• ベストアンサー

また猫を飼いたい

猫を前に家の中で飼っていました ベランダ、屋根くらいで外には出ませんでした。 また飼いたいと思っているのですが 確か猫の年齢が若いとき、 夜中もの凄い走り回っていたことを 思い出したのですが・・。 これってどの猫ちゃんも 同じなんですか? 夜行性っていうのもあるでしょうが 年齢が落ち着いてきたら走り回らなくなったような 覚えがあります。 みなさんのお家のネコさんたち、夜中走り回って 大変じゃないですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

保護活動を個人で細々としております。 今現在我が家っ子は4匹いますが、夜の運動会はせいぜい2時間くらい。 深夜2時ごろまで走り回ったら寝てしまいますよ。 朝は早い時は5時ごろからウロウロし始めますけど、ご飯!ご飯!と騒ぎ出すのは人が起き始める7時前ごろから。 猫も人の時間を覚えてますから。 4歳過ぎてくると、ちょっと落ち着いてきますかねぇ。 猫が1歳くらいのころは、ノイローゼになるのかしら?!と思うほどにバタバタ音が気になってましたけど、それも2か月くらいしたら人の時間にだんだん合わせて寝るようになってきた気がします。 今は保護活動してるので、新入りが出たり入ったりですけど 先住たちの様子を見てるのかな?あまり大運動会もどきはしませんね。 慣れてしまえばこんなもんか、と思うけど しょっぱなやられると、本当にノイローゼになりそうですよね(笑) いっそ4~5歳の落ち着いて人馴れしてる子を迎える、という方が楽なのでは? 私はもし今の子たちがいなくなって、新しく猫を迎えるなら、断然大人猫を貰いますね。 子猫、可愛いけどあのワチャワチャして、きゃ~~~~♪ってなるのが、もうどうにもウザい(笑) 大人猫のまったりした感じが好きです♪ww

usagi5555
質問者

お礼

なるほど、大人のネコちゃんを飼うというのもいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的に猫は夜行性で夜中に走り回る生き物だと思った方がいいですが、飼い方により夜中は静かにしてくれる子もいます。 また、やはり歳をとると大人しくなる子もいますね。 歴代のウチの子らは日中かなり遊ぶので眠れなくなるほど騒がなかったような気がしますが、猫の走行音に慣れてしまったせいもあるかもと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11364)
回答No.3

うちの猫たちは小さなころから夜中に走り回ることはなかったです 一緒に寝てます 昼間にたまに走り回っていますが、不満になるほどではないです 完全室内飼育です

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

捨て猫を10匹飼いましたが、どれも夜中は泣いたり走り回ったりしました。我が家では夜の運動会と言っていました。 15年以上の猫でも走り回ったりはしませんがニャンニャン鳴きます。 驚くことに10匹とも性格が全く違っていて猫にも個性があるということを教えてもらいました。

回答No.1

今飼ってる猫も夜中に走り回ってドタドタうるさい時もありますが、そんなに長時間してるわけではないです。 別にうるさくても気にならないです。 犬みたいに吠えたりしませんし、そういう夜中に運動会をする部分も愛おしいと思えるからです♪

関連するQ&A

  • 夜中に泣きまくる猫について

    猫を2匹飼っています。3歳と14歳。メスです。 14歳の方だけが、なぜか夜中になると家の中を走り回ったり泣きまわったりしています。意味なく泣いているようにしか見えません。 猫は夜行性なので仕方ないのかなとも思うのですが、夜中うるさくて目が覚めることがあります(笑) どうにかして夜中、静かにさせる方法はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣家の視線と猫の被害

    2年前、東隣に3階建ての家が立ち、ベランダからこちらの庭やリビング・風呂場が丸見えです。取り敢えずこちらは、よしずを掛けてリビングの目隠しをし、カーテンを掛けて風呂場の目隠しにしています。又、隣人は、猫を数匹飼っているので、毎日、こちらの庭に進入してきます。猫は、嫌いではないのですが、糞尿の匂いには困ってしまいます。何より、こちらは鳥を飼っているので、心配で窓も空けられませんし、日光浴もさせられません。朝には必ず猫を外に出すようで、しばらくして、ベランダから、こちらの庭を眺めながら呼ぶ声がします。なんとなく、上から覗かれているようで、庭に出る気がしません。隣人が、何度か、猫がいなくなったと庭を探しにきたこともありましたが、昼間や夜中にこちらの屋根をベランダ伝いに勝手に歩いて探していたこともありました。他にも、境界線よりこちら側にある私たち塀に、当たり前のように猫のマットを干したりしています。今後のこともあるので、特に苦情を申し入れたとはありませんでした。ところが、夜中に、ベランダを乗り越えて、こちらの屋根を勝手歩いていたようなの気配を感じ、先日、塀と屋根の監視用の防犯カメラと、隣人から見えない塀の上部に、防犯用として猫よけのけんざんみたいなものを設置しました。近日中に、マットのかかっている塀にも、けんざんを取り付け、塀の前に目隠し用として「クレスト」というすぐ大きくなる木を2本植えようと思います。多少エスカレートぎみの私のとっている行動は、法的に問題ないとおもいますが、これ以上エスカレートせずにすむいいアドバイスを下さい。

  • 猫の夜鳴き

     正確には早朝鳴きです。  困ってます。起こされます。 毎日決まった時間に鳴きます。 詳述します。 まず夜行性なんです。人間の生活とは昼夜逆、昼たっぷり寝て夜中外で遊びまくって帰って来ます。 その時に「家に入れろ」と鳴くんです、家の中まで 聞こえてきます。 うるさいです、入れるまで絶対諦めないんです、腹立ちます。 最近は幻聴まで聞こえてびくびく怯えながらの生活です。 閉じ込めてもそこで鳴きます。 出てきます。 犬みたいに紐付けて外で飼いたいです、だけどよその猫に襲われたとき逃げられないと言われて反対されます。 何かよい知恵はないでしょうか? 昼寝かさない為に遊んでやるにしても、仕事から疲れて帰ってきて 猫を疲れさせるために遊んでやる体力気力は残ってません。 というかそれしてもやっぱり鳴きます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方(外猫)

    今日、子猫をもらったのですが、育て方がわかりません。 オスなのですが、ご飯をやっと食べるくらいの大きさです。 家の中では飼えないので、外で飼うのですが、まだ、子猫なので、屋根がついている、物置の中に入れています・・・。 窓もありますし、風通しも良いのですが・・・。 その場合、ミルクもあげたほうが良いのでしょうか?? 普段、外にいるのが良いのか、物置の中が良いのか分からないのですが・・・

    • 締切済み
  • ウチのネコが・・

    普段は外の庭の畑でトイレを済ますウチのネコが最近よく家の中で おしっこをしてしまいます。 夜中にみんなが寝てる時に家の中でしている時もあります。 大人のネコでも直す方法があるでしょうか? またその原因などが分る方、教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がいる家での猫(野良)よけの方法

    我が家には2匹の室内飼いの猫がいますが、最近ベランダに野良猫がやってきて困っています。 野良がやって来るとお互いに激しく威嚇しあうので、猫なりにかなりストレスになるようです(まだケンカには至っていませんが)。 ただ、うちの猫達への影響を考えると超音波や匂いの発するものをベランダに置くのは抵抗があります。家の中の猫に悪影響がなく、野良が自然に家のベランダを避けてくれるような方法はないでしょうか。 窓から外をボーっと眺めるのが好きなうちの気の弱い猫達に平和な日々を取り戻してあげたいので、ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜はケージの中?

    今、2階のベランダで猫を1匹飼っているのですが夜ケージに入れておいたほうが良いのか迷っています。1日の大半はベランダで過ごして遊ぶときだけ家の中に入れています。昼はベランダでもおとなしく寝ているのですが夜はベランダからすり抜けて屋根を降りていこうとするので帰ってこなくなるのではないかと不安で今は夜8時くらいから朝までずっとケージに入れています。ですが夜行性の猫を夜ずっと狭いケージの中に閉じ込めておくのもなんだかかわいそうなのかなぁ。と思いまして。。。ケージは家で飼っていた犬を病院などに連れて行く時のものです。中でお漏らしなどもしないので特に問題はないのですが。今もおとなしく寝てます。どうすればよいですかね??

    • 締切済み
  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • 極度に気が弱い猫は自力で帰れるでしょうか?

    ベランダと屋根の境を越えてパニックになり隣のベランダに移った所で隣の主人に抱えられそうになりまたパニックで走り去ってしまいました。翌日1件先の家と家の間で見つけたのですが、捕まえられずまた走り去ってしまい10日過ぎます。このこは生後4ヶ月くらいで保護した猫です。保護してから1度も外に出た事がないです。近所で外猫として飼われている母と姉妹(家のこはオスです)が最近頻繁にご飯を貰いにくるようになりドアの隙間でじゃれるのですが、はは猫には威嚇されます。毎日探していますが情報もありません。経験のある方ご教授下さい

    • ベストアンサー