• ベストアンサー

また猫を飼いたい

猫を前に家の中で飼っていました ベランダ、屋根くらいで外には出ませんでした。 また飼いたいと思っているのですが 確か猫の年齢が若いとき、 夜中もの凄い走り回っていたことを 思い出したのですが・・。 これってどの猫ちゃんも 同じなんですか? 夜行性っていうのもあるでしょうが 年齢が落ち着いてきたら走り回らなくなったような 覚えがあります。 みなさんのお家のネコさんたち、夜中走り回って 大変じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

保護活動を個人で細々としております。 今現在我が家っ子は4匹いますが、夜の運動会はせいぜい2時間くらい。 深夜2時ごろまで走り回ったら寝てしまいますよ。 朝は早い時は5時ごろからウロウロし始めますけど、ご飯!ご飯!と騒ぎ出すのは人が起き始める7時前ごろから。 猫も人の時間を覚えてますから。 4歳過ぎてくると、ちょっと落ち着いてきますかねぇ。 猫が1歳くらいのころは、ノイローゼになるのかしら?!と思うほどにバタバタ音が気になってましたけど、それも2か月くらいしたら人の時間にだんだん合わせて寝るようになってきた気がします。 今は保護活動してるので、新入りが出たり入ったりですけど 先住たちの様子を見てるのかな?あまり大運動会もどきはしませんね。 慣れてしまえばこんなもんか、と思うけど しょっぱなやられると、本当にノイローゼになりそうですよね(笑) いっそ4~5歳の落ち着いて人馴れしてる子を迎える、という方が楽なのでは? 私はもし今の子たちがいなくなって、新しく猫を迎えるなら、断然大人猫を貰いますね。 子猫、可愛いけどあのワチャワチャして、きゃ~~~~♪ってなるのが、もうどうにもウザい(笑) 大人猫のまったりした感じが好きです♪ww

usagi5555
質問者

お礼

なるほど、大人のネコちゃんを飼うというのもいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的に猫は夜行性で夜中に走り回る生き物だと思った方がいいですが、飼い方により夜中は静かにしてくれる子もいます。 また、やはり歳をとると大人しくなる子もいますね。 歴代のウチの子らは日中かなり遊ぶので眠れなくなるほど騒がなかったような気がしますが、猫の走行音に慣れてしまったせいもあるかもと。

• agehage
回答No.3

うちの猫たちは小さなころから夜中に走り回ることはなかったです 一緒に寝てます 昼間にたまに走り回っていますが、不満になるほどではないです 完全室内飼育です

• ponyo7
回答No.2

捨て猫を10匹飼いましたが、どれも夜中は泣いたり走り回ったりしました。我が家では夜の運動会と言っていました。 15年以上の猫でも走り回ったりはしませんがニャンニャン鳴きます。 驚くことに10匹とも性格が全く違っていて猫にも個性があるということを教えてもらいました。

回答No.1

今飼ってる猫も夜中に走り回ってドタドタうるさい時もありますが、そんなに長時間してるわけではないです。 別にうるさくても気にならないです。 犬みたいに吠えたりしませんし、そういう夜中に運動会をする部分も愛おしいと思えるからです♪