• 締切済み

なぜギャンブルの分類なのか?

パチンコやスロットって、適度に楽しむ「遊び」ですよね? それなのになんで、ギャンブルの分類にならないパチンコスロットが「ギャンブル依存症対策」をされているんですか? ギャンブルって、「複数の人と金銭や品物を賭けて計算や確率で導くのが極めて困難な偶然性のある勝負」をするからギャンブルって言うんじゃないんですか? パチンコスロットって、「複数の人」と金銭を賭けているんですか? 「人と機械」が相手なので、ギャンブルではないと思ったのですが、、、 それに、「当選確率」ってのも最初から公表されている段階でギャンブルではないと思ったのですが、、、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>では、なぜパチンコやスロットはギャンブルと認められていないのでしょうか? >たしか、国では認めていないはずですよね? 三店方式といって、法律的には金銭のやりとりがないと屁理屈をこねているからですね。ギャンブルはお金を賭けて、勝ったらお金が返ってくるようになっていますが、パチは景品に交換して、すぐ近くにその景品を買い取ってくれるお店が別にあるという屁理屈の上に成り立っているからです。

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 屁理屈だろうとなんだろうと、ギャンブルとして認められていないんですよね? なら、ギャンブルではないでしょう? どんな理由があろうとも、国で認めていなければそうだとしか言いようがないです 単純に「思う」ってだけで考えれば、自分もギャンブルだと思います でも「国」で認めてない以上は、ギャンブルにはなりませんよね? それをふまえた上で、「なぜギャンブルじゃないのにギャンブル依存症対策の分類に入っているのか?」って聞いているのです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10667)
回答No.4

実際にパチンコを経験されているのかな? 遊びの範囲の金額で済んでいるんでしょうか? パチンコ遊びで許される金額の上限は幾らなんだろ? 個人的には 株などはギャンブルではないと言われる場合が多いですが 損をするかも知れないが借金を抱えてでも投資すれば同じと思っています 給料全部をジャンボ宝くじに使って 家賃が払えず破産宣告に至るのもギャンブル サイコロ賭博は当たれば2倍 ルーレットは選ぶ場所で倍率が決まっている スロットも当たった柄で倍率が決まっている どんなギャンブルも集めたものだけを配当する訳ではないです 当選確率は300個ある穴の1カ所にボールを投げて通過すれば当たり すんなり通る可能性もあれば 1万回投げても通らない可能性もある 1度入った穴が塞がるという仕組みでは無いです バスケットゴールのように底は無い

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

>複数の人と金銭や品物を賭けて計算や確率で導くのが極めて困難な偶然性のある勝負 この複数の人には胴元も含まれます。計算や確率で導く、の確率にパチンコの大当たり確率が適用されてんじゃないかと思われているようですが、あれは毎回その割合での抽選を行って、偶然性で当たりを狙うのです。大当たり確率がちゃんとした確率だってなれば、チンチロや丁半などのサイコロを使ったギャンブルは出目に確率があるし、ルーレットだって(0、00のあるルーレットは)入る確率は1/38と決まっている。しかし、それらも人によって操作されるために偶然性が入ってギャンブルとなるのです。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます では、なぜパチンコやスロットはギャンブルと認められていないのでしょうか? たしか、国では認めていないはずですよね? 認められていないからギャンブルだと「思っていても」、ギャンブルの分類にはなりませんよね?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

機械に金をかけているのではなく、胴元(パチンコ経営者)に金をかけているのです。立派な、絵に描いたような博打です。丁半博打もそうですが、必ず胴元が勝つように出来ている。だからやくざが仕切る。これも博打の常道です。IR法案はやくざ法案です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「複数の人と」 …そういう規定なんて有ったっけかな。

関連するQ&A

  • ギャンブル

    パチンコ、スロット、競馬、競艇、宝くじ、ナンバーズ、ロト6、totoなどギャンブルはいろいろあると思いますが、ギャンブルは殆どの人が負けるようにできてるのは分かりますが、掛金と当たる確率や返ってくる金額など総合的に見て数学的見地で一番割に合うギャンブルはなんですか?ナンバーズ3ならストレートだと当たる確率が1000分の1で平均10万円で、パチンコなら360分の1くらいの確率で当たると6000円くらいだと思いますが

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • 一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

    一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブルで生活してる人教えて

    ギャンブルで生活をしている人どうしてるのか教えてください。 競馬、パチンコ、スロットなんでもいいです。 なんでもいいですけど、パチンコが好きなのでそっち系がいいです。 パチンコなら、立ちまわり方や、この機種を打ってる、 こうゆう打ち方をしているなどです。 この機種をこうゆう方法で打てば長期的にはプラスになるなど 聞いてみたいです。この羽物をひたすらこのやり方で打てばいいとか このスロットをこうゆうやり方ですれば、長期的にみれば お金になるよってゆうのがあったら聞きたいな。 攻略法なんかもあれば知りたいです。 いんきちや嘘が多いらしいですが、 こうなったらまずこうなると、自信を持って言えるものなど あれば教えてください

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか?

    ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか? こんにちは開いてくださってありがとうございます。 今急ぎでギャンブル(特にパチンコ)をやる人の心理がわかる本を探しています。 探してみても「ギャンブル依存症克服」や「負けない法則とは」などの本しか見つからず困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、私はギャンブルはせず心理学にも詳しくないまったくの素人です) HPや心理の本でなくともそういう情報が載っている本などなんでもよいので よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル運?

    こんにちは。 私の友人で、人一倍ギャンブル好きなA君がいます。 私もギャンブルは好きで、よくパチンコ・スロット・競馬に一緒に行きます。 当然ですが私は勝つこともあれば負けることもあり・・・時には大勝することもあるのですが、A君と付き合いだして15年、 彼の大勝する姿を一度たりとも見たことがありません。 ほぼ100%負け、大敗はよく見ます。 二人とも似たもの同士で掛け方とかは非常に似ているのですが、『運』だけでこんなに違うものなのでしょうか? 明確な答えはないと思うのですが、気になって質問してみました。

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。