• ベストアンサー

極度に気が弱い猫は自力で帰れるでしょうか?

ベランダと屋根の境を越えてパニックになり隣のベランダに移った所で隣の主人に抱えられそうになりまたパニックで走り去ってしまいました。翌日1件先の家と家の間で見つけたのですが、捕まえられずまた走り去ってしまい10日過ぎます。このこは生後4ヶ月くらいで保護した猫です。保護してから1度も外に出た事がないです。近所で外猫として飼われている母と姉妹(家のこはオスです)が最近頻繁にご飯を貰いにくるようになりドアの隙間でじゃれるのですが、はは猫には威嚇されます。毎日探していますが情報もありません。経験のある方ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>一度も外に出た事がない 猫がたまたま戸が開いて外に出てしまい探し回り、あきらめた2ヶ月後ガリガリに痩せ、傷つき、帰ってきたと言う知人がいます。 帰巣本能はあるようです。 20km離れた隣町から帰ってきた猫の事例も。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7393443.html
noname#155035
質問者

お礼

すみません。はじめてなので評価のいれ方わかりませんでした。とても心強く、参考になってます。

noname#155035
質問者

補足

有り難うございます。近所を1件1件周り庭も見せていただき、ポスティングや貼り紙しても情報がまったくなしで今も夜中から早朝にかけて近所を2時間歩き回っています。因みに2世帯の2階なので家が判らないんじゃないかといわれてますがどうなんでしょうか?あと、外猫にご飯をあげ続けると帰って来づらくなるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

ビビりの子は、あまり動かない子が多いようです。 ヒッソリ茂みの中や、室外器の裏などにいることがあります。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋の中や、小屋下の隙間、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 車庫や物置に閉じ込められていた事例もありましたし、許可をとってしらみつぶしに見てください。 首輪と迷子札は装着してありましたか? 避妊去勢はしてありますか? きっと近くに潜んでいるはずです。 稀に遠くで目撃されたりしますので100%ではありませんが、かなりの確率で声の届く範囲にいます。 外猫ちゃんがいても置き餌は続けてください。 ご飯があるところに猫は集まります。 うちは以前、ご飯を食べた別猫さんに声を掛けてみたら、連れてきてくれた事もあります。(嘘かまことか、結構色んな人から聞きます。) 誰が食べたかわからない場合は、ビデオや防犯カメラを設置していた方もいました。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 ボランティアに厚い動物病院や、愛護団体などに問い合わせてみてください。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 “かなり臆病なので見付けたら声を出さず、脅かさないでください。家族以外は触れませんので、お手数ですがすぐ目撃情報をお寄せください。” など書いておくと良いかもしれませんね。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたりも有効です。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 人懐こい子ですら逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 早く無事に帰りますようにお祈りしています。

noname#155035
質問者

お礼

有り難うございます。ポスターとポスティングは半径400メートル位を目安にやりました。駐車場にトイレ(お掃除したばかりだった為同居猫のですが)いつも寝ていたマット等を置いてあります。近所のお庭20~30件近い所は2~3回見せていただきましたが、見逃したのでしょうか。気になるのは2階と言うことです。ベランダから出ていきましたのでわかるのか心配なのと、餌は餌場というより敷地内の庭で、母猫と姉妹だけにあげています。(他の猫が寄ると皆で威嚇してました)姉妹とはじゃれますが母は威嚇してました。迷子の猫も生後4ヶ月頃は同じように庭で食べていました。幼い頃の記憶はあると聞きましたが、覚えているか?母猫と姉妹達に追い出されないか心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • また猫を飼いたい

    猫を前に家の中で飼っていました ベランダ、屋根くらいで外には出ませんでした。 また飼いたいと思っているのですが 確か猫の年齢が若いとき、 夜中もの凄い走り回っていたことを 思い出したのですが・・。 これってどの猫ちゃんも 同じなんですか? 夜行性っていうのもあるでしょうが 年齢が落ち着いてきたら走り回らなくなったような 覚えがあります。 みなさんのお家のネコさんたち、夜中走り回って 大変じゃないですか?

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が情緒不安定?!

    2日前、道路の脇にいた子猫を保護しました。 我が家には7才になる、♀猫がいます。 先住猫は外にも出る猫なので、保護して帰ってきた時は玄関先での初対面でした。 その時、見せたらニオイをくんくん嗅いで、威嚇する事もなく、大丈夫かな?と思い、家に入りました。 子猫を威嚇するだけなら、慣れるまで仕方がないのかな~と、色々なサイトを見て思っていましたが 子猫が1階に居て、先住猫が2階に居る状況なので、先住猫を抱っこしたり、話掛けたりしに行っても、私にもシャーシャー威嚇したり、逃げていったりしてしまいます。 これも慣れるまで仕方のない事なのでしょうか? 外に遊びに行ったまま、帰ってこなくなったらどうしよう・・・とか、不安だらけです。 あと、先住猫は人間の食事には全く興味なくきたのですが、子猫は興味津々で、すきあらばテーブルに乗ってきたりで、その都度叱っているのですが、それだけで食べようとしたりしなくなるのでしょうか? ちょっとパニック気味なので、書いてる内容が分からなかったらすみません。 よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 猫がいる家での猫(野良)よけの方法

    我が家には2匹の室内飼いの猫がいますが、最近ベランダに野良猫がやってきて困っています。 野良がやって来るとお互いに激しく威嚇しあうので、猫なりにかなりストレスになるようです(まだケンカには至っていませんが)。 ただ、うちの猫達への影響を考えると超音波や匂いの発するものをベランダに置くのは抵抗があります。家の中の猫に悪影響がなく、野良が自然に家のベランダを避けてくれるような方法はないでしょうか。 窓から外をボーっと眺めるのが好きなうちの気の弱い猫達に平和な日々を取り戻してあげたいので、ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カラスは猫を襲うか

    毎日、1歳の猫2匹をベランダに15分くらい出して遊ばせています。(その他は室内飼い) 今日、私が部屋にいて別のことをしていたら、一匹がものすごい勢いで部屋に飛び込んできて、体中の毛を膨らませて興奮して(おびえて)いました。 外を見たら、となりのビルの屋上にカラスがいて啼いていました。距離にして3~5mくらいです。その猫は、ベランダのへりに座って景色を眺めているのが好きなので、多分おどかされたかなにかだと思うのですが…… その後は私がベランダから呼んでもなかなか外に出てこず、そのヘリにも上らなくなってしまいました。 猫の体重は、3.5キロ(メス)と4キロ(オス)で、今日脅かされたのはメスの方です。 カラスってこれくらいの大きさの猫を襲うものでしょうか? これから、猫だけでベランダに出すのは危険でしょうか??

    • ベストアンサー
  • うちの猫が隣のうちの屋根から おりられなくなりました

    うちの猫(6歳雄)が隣のうちの屋根に上り、降りられなくなりました。うちの屋根から飛び移ったのですが、帰ってこられなくなったようです。 多分、屋根が滑って落ちそうになったからびびってるんだと思います。 「おいで」と呼んでも半分までは来るのですが、戻ってしまいます。 長いはしごはないし、うちから隣に、橋になるように板を渡してみましたが猫が渡りません。 明日は天気が悪いそうです。何かいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のベランダ落下防止対策について

    こんばんわ。 賃貸で猫を飼っています。 ベランダで洗濯を干している時に、私の隙を見計らって猫が時々お隣へ行ってしまって困ってしまいます。 今まではお隣さんが居なかったのですが今日から入居されたようです。 お隣さんへ迷惑が掛からないようにと、猫の安全を考えたいのですがなかなか良い案がありません。 万が一ベランダに出てしまった時の予防策をしておきたいです。 ●マンション最上階・賃貸 ●ベランダの屋根は庇程度でベランダ全面ではないので鳥避けネットの様なもは無理だと思う ●隣との境は突入板 ●ジャンプして手摺を伝って隣に行ってしまうので隣へ行けないようにしたい ●手摺幅は20cm位はあります ●出来るだけ安価で済ませたい ●取り付けたものが下に落下しないように HPなどで紹介しているものがあれば是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方(外猫)

    今日、子猫をもらったのですが、育て方がわかりません。 オスなのですが、ご飯をやっと食べるくらいの大きさです。 家の中では飼えないので、外で飼うのですが、まだ、子猫なので、屋根がついている、物置の中に入れています・・・。 窓もありますし、風通しも良いのですが・・・。 その場合、ミルクもあげたほうが良いのでしょうか?? 普段、外にいるのが良いのか、物置の中が良いのか分からないのですが・・・

    • 締切済み