• ベストアンサー

極度に気が弱い猫は自力で帰れるでしょうか?

ベランダと屋根の境を越えてパニックになり隣のベランダに移った所で隣の主人に抱えられそうになりまたパニックで走り去ってしまいました。翌日1件先の家と家の間で見つけたのですが、捕まえられずまた走り去ってしまい10日過ぎます。このこは生後4ヶ月くらいで保護した猫です。保護してから1度も外に出た事がないです。近所で外猫として飼われている母と姉妹(家のこはオスです)が最近頻繁にご飯を貰いにくるようになりドアの隙間でじゃれるのですが、はは猫には威嚇されます。毎日探していますが情報もありません。経験のある方ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>一度も外に出た事がない 猫がたまたま戸が開いて外に出てしまい探し回り、あきらめた2ヶ月後ガリガリに痩せ、傷つき、帰ってきたと言う知人がいます。 帰巣本能はあるようです。 20km離れた隣町から帰ってきた猫の事例も。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7393443.html
noname#155035
質問者

お礼

すみません。はじめてなので評価のいれ方わかりませんでした。とても心強く、参考になってます。

質問者

補足

有り難うございます。近所を1件1件周り庭も見せていただき、ポスティングや貼り紙しても情報がまったくなしで今も夜中から早朝にかけて近所を2時間歩き回っています。因みに2世帯の2階なので家が判らないんじゃないかといわれてますがどうなんでしょうか?あと、外猫にご飯をあげ続けると帰って来づらくなるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

ビビりの子は、あまり動かない子が多いようです。 ヒッソリ茂みの中や、室外器の裏などにいることがあります。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋の中や、小屋下の隙間、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 車庫や物置に閉じ込められていた事例もありましたし、許可をとってしらみつぶしに見てください。 首輪と迷子札は装着してありましたか? 避妊去勢はしてありますか? きっと近くに潜んでいるはずです。 稀に遠くで目撃されたりしますので100%ではありませんが、かなりの確率で声の届く範囲にいます。 外猫ちゃんがいても置き餌は続けてください。 ご飯があるところに猫は集まります。 うちは以前、ご飯を食べた別猫さんに声を掛けてみたら、連れてきてくれた事もあります。(嘘かまことか、結構色んな人から聞きます。) 誰が食べたかわからない場合は、ビデオや防犯カメラを設置していた方もいました。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 ボランティアに厚い動物病院や、愛護団体などに問い合わせてみてください。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 “かなり臆病なので見付けたら声を出さず、脅かさないでください。家族以外は触れませんので、お手数ですがすぐ目撃情報をお寄せください。” など書いておくと良いかもしれませんね。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたりも有効です。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 人懐こい子ですら逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 早く無事に帰りますようにお祈りしています。

質問者

お礼

有り難うございます。ポスターとポスティングは半径400メートル位を目安にやりました。駐車場にトイレ(お掃除したばかりだった為同居猫のですが)いつも寝ていたマット等を置いてあります。近所のお庭20~30件近い所は2~3回見せていただきましたが、見逃したのでしょうか。気になるのは2階と言うことです。ベランダから出ていきましたのでわかるのか心配なのと、餌は餌場というより敷地内の庭で、母猫と姉妹だけにあげています。(他の猫が寄ると皆で威嚇してました)姉妹とはじゃれますが母は威嚇してました。迷子の猫も生後4ヶ月頃は同じように庭で食べていました。幼い頃の記憶はあると聞きましたが、覚えているか?母猫と姉妹達に追い出されないか心配です