あるいは12:15 p.m.です。この12時制の表記の不一致は日本特有なのではないかと思うのですが、混乱した経験はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

12時間制の表記をしている、アメリカやイギリスなどの英語圏の国々では、真夜中の12:15 は12:15a.m. だし、午後12:15は12:15p.m.と表記します(12:15a, 12:15pと書く事も多い)。0:15とは書きません。そう言う習慣なので混乱しません。また24時間制の0:00はmidnight, 12:00はnoonと言う事がほとんどなので、更に混乱が無い。 混乱するのはむしろ他の時間。文書では、a.m., (a), p.m. (p) と付け加えるのが常識なので良いのですが、話し言葉ではつけないことも多く、同じ地域同士で話していれば常識的に間違えないのですが、アメリカの様に同じ国でも時差があると、同じ、eight でも午前8時なのか、午後8時なのか混乱する事が多く、聞き返す事になります。 ちなみにアメリカでは毎年大晦日にニューヨークのタイムズスクエアで、年越しライブショーが行われ、全米で放送されるのですが、年越しのカウントダウンの盛り上がらないこと。ニューヨークで観客がカウントダウンをして年が変わった時に歓声をあげているのを西海岸で見ているとまだ午後9時。年明けの花火でも見に行こうかと言うにもまだ早く、ぬるい感じです。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。noonが12:00p.m.が当たり前なので混乱はないのですね。 確かに同じ時間帯で生活している人と会話するときに「午前」や「午後」を省略していることが多いと思います。書き言葉で意識するのは、いつ読まれるのかわからないからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13306)
回答No.6

人によって解釈が違う場合があるので分かり辛いですね。 一応日本の法的な定義は「午前0時」と「午後12時」は真夜中を指し、昼間は「午前12時」と表記するのが正しいそうで、「午後0時」は存在しないそうです。 https://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本で正午は「午前12時」と表記するのが正しいのですが、欧米で正午は「午後12時」と表記するので、混乱するんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。 24時制の表記が多いので、あまり問題ないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ないです。 午後0時は使いません。午後12時(日中の12時)と午前0時(深夜の12時)と使い分けています。 シンデレラの魔法が解けるのが午前0時となっていませんでしたか?自信がないけど「午前零時の鐘がなると、不思議な魔法解けてしまうの」という歌詞の歌があったので・・・

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「午後0時」とは使いたくないのですが、NHKの正午のニュースで画面に「00:00」の文字を見ると、「午後12時」が果たして通じるのかどうか疑問があります。 シンデレラの歌詞を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。午前零時の鐘はゼロ回鳴らすのが正しいと思います :-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4852/10266)
回答No.3

12:15だと、午前か午後か明らかなので、混乱しないかと思います。 12:00ちょうどだと、あいまいです。 日常生活では文脈から混同することは少ないと思いますが、 例えば「Webでの申し込み受け付けは午後12時からです」と言われると、昼なのか夜中なのかどっちもあり得るので不明です。 英語圏だと統一されているんでしたっけ?

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 英語圏だと統一されているんでしたっけ? 米国の時刻表は見た限り12時制でして、12:15 a.m.といえば真夜中の12時15分ですし、12:15 p.m.といえば昼の12時15分です。 実を言えば、国内で買った時計も、アナログでもデジタルでも、同じ表記です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

ありません。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

一度も無いです。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お昼ちょっとすぎは午後12時5分? 午後0時5分?

    正午を5分過ぎた時刻表記についてです。 午前午後の12時間制で表記するとします。 正午を過ぎているので『午後』でいいですよね。 ・午後12時5分 ・午後0時5分 どちらだと思いますか? 私のデジタル表示の時計ですと午後12時5分とでるんです。 でも、なんか変ですよね。 12からスタートして、1、2・・・11で終わるというのは何なんでしょう。 時計の文字盤に原因があるとは思いますが、昼の0時というのは、言っちゃダメなんでしょうか

  • 午後なのに…

    仕事で資料を校正していたときに、 「11:00AM~12:10AMの間に…」という表現を見つけました。 こちらの意図としては午前11時から1時間10分後、つまり「午後の」12:10と表記したかったので、 すぐに「12:10PM」ではないかと指摘したのですが、 相手方は何かの事例で、このような場合AMと表記していたのを記憶している、とおっしゃったため、 結論が先延ばしになってしまいました。 …でも、12:10なら間違いなく午後ですよね? それとも、「11:00AM~12:10AM」というような表現をあえてする 特定の業界などあるのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ございません。 なにかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • 午前11時59分の1分後は午後12時00分って、違和感ないですか?

    コントロールパネルで、地域の中に時刻ってありますよね。 午前の記号を「午前」、午後の記号を「午後」としています。 00:00は午前12時00分(12:00AM) 11:59は午前11時59分(11:59AM)1分後の12:00は午後12時00分(12:00PM) 12:59は午後12時59分(12:59PM)1分後の13:00は午後01時00分(01:00PM)なんですよね。 マイクロソフトには0時という認識はなくて、12時があるようです。 私としては、お昼は「午後0時」っていうイメージなんですが、みなさん違和感ないですか? どうにか、「午後0時1分」って表示をする方法ってありませんか?

  • 午後1時はPM何時ですか

    AMPMで時刻を表すとき午後1時はPMで表すと13時でしょうか、1時でしょうか

  • 午後0時とは。

    最近、「ほんじつ(本日)、午後0時34分頃・・」と 使われます。どうしてですか。 午後12時34分ではだめなのでしょうか。

  • 午前、午後をつけたときの12時の扱い

    外国人に日本語を教えているものです。 時刻の表し方で、 24時間式でいうと、0時から24時ですが、 これを12時間式で午前、午後と分けていうとき 15.15のことを午後3時15分というわけですが、、、 たとえば、夜中の0:15は 午前0時15分といっていいのでしょうか。これを午後12時15分ということはできますか? お昼すぎの12:15は 午後0時15分ですか?午前12時15分というのもヘンな気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 「午後3時に」の表現

    いつもお世話になっております。 「午後3時に」と表現する時 ・at 3 in the afternoon ・at 3 pm を使っていますが、 「pm」の他にも「 p.m.」「 PM 」「P.M.」の記載も見かけます。 どれを使っても間違いではないと思うのですが、 何か使い分けがあるのでしょうか。 (「pm」は、post meridiem、「am」はante meridiemというラテン語の省略形のようです。) また、“at 3 pm”よりも“at 3 in the afternoon”の方がフォーマルに感じますが、実際はいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい

    A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。

  • 日曜日の午後2時に  の訳

    日曜日の午後2時20分に東京に到着 の訳は下記のどれでしょう? arrive at Tokyo at two twenty pm on Sunday arrive at Tokyo at two twenty pm Sunday arrive at Tokyo on Sunday at two twenty pm なお、最近はpmは書くときだけでなく、声に出す時も in the afternoon とせず、そのままpmと読むのですか?

  • 午後12時30分

    ・・といえば、絶対夜中の12時30分のことですよね? 午後11時が深夜ですからね。 でも、午後で、12時30分だから、と真昼の12時30分と思われる人が多すぎますね。どうしてでしょう・・・ ほんらいこの表現自体が間違っているんでしょうけど