• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周りと自分を比べ過ぎる)

周りと自分を比べ過ぎる

Raquel123の回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

こんばんは。 確かに30歳前後に奥様になる女性は多かったです。 でも時が経つと離婚してシングルに戻る知人たちもいます。 私は先に結婚する友達が羨ましいなと思いつつ自暴自棄にはならないぞ、結婚は縁とタイミングだと自分に言い聞かせて、目前の仕事に向き合い続けました。 結果33歳で超スピード婚をしました。人生は愉快ものです。

関連するQ&A

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 自分の決断 自信持てない

    自分の決断に自信がもてません。 転職とか結婚とか色々な決断の場面はあると思いますが、 その度に友人知人と自分が違う行動をしていると、不安になります。 周囲はだんだん結婚しているのに、私だけ仕事の事や他のことばかりやってて本当に正解なんだろうか…とか。 自分なりに考えて決めた判断のつもりですが、年齢を重ねるに従い、リスクや周囲からの目線を気にしてしまう事が嫌になります。 でも世の中には、「え?よくこんな事出来たね?」みたいに自分の意志を貫いてしまう方もいるでしょう。 どうしたら、そんな風に自分の決断を貫けるのでしょうか? または、周りから反対されたけど、自分のやりたい事をやりきった、という方はいらっしゃいますか? 長文になりましたが、参考までにお伺いしたいです。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • 幼い自分

    他人はよく他人を見て、聞いていますよね。 「えっ、そんな事話してたっけ」とこちらが思ってしまう程話した内容を覚えていたりします。 どうも私は周囲を気にせずその時の感情のまま生きている節があったらしく、最近になり周囲と違うという事に気づきました。 自分が余りに危機感が無く、無防備・無邪気であったのだろうと恥ずかしく後悔しています。 20代も後半です・・・ 同い年の友人と10歳位も差を感じます。自分がいかに幼かったかと。 生き方って変えれるものでしょうか。

  • 自分のまわりの人達は・・・

    同級生、友人、兄弟、兄妹、親戚いとこ、甥っ子、姪っ子、、、 みんな恋人あり、既婚者。 自分⇒⇒⇒彼女いない歴=年齢40代後半女性友達出来たこと皆無 私は生きていて良いんでしょうか? (T-T)

  • 自分が変われば周りも変わる、の真意とは?

    概要 「自分が変われば周りも変わる」は「郷に入れば郷に従え」「長いものに巻かれよ」「上には逆らうな、議を言うな」 を穏やかに言ったものに過ぎない? 詳細 お世話になります。 人間関係を円滑にするための戒めの言葉として 「周囲全体を変えていくのは難しいが、自分を変えることは自分だけの問題なのですぐにできる。  自分が変われば周囲も変わるはずだ」 という言葉が良く使われます。 自分はこの言葉を額面通りに思っていたので、若い人にもそのように常日頃から言っていたのですが、ある時、若い子から 「それって、郷に入れば郷に従え、をカッコよく、穏やかに言い換えたものにすぎないんじゃないですか?  先輩が始業前に出勤して職場の掃除をしていたら、新人はもっと早く出てこい。  周りがサービス残業をしていたら新人も残業代請求するな、ってことですよねえ。  新人には”自分が変われ!”っていうなら、それを言う上司、役員こそが  ”他社がどうあれ、わが社ではサービス残業はやめて残業代を支給しよう!”  ”始業前の掃除は当番制にして時間外手当を出そう!”  ”まず上司が先頭に立って、悪しき職場習慣を追放しよう! 上司が変われば部下も変わるはずだ!”  ってなぜ言わないんですか?  要は上司とか先輩の言うとおりにしろ、って事なんですよねえ。違いますぅ???」 と反論されました。 まあ、その子のいうことも一理ありかな、とも思いますが、指導した者に対し、新人の分際で 「アンタはどうなのよ」 と口答えする態度もどうなのかな? と思います。 みなさんは 「周囲全体を変えていくのは難しいが、自分を変えることは自分だけの問題なのですぐにできる。  自分が変われば周囲も変わるはずだ」 というよく使われる言い回しをどのようにとらえていますか? 単に雇用者、上司たちが 「下っ端の癖に文句いうな。上の者に従え! 上は常に正しく、下は常にその責任を取ればいいのだ。」 という真意で使っていたとしたら、私は騙されていたのでしょうか? もう一つ質問します。 この言葉の提唱者、言い出した人、って誰でしょうか?  

  • 優柔不断すぎて、周りに迷惑をかけてしまいます

    優柔不断で、小さなことでも決断できず、やっと決断しても後悔してしまうということを繰り返してしまいます。 自分だけが優柔不断ならまだいいのですが、周りに迷惑をかけてしまううことが多々あり、その度周囲に申し訳なく、自分が情けなく感じます。 現在大学生で、決断出来ないでいたのは所属する専攻のことなのですが(小さいことだとは思いますが‥)、春に所属の決定があった時、二つの間で迷ってしまい、散々考え、何度か結論をひるがえしたりして、一方に決めました。しかし半年ほど経って、この専攻は自分には向いてないなどと激しく後悔してしまい、所属を今からでも変えられないか教授に相談をしました。すると原則的に認められないが、可能ではあるということを伝えられたのですが、私はその時も優柔不断になってしまい決断が出来ず、結局その時は専攻は変えませんでした。それが2ヶ月ほど前の話なのですが、今また後悔しています。さすがに今また変更したいと言うのは大変非常識だと思いますし、2ヶ月経っているのでもう変更は不可能かも知れません。でも後悔する気持ちが大変強く、どうしても止められません。 自分でもひどい話だと思います。とてもふがいなく、恥ずかしくいっそしにたいくらいの気持ちです。(専攻で迷ってしにたいって絶対おかしいですが)こんな状態では周囲から人が離れていくと思います。ずっとこのことが頭から離れないため、友人と会っていても言ってしまったりするのですが、いつか縁を切られるんじゃないかと後で思います。 こんなにも迷ってしまうことに自分でも違和感を感じています。 こういう状態から抜け出したいと思っています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 周りの人が・・・

    なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

  • 自分がとても嫌です。

    自分がとても嫌です。 30代の仕事をしている主婦です。 私は 自分自身はもちろん自分の子供、夫、親、住む家から 何から何まで 友人や 周囲の知人、と比べてしまいます。 何故私はあの人じゃないのか… など 人と比べてヒガミ 怒りさえ湧いてきます。 最低です。 子供まで比べてしまうのです。 どうしたら 自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自分の意見を言えず 他人に流され 目立たないように生きてきた私は自分は自分なんだと 自信を持てるようになるのでしょうか? ご助言をお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。