• ベストアンサー

保険の関係で病院の予約がとれないと言われた

母が歯医者の予約をとろうとしたところ、「初診(前回)から一ヶ月経っているので保険の関係で(どうのこうの言ってたらしいですが覚えてない)一ヶ月後にまた連絡してください」と言われたみたいです。 どういうことなんでしょうか… 今までも診察が一ヶ月あいたことはありました。 いきなりなんなんでしょう… 一ヶ月後ということは二ヶ月あいてしまうということです。 虫歯の治療で、しかも型まで取ったあとらしいです… 保険の制度が変わったのですか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

ANo.1です。補足を読ませて頂きました。 あくまでも憶測ですので、歯医者側がどうして1ヶ月後でなければいけないと言った真意は分かりません。 ただ、普通に考えて保険があるから診療が受けられるのであって、保険の関係で1ヶ月後でしか診療が出来ない理由が見付からないのです。質問者様のお母様は何か特殊な保険なのでしょうか? 仮に保険の関係であれば、質問者様側の都合ではなく、歯医者側の都合は明らかです。もっと言えば、歯医者側が都合が悪いので診療を断ったとしか思えません。私は医療関係の仕事をしていましたが、こんなことは聞いたことがありません。 整理しますと、  予約を取ろうとした→保険の都合で断られた→歯医者側の都合→患者のことを考えていない としか考えられません。 ですから、やはり歯医者側に「保険の関係」の意味を質問者様が納得のいくように説明してもらうしかないと思います。言いくるめられないようにしてくださいね。

その他の回答 (3)

• kinoko12
回答No.4

何とも理解できない歯医者さんですね。 一か月経っているとの事、自分が歯医者なら、「型もとったし、早く来院して下さい。」と言います。 ただ、保険のこと…なお更理解に苦しみます。医者は聖職なのに、患者の気持ちにならないクリニックが あります。 自分事ですが、信頼できるかかりつけ歯科がありました。痛くなって行くと、親切に治療してくれたのですが 先月、急に歯ぐきから出血したので行ったら、忙しいので?内科に行くよう言われました。 口の中を一切みないで…状態をみて、紹介状書いてくれれば納得しましたが、それ以来 違う歯科を探しました。 話が横道にそれてごめんなさい。 お母様の場合は、型までとられたのですから、今回のことを歯医者さんに確認して治療したらいかがでしょう。 「二か月あいて、型は使えますか?保険のこと、説明して下さい。」とか納得されたほうがいいですね。、

回答No.2

わたしも口腔外科ですが、マウスピースを作り、最初の1週後は安かったものの 次に1ヶ月後のときは同じことしかやってないのに 凄い高かったです。 何だかそういうものらしいです。 月をまたぐと高くなるらしいのです。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前回が2月なので、月をまたいでるのに、何故予約させてもらえないかわかりません…

• etranger-t
回答No.1

あくまでも憶測の域を出ませんが、前回の診療時に初診料を算定しているので、本来なら今回は再診となります。初診時から1ヶ月もあいたということは、歯医者にしてみれば患者の都合で治療を一旦中止したことにしたいのではないでしょうか。 つまり、前回の治療を一旦中止扱いにしておいて、次回の診察時に初診料を算定したいということではないでしょうか。何故なら、初診料は再診料よりも高いからです。 しかし、同じ治療内容で2ヶ月続けて初診料を算定すれば審査機関に不審に思われるので、間隔を空けたいという思惑に思えます。 あくまでも憶測に過ぎませんが、仮にそうであるなら、かなり悪質な歯医者だと言えます。ですから、もう一度納得のいく説明をしてもらった方が良いと思います。納得出来なければ、そんな歯医者には見切りをつけて他の歯医者に行くべきだと思います。

monchichi_33
質問者

補足

回答ありがとうございます! 歯医者には去年から通っており、前回(2月初旬)は再診でした。 今回はすでに一ヶ月あいてるので初診料をとりたいだけなら、またもう一ヶ月あける必要はないということですよね… 前回、電車の遅延で止むを得ずキャンセルしたことが原因でしょうか。 母は事情があり来月までに治したいそうなので、だったら歯医者を変えるように言ったのですが型を取ったままなので勿体無いとのことです。 虫歯の治療が途中のままでかわいそうです…