• 締切済み

【少子化対策】~日本人の養殖~

人工子宮の研究が進んでいるようです Newsweek 「プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7517.php いずれ人間の胎児にも応用される日が来ると思いますが これを日本の少子化対策に使えないでしょうか。 倫理的な問題はひとまず置いておくとして IQが高く健康な男女数千名から卵子と精子を買い集め、 ランダムに受精させた受精卵を人工子宮で育てて幼児を年間100万人(出生率が1.4→3.8になる!)くらい生産し 養護施設のような全寮制施設で育て、教育費を一人当たり2000万くらい使って高度な教育をして社会に送り出す というようなことを50年続けた場合、日本人の半数以上は養殖人間になっているのですが このときの日本社会はどのように変わっていると思いますか? IQの高い養殖人間が社会の中枢を牛耳っていて 天然人間が虐げられるディストピアの世界なのでしょうか あるいは養殖人間が社会の中枢を牛耳ってはいるが 彼らは高度な道徳情操教育を受けて育っているので みんなが幸せなユートピアが実現されているのでしょうか ユートピアが実現できるなら倫理的問題があっても許されるのではと思ったり。 キリスト教由来の欧米の倫理観に日本人が縛られる必要はないのではと思ったり。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.4

思考実験としては興味深い点もありますが、現実的ではないですね。 「IQが高く健康な男女数千名から卵子と精子を買い集め、ランダムに受精させた」という出発点で??です。人間の能力はIQだけではないので、人間に備わったさまざまな能力が生かせなくなります。さらに「全寮制施設で育て、教育費を一人当たり2000万くらい使って高度な教育をして社会に送り出す」というのでは、これまで(どこの国でも)学校教育以外の家庭や地域社会などで子どもが成長する過程で学び取った多くのことがら(それが文化そのものでしょう)が抜け落ちてしまいます。 そもそも「人類が滅亡」するわけでもないのに、日本で少子化が問題視されるのは、人口があまりに減少し過ぎれば、そこに住む人々の生活が不便になり、日本というユニークな文化を持つ国が衰退してしまうからです。「養殖人間」を作り出すことは、こうした意味で少子化問題の解決にはつながらないどころか社会の分断を深めるだけでしょう。 そうした「優秀な」人々が、従来の普通の人々より低い地位に甘んじるとは思えませんし、といって普通の人々が自分たちとはまったく生まれ方も育ち方も異なる人々をリーダーとしてありがたがるとは考えられないからです。 歴史を見れば、主食だったジャガイモの品種が少数しかなかったアイルランドではジャガイモの疫病で大飢饉が発生し多数が餓死したのに対し、さまざまな品種のイモが栽培されていた古来の農法を行っていた「未開の地」ではそのようなことは起きにくかったという事例があります。言い換えれば、いくら「優秀」でも「多様性」に欠ければ、その社会は本質的な弱点を抱えるということです。これは日本の将来を考えるうえでも重要なことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

スポーツ選手も二代目はあまり聞きませんから、優秀な人の子供だからといって優秀であるとは限らないですね。親の名声に泥を塗るバカ息子、バカ娘の枚挙に暇はないですからね。 またかけ合わせをある程度限定してしまいますと、血が濃くなってしまう問題があります。インドのアンダマン諸島にかつてジャンギル族という民族がいました。島の中の限定された状況で代を重ねていた彼らは、19世紀に他の民族と接点を持ちました。それから数十年後、ジャンギル族は姿を消しました。極めて限られた環境で代を重ねていた彼らは外部と接触したときに持ち込まれた病原菌か何かに対抗できずに絶滅したのではないかといわれています。 アホやバカにしか思えない人でもそこまで遺伝子が繋がっているということは、優れた何かを持っていたから生き残れたということです。ガンにかかりにくいのかもしれないし、何かの病気に強いのかもしれません。 人間の遺伝子情報は、分からないことだらけです。1%も分かってはいないでしょう。限られた人たちだけの遺伝子が引き継がれるということは、本来必要であった何かの遺伝子が引き継がれなくなってしまう危険を抱えていることになります。 まあだいたい、家畜や農作物を始めとして養殖(人間に育てられる)モンは病気に弱いのがお約束であります。人間が世話をすることで、彼らは生きていけるわけです。人間もそのようなことをしたら、ものすごい脆弱性を持つことになります。 また遺伝子の幅も狭いので、進化の幅も狭いということもいえます。系統樹ってあるじゃないですか。この生物からこの生物に分化しましたってツリー状になっているやつです。 あの系統樹には、必ず「進化の行き止まり」になっている種が存在します。いつかどこかで絶滅することが定められたゴールにたどり着けない迷路の進路です。養殖人間も、そのような進化の行き止まりの中に入ることになるでしょうね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

生物としてのヒトを増やすだけなら、それも良いでしょう。 人はヒトとして生まれ、親や先生の愛情と教育、友達との軋轢や友情を経験して人間になっていくのです。 よって、一朝一夕では解決できない社会の問題なのです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

倫理問題を抜いて議論しても、そうそう都合の良い結果は生まれません。 なぜなら、隔世遺伝があるから。 まあ、祖父母、曽祖父母まで遡って、優秀な精子と卵子を掛け合わせたとしよう。 多分、すごく数が減って、それを増殖したら兄弟だらけの世の中になるよ。 まあ、きちんと計算したわけじゃないから、推測だけどね 世の中、同じ親から生まれても、一人はメジャーリーガー、残りはヤンキーみたいなこともあるのだから、そうそう都合よく繁殖出来るとは思えません。 遺伝子が同じ双子について調べたら、いろいろ気付けるかと思います。

関連するQ&A

  • 少子化対策を考えました。

    少子化対策を2つ考えました。 倫理・人道は別にして、効果あるかの判定をお願いします。 (現行では無理な技術も書いてますが、実現可能になるよう研究は続けるということで読み変えて下さい。 (1)人工的に作る 卵子、精子の培養研究を進める。 人工子宮を開発する、もしくは子宮機能のみを持つバイオな母体の生成。 子供は政府機関で人工的に生成する。 国民である男女は、それぞれの性役割を放棄し、純粋に労働力として国に貢献し、 税を納めて政府機関の子供の生成、育成に貢献していく。 (2)整形や遺伝子操作を政府で支援 ブチャイクと結婚して法的義務を背負うというのは、男女共ゴメンなのではないでしょうか? そんな罰ゲームより楽しいことが沢山ある世の中だし。 なので、整形を国でバックアップ。 その上で生まれてくる子供の遺伝子操作技術も含めて、イケメンや美女を増やしていき、本能レベルで「結婚したいなあ」という衝動を起こさせる魅力ある国民を作り出していく。 どうでしょう?

  • クローン人間について

    現在の科学技術では、クローン人間というものはすでに可能で生命倫理の問題だけで実現されていない状況なのですか? もしそうだとしたらクローン人間とは具体的にどのようなものなのでしょう?聞いた話では、クローン人間といっても人工的に作るのは人間の元となるもの(受精卵みたいなもの?)だけで、あとはそれを人間の子宮に移して普通の人間と同じように生む、ということですが、その通りなのですか?最初から最後まで試験管みたいなとこで作って育てる、ということはまだ不可能なのですか?? よろしくお願いします。

  • ユートピア(理想社会)とはどんな社会でしょう

       今日まで地球上には封建社会から始まり、共産主義社会、資本主義社会といろいろ出てきましたが、どれも行き詰っていますね。 では真のユートピア(理想社会)とはどんな社会でしょう。 それは実現可能でしょうか。 それはどのような基盤に支えられて実現されるのでしょうか。 科学技術の発展によりもたらされるのでしょうか。 富と経済力に支えられてもたらされるのでしょうか。 高度な教育により実現されるのでしょうか。 国民総幸福量(Gross National Happiness, GNH)を掲げるブータンのような国もあります。 信仰とか神とかが必要なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。    

  • 人工知能時代に向けて皆様の対策や意見を教えていただ

    人工知能時代に向けて皆様の対策や意見を教えていただきたい。  近年人工知能の進化は著しく人間の必要性が徐々に失われている。人工知能によって中間層の仕事が搾取され続ければ、世の中は富裕層と貧困層に二極化する。  私は富裕層になりたいわけではないが、貧困層になるのもあまり嬉しいことではないし、結局中間がいいのだ。しかし、人工知能に仕事を奪われたくはない。今後到来すると言われる人工知能による管理社会を生き抜くためにどうしたらよいのか毎日頭を悩ませている。  世の中をシンプルにするために労働を機械で代替えしようとするのは利口であるが、それで職を失う人も少なからず増えてしまう。職を失った人たちは食べていけないでしょう。怒り狂い、暴動を起こす。  皆様は人工知能時代に備えてどのような対策をとっているのだろうか。数学や物理を徹底的に学んで、作る側になる努力をしているのだろうか。私は数学(大学、大学院レベル)などが理解できない人間なので、すでに必要のない人間に選別されているのかもしれない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ここからは余談であるが、アメリカの企業や世界の有名企業は皆MITやIITの学生がほしいという。彼らはコンピュータや数学に強いからだ。日本の学生においては東大やその他上位理工系の中の上位数%位しか数学が できる と言っていい人はいないだろう。この できる のレベルは相当に高度と思ってほしい。 勿論天才キッズなんてのも持ち上げられているが、個性を殺す日本社会では天才は生きづらいだろう。 教育パパやママが目立つが、皆人工知能時代に恐怖してなのだろうか。しかし、stem教育に対して理解がないので数学や物理には一向に強くならない。 白黒(勝ち負け)二極化社会もシンプルで良いかもしれないが、それを受け入れられる人間はほとんどいないだろう。 やがて発言や行動、居住地、服装すらも管理され、人工知能を同じ人間として見なさなければならない時代であるのかもしれない。むしろ人間を超越した存在として認知し、人工知能を神のような高尚な存在として崇めなければならないのかもしれないが、Siri さん 、ワトソン くん などと人間呼びすることに私は抵抗がある。 ※私は歳を重ねておらず人生経験が少ないためか独断と偏見が多いと思う。そこは多目にみてもらいたい。

  • 高いIQは日本の教育システムに不向きか。

    高いIQは日本の教育システムに不向きか。 現在海外に住んでいます(英語圏)。 子供はこちらではいわゆる「ギフテッド」として扱われています。IQは143(上位0.1%)です。 一番上の子どもは小学校低学年。下に続く2児も同程度のIQと考えれれています。 私が日本に引き上げたいと考えているのですが、日本の教育システムに子どもたちをいれても大丈夫か、思いあぐねています。 日本はこちらほどギフテッドに対する認識がそれほど高くない環境なので、子どもの将来を考えたときに、こちらにとどまるほうがいいのではないかと、妻が。 もちろん私は日本に帰りたい(最近新しい政権になって大変な状況ではあるようですが。)。 子どもの様子を見ても、IQが高いだけではなく、比較的にしっかりした性格と考え方で、たしかに、進む環境によっては大いに伸びるのではないかという気は、親バカを除いて考えても思います(私自身教職についていますので、比較対象には困りません。IQが高くても社会的な適応性で行き詰るケースも職場でよく見ます)。 私自身は「一流大学にいって一流企業に!!」などという高学歴志向はないのですが、ただ単純に、子どもの能力がしっかり生かされる、豊かな人生を送ってほしい、それだけです。 妻には「日本の教育システムは確かに平均主義的なところがあるわりに、大学入試で必要以上の競争があるなど、改善する余地は多々あるけど、そこまで悪くないんじゃないか(私自身も自信半分)」と言いますが、説得し切れていません。 私が日本を離れてからずいぶんたちますので、その間いくらかの改善があったかもしれないし。 教育現場の方、またはご自分自身が似たような条件や経験を持つ方、お考えをお聞かせください。

  • 体外受精による、時間差の一卵性双生児について

    人間の話です。 私は医学的な知識は生半可なレベルです。 遺伝子に興味があります。 体外受精を行う場合において、時間差の双子を作ることは可能でしょうか? 理論的にだけでなく、現実問題として実現可能かどうかを知りたいです。 体外で受精卵を作るとします。 次に、胚となったときに二つに分離するのは可能ですよね。 (2つ以上も可能かと思います) (倫理的にも問題なく) そのうちのひとつを子宮に戻して着床させ、妊娠、出産したとします。 さて、ここからが問題ですが、 残った胚を凍結させて数年後に解凍、受精させることは可能でしょうか? というか、この一連のことによって、数年離れた一卵性双生児を産み出すことは可能でしょうか? (妊娠、出産時期は違うが、遺伝子には一卵性双生児ということになるはずです) 現実には、分離した胚のひとつを使って遺伝子病などの検査をすることができる、と聞いたことがありますが。。

  • 自然食の普通人

    現在の日本で衣食住のうちの食についてはまったく人工物(栽培や養殖されたものという意味)に頼らず普通の市民として社会生活をしている人に関する情報をご存知の方は教えてください.

  • いじめ対策、違うだろ

    モーニングバードを見ました。「いじめを受けたら逃げろ」と解説者が言って ましたが、それは違うだろ。なぜ被害に遭った人間が逃げなきゃならないんだ。 それでは、なんのために法律がある。そんなものは有名無実だと言っている ようなものです。 いじめをしている生徒を見つけたら停学、退学をするのが学校側の対応だと 思うのですが、どう思いますか。 いじめに対して日本人は甘すぎる。そんなことでは日本社会が危ない。暴力を 振るってもバレなきゃ暴力じゃないと思う人間が増えたら大変ですよ。 日本で犯罪が減っていると書いている人がいますが、犯罪を起こす側が警察の 目を欺いているから減っていると錯覚しているのです。 実際は減っているどころか増えていて、気がつかないだけですよ。 こういう犯罪者を学校が作っている。としか思えないです。 教育の現場を覆魔殿に変えたのは誰だ。教育者じゃないのか。そしてマスコミだ。 どう思いますか。

  • 中等教育や大学全入で日本人の知能は逆に低下したか

    1000年以上前の人類のIQは今より高かったと聞いたことがあります。 学問を宗教階級や貴族など一部の人間が独占していた時代でもピラミッドや外科手術は実現できていました。 税金で、高校や大学に補助金を出す必要性は本当にありますか。 一部の代々頭のいい遺伝子の家系と、主席レベルの優等生のみがエリート的に教育を受けて大多数は小卒でよいと思うんですが、現実はそうなってません。 どういう意味があってほぼ日本人全員が中学校を卒業することが前提みたいな社会に日本はなってるんですか。 小学校も通ってない子供が多くいる国でも国民は普通に生活しています。何も問題はないと思います。 偉い人が何を考えて中学校高校大学にコストをかけてるのか教えてください。

  • なぜ性欲という概念は世の中から駆逐されないのでしょ

    性欲に起因する全ての文化、行動に強い嫌悪を抱き辟易します。 我々人間は情操教育のうちに性欲は暴力性を伴うもの、醜いものとして学習します。 なのに思春期を越えたらさぞ恋愛や結婚が素晴らしいもののように吹聴したり、また、特に男性向けの性欲を煽情する女性を使ったコンテンツ類にも強い憎しみと怒りを覚えます。 なぜ世の中にはこんな暴力が曲がり通っているのでしょうか? 人間の頭数を確保するなら人工的に人を生み出せるような人工子宮などに投資をするべきであり、わざわざ人間の身体に負担をかけ性欲というトラブルの元を介してまでリスクを犯す理由が理解できません。不合理に感じます。 情操教育の時点で唾棄すべきものと教えるのなら、大人になってもそれは一貫されるべきです。いつになったら人類はこの悪き本能から脱却できるのでしょうか?社会に生きる性欲に屈した情けない人間たちへの怒り憎しみ諦観でどうにかなりそうです。 また、私のような考えを持ち社会に性欲からの脱却と駆逐を促す活動、運動がありましたら教えていただけると幸いです。