ゲイの方が考える友情結婚のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ゲイの方が友情結婚を考えている理由は、親戚の心配や将来の孤独感という二つの要素があります。
  • 一方、友情結婚には収入面や介護の負担、カミングアウトの難しさなどのデメリットも存在します。
  • どちらの選択をするべきかは個人の価値観や環境によって異なりますが、自身の幸せや経済的な安定を重視することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイです。友情結婚を考えています。

親戚から泣くほど心配され、また自分も32で将来一人でいるのもさみしいと思い、友情結婚を考えています。もしくは親戚にカミングアウトをして、結婚しないことを理解してもらうかどちらかをしないといけない状況なのかなと思っています。 どうしていくべきでしょうかご意見をお願いします。 色々考えてることや現状を箇条書きします。 ・自分は祖母との2人暮らし。介護の仕事で収入少ない。祖父を介護施設に入れており、主な介護者の立場にある。金銭面・祖父母の心配がある。 ・カミングアウトは誰にもしたことがなく、祖母には高齢なのでカミングアウトしたくない。 ・性的な関係を持たないのであれば女性と暮らすのはいいと思う。できれば子供をもったり子育てもしてみたい気持ちはある。 以上です。よろしくお願いします。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

友情結婚というと言葉はきれいですが、結婚するとあなたの利点がものすごく大きいですよね。この条件で納得して結婚するという女性が果たしているのかどうか、ちょっと難しいところだと思います。  ネックになるのが、あなたのお祖父さん、お祖母さんだと思うんです。結婚していないことを泣くほど心配している親戚って、このお祖父さん、お祖母さんですよね?お祖母さんが高齢なのでできればカミングアウトしたくないと書かれていますが、年齢的に理解できないだろうという気持ちもあるんじゃないですか。そしておそらく高齢の方であれば、嫁が来ればあなたに代わって介護は嫁がやってくれるのではと考えると思います。今はそんな時代ではないと言ったところで、一応は結婚していて身内になったのに、全く顔を合わせないというわけにはいかないと思いますし、口には出さなくても嫁としての義務を果たしていない、不出来な嫁だって考えていれば、女性は雰囲気で感じます。普通に好きあって結婚した夫婦でも、嫁姑問題で揉めて離婚することもあるのに、友情結婚の相手であるあなた側の身内から嫁だからと色々と求められたら、嫌になってしまいますよ。  それから子供のこと、性行為をせずにどうやって儲けるつもりですか?人工授精とか体外受精を考えているのかもしれないですが、女性側の方が負担が大きいです。通院回数も女性の方が多くなるし、そもそも子供を産むのだって女性です。子供を持ってみたい、子育てしてみたいという気持ちはわかりますが、子供はペットではありません。それに、友情結婚していることについて、子供にどう説明し、子供はどう感じるか、きちんと考えていますか?なんというか、子供を持つことについて簡単に考えすぎではないかなとも感じます。  色々と追い詰められているのかもしれませんが、友情結婚する相手の女性も一人の人間です。あなた側の身内や子供のことなど、デメリットになりそうなことを予めあなただけで対処する目算が立たないのなら、周囲の皆が不幸になります。カミングアウトを避けるために結婚をするということは、周囲を欺いての結婚ということになりますから、相手女性にそれを背負わせるだけの価値をあなた自身が持たないといけないと思いますし、相手女性側にも利点があるように考えないと、単なるあなたの身勝手に周囲を付き合わせるということになりかねません。厳しいことを書きましたけど、自分の人生は自分でしか背負えないのですから、親戚を心配させない、自分の寂しさを埋めるという、自分の人生の負の部分を結婚相手や子供に背負わせるような考えでは、誰も幸せにならないように思います。

JAJAkun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 泣くほど心配しているのは叔母(なくなった母の妹)です。かなり心配してくれているので、誠実に向き合わないといけないとはおもっているのですけど・・・。 子供に関しては軽く考えていました・・まだまだ勉強不足でした。ありがとうございます。 同性愛の方と友情結婚するにしても自分としてもらうメリットがありませんよね。だからといって女性との恋愛とかそういうことはできないので悩んでいます・・・。 叔母から家族に感謝してるなら何か行動しろといわれましたけど、ゲイの友達はいるしとりあえず、興味のない女性に時間使う暇なんて全くないんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

• LiLiLaLa
回答No.1

少しプライベートなことを聞きたいのですが 同性の彼氏がいる状態でしょうか? それとも単純に同性愛者ではあるが、特定の相手がまだいない状態なのでしょうか。 すでに彼氏?がいる状態なら 彼と相談し、許可を得た状況であればレズの同性愛者カップルとダブル婚なんがいいかと思います。 特定の相手がいないのであれば 後々好きな人を見つけた時に一緒になれる確率は低いです。 友情婚だと説明しても相手からすれば、浮気、不倫、遊ばれてるとの認識を持ってしまうと思いますので。 深く関わってこようとはしないと思います。 あと、本当に同性愛者さんで子供が欲しいのなら、養子縁組をおすすめします。 ただ、その場合本当に好きな人とのこどもとしてではなく奥様との子として引き取ることになると 思いますので。 色々慎重にしたほうがいいかもしれません。

JAJAkun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼はいません。 今までできたこともないですし、性的な関係をする方でもないのであまりめぐりあわせがありませんでした。