• 締切済み

天涯孤独、無趣味、人間関係が苦手な29歳女性です。

私は両親が40歳を過ぎてから生まれた子です。両親からは、自分達が高齢になったら介護してほしい、結婚しないで同居してほしい言われていました。私も両親の面倒を見ることが生きがいでした。しかし、父親は糖尿病の合併症(透析、足切断、視力低下)から車椅子生活になった末に心筋梗塞で死去、母親はくも膜下出血で突然死去しました。2人ともまだ60代でした。父親を介護していたのは2年ほど、母親は突然で介護も何もありませんでした。生きがいを失って2年経過し、私はこれからどの様に生きていけばいいのでしょうか?29歳なら恋愛、結婚、出産もありかもしれませんが、私は人間関係が苦手で、友達や彼氏はおらず、両親が唯一の話相手でした。職場の人ともあまりうまくいっていません。無趣味、無気力、消極的です。他の人が楽しんでいることでも、私は楽しめないないのです。好きなことといえば、スマホのゲームをやったり、簡単なお菓子作りをしたり、大したことではありません。何のために生きているか分かりません。両親の後を追って自殺したいと思うこともあります。

みんなの回答

• agehage
回答No.9

何のためな生きてるか?なんてすぐに答えを出す必要はないのです 死ぬ前の五分で答えを出すものですから、今は好きに生きていけばいいです 生き方に迷っているのであれば、自分が耐えられないことを耐えなくて良いように生きましょう 私は孤独が耐えられないので結婚しました 他人の煩わしさが耐えられないなら1人で楽しく生きるようにしましょう

• tfpc1031
回答No.8

ご両親のお世話、ご苦労様でした。 よく頑張りましたね。  さて、次は、あなた自身のこれからの人生設計ですね。 人生というのは、あなたが今まで体験してきたように、現実は思うようにはいかないものです。 結婚することが、必ずしも幸せになるわけではありません。 子どもを産むことが、必ずしも幸せになるわけではありません。 一人で何か目的をもって生きていくことも立派な人生設計です。 私からはあなたの将来像がこんな風に見えてきました。 ●ご両親の強い願望を受けてこれからもあなた自身は強く生きていきましょう。 ●必ずしも結婚や出産にこだわらないで生きていきましょう。 ●生きていくには〝生きがい”が必要です。たとえば、料理教室や菓子づくり教室 でたくさんの生徒さんに囲まれて教えるなんてどうでしょう? さあ、自信をもって進んでいきましょう。 応援していますよ。

• kaitara1
回答No.7

できることをやっていればよいのでは。私もそうですが、普通の人はそんなものです。

• heyboy
回答No.6

文面からするに とっても生真面目な方と 見受けられます。 しかも、 女性で内気なのでしょう。 でも今知ってほしいのは 「人間は本来自由なのです。」 まずは自分の肉体が 欲する物を求めましょう! 心と肉体は別物です! (だから、実際には自殺せず このようなサイトで 質問をしているでは ありませんか?) まだ、自然死を待つには 50年以上もあり これまで生きて来た 時間以上の時間が 質問者さんを待っています! 自分自身が出来る事を コツコツとやり続けれは 何が見えてくるハズですよ。 「変えろ!」と思いますが 無理しなくて良いです しかし、生きていれば 良い事も訪れると思われますよ。

• pipipi911
回答No.5

ご親戚も、双方の祖父母もご存命ではないのでしょうか。 できれば(無理せずに)職場の人達との関係性を 宜しくしておきたいところですけどね。 ご縁は、いつでも・どこにでも有りますので、 主観で決めつけないことでしょうね。 人間嫌いというのでなければ、否、人間嫌いでも 大丈夫です。素直な気持ちで、フランクに 接するようにしていれば、幸運が巡って参ります。 [哀しみは直接くるに喜びは         めぐりの人の誘(いざな)ひによる   (永井道雄)] という短歌が有るのですが、人生の一面を描いていますね。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって、 拘らず・比べず・求めず、 有るが侭を、有るが侭に のスタイルを採用してくらしませんか。 それと、人間関係では、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタンスが宜しいのではないでしょうか。 融和的ではなしに、敵対的に対峙してしまいますと、 その人からは、100%、 喜びや好ましいことは齎されないと思います。 この先、70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長い年月の人生があるのですから、お好きな お菓子作りを更に研き上げ、できれば (創作)料理のメニューを増やすなどして特技に しておけば、先へ行って教えることができるなど [Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)          英語ではズバリ:「Art brings bread」] の状況になるのではないでしょうか。 [幼児期にご両親との豊饒な感情の交流の中で、 共感力・共鳴力・親和性が育まれて来ているのであれば、 その感覚・感性を大切にして、人を逸らさないようにしながら、 でも無理せずに去る者は追わずの感覚で、柔軟に 進めてみてくださいませな。 〈万一、共感力・共鳴力・親和性を持ち合わせていないとしても、 茶道の「一期一会」の精神を身に着ければ、ノープロブレムです〉] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ふろく: 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、アナタ様の これからの人生模様が変わり、アナタ様の周辺が 百花繚乱の花園になります。 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、アナタ様が 気づいていないか知らずにいるアナタ様自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 「いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)」 「ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)」 Good Luck. Ciao!

回答No.4

自分の為に生きれば良い。

回答No.3

まずは、ご両親のお世話、お疲れさまでした^^ よく、がんばりましたね。 ご両親も40歳過ぎてからの子供は、目に入れても痛くないほど、愛おしい存在だったと思いますよ。 (いまもきっと、天国から、あなたのことを見守ってくれているはずです) いまは、ご両親がいなくなり、無気力状態とのことですが、無理もありません 自分の心身が元気になるまで、自分の心地よいことに、エネルギーをかけてください。 日常の小さなこと・・たとえば、料理を作ったり、あなたの好きなお菓子作りを楽しんだりするのもいいでしょう。 (お菓子は、職場にもっていったら、喜ばれるのではないでしょうか。) 心が行き詰ってしまったら、信頼できるカウンセラーに相談するのもよいと思います。 あとは、フラワーエッセンスなども、最近、さまざまなものが出ているので、ネットでも手に入ります。 あなたのことを理解してくれる人は、きっとどこかにいます。 時間はかかるかもしれないですが、あなたの幸せをお祈りしていますね☆

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  御両親が亡くなったのでしょうか・・・?  プロ野球では、キャンプが始まりましたが(笑)、いかが お過ごしでしょうか・・・?今年も、キャンプ、観に行くの でしょうか・・・?  青い空のように、すがすがしい毎日を送りたいですね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

• tzd78886
回答No.1

思ったことを文章に書きだしてみてはいかがでしょうか。文章の投稿サイトはいくつかあります。大抵は無料で書き込むことができ、誰かが読んでくれます。