• 締切済み

レーザー治療、保険適用、病院の手違い、クレーム

皮膚の病気でレーザー治療をしています。初診時の診察で医師には保険が効くとの説明で保険が効くということを前提で治療を開始しました。一回目の治療のときは保険が効きました。二回目の治療の際に病院に行ったときに突然保険が効きませんと言われました(3か月明けないと効かないと)会計し終わって気づいて聞いたら↑言われました。わざわざ長時間かけて病院に行ったのにもかかわらず。初診時には保険が効くと医師に言われたのにもかかわらず適当すぎませんか?普通は二回目も保険効くと思うし3か月明けないと保険が効かないというのは一切聞いてません。※治療をして会計したときに気づかされました。ちなみに大学病院です。医師も研修医でやる気なく治療のことや病気のことも覚えてない感じです。クレームに繋がりますよね?この場合皆さんが同じことされたらどうしますか?こんなことで私が気にしすぎなんでしょうか?思ったことを言えないタイプです。紹介状をもらって初診の時に診察してもらったときの説明も適当で不快感があったのですが今回の件が重なりもっと不快になりました。真面目な回答、意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

今回は災難でしたね。 私ならば、こういったサイトに書き込む場合でも実名で告発します。研修医についても然り。 最近は、医療事故等に対して病院側もピリピリしています。患者側も「物言わぬ」では何もしてくれないと思います。

• nagata2017
回答No.2

大学病院は 研究施設でもあり 新人の教育施設でもある。 だから若い医者が多く 知識も経験も浅い人たちが最前線に出てくる。 どんな仕事でも説明責任はあります。健康保険が利く条件を最初に説明していないのは あちら側の落ち度です。 経験の浅い医者の練習台にされて 余分なお金も取られるなんて理不尽です。 断乎として抗議するべきです。 でも一度支払ってしまうと 認めたことになってしまう可能性もありますから気を付けないといけません。 紹介状を書いてくれた先生にも相談してください。なんらかのコネがあるから紹介状を書くのですから 教授などに話を通してもらえるかもしれません。

• papapa01
回答No.1

気持ちはわかりますが、保険がきかないものに保険をきかせるってことは向こうはできないと思います。 クレームを入れて、対応してくれるとしてもその差額分を病院が払ってくれるぐらいでしょう。 しかしそんなことはたぶんしてもらえないのでは… 文句は言うだけ言ってみてもいいかもしれないですね。でもまだ通い続けるつもりならその後通いづらくなると思います。 対応の悪い病院には行かない、これに限りますね( ;∀;)