• 締切済み

不思議の国のアリスの「チェシャ猫」に」ついて

自分の想像力の乏しいのは自覚しておりますが、例の世界的に知られた不思議の国のアリスがいまいち鑑賞できなくて・・・とくに物語の中に出てくる「チェシャ猫」ですが、これを特筆すべきキャラクターと言った作家もいるようです。ただ、にやつく猫をどう解釈したらいいのか、ぜひ、どなたか解説してください。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.5

私も同じ疑問をもったことがあります。 で、私の至った結論は、 幼いころからなんの不思議もなくしゃべったり、泣いたり、笑ったりする犬猫の漫画・アニメを見て育った我々には何の不思議でもないことだが、 当時としては新しかったのだろうという結論です(^_^;)

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。  古いさし絵の2番目に猫の絵があります。  https://www.sideshow.com/geek/the-true-history-of-alice-in-wonderland/ また最初に出版された John Tenniel のイラストも下記でご覧になれます。 http://www.alice-in-wonderland.net/resources/pictures/cheshire-cat/

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
MickyKaos
質問者

お礼

これは膨大な資料を、すごいですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」ですが、作家当人は学者、写真家(少女ヌード写真が多い)、作家という人で、ロリコンで有名だった人のようです。チェシャ猫はロリコンだった作家の分身なのでしょうね。少女ヌードを撮影する時にニヤニヤ笑って撮っていたのかもしれません。  ロリコンという視点で不思議の国のアリスを読むとわかる事が多いようです。精神分析学による解釈がおこなわれていますが、ウサギが飛び込んだ穴は女性性器を意味するとか、テーブルがミルクで汚れている場面は、精液で汚れた女性像を意味するとか、深く解釈するとシラケるかもしれませんが、フロイトの夢解釈で考えていくと、実際に見た夢の話を交えて小説を書いていたようです。  アリスが大きくなったり、小さくなったりするのは、男根が勃起して大きくなったり、小さくなるのを意味していると解釈出来るなど、性的表現が多い小説です。チェシャ猫も、作家自身が少女のヌード写真を撮影して楽しかった思い出なのでしょう。本音を素直に書いた小説だったようです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB
MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしてもチェシャ猫が何故そんなに評価されるのかわかりませんね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.1

解説はしませんが、私が印象に残っているのは、だんだん姿が消えていって、最後にニヤニヤ笑いだけが残ったという記述で、 「笑いだけが残るってどういう状態やねん!」 と突っ込むとともに、自分の思いもつかない表現というのはあるもんだなあと思いました。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。笑って何を表現しているのかやはり不明です。

関連するQ&A

  • ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りた

    ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りたいのですが、レシピが載っている本もしくは似たようなキャラクターを作るのを売っているサイトを知りませんか? よろしくお願いします!

  • 不思議の国のアリスの猫って・・・

     ディズニー作品「不思議の国のアリス」の中に出てくる、体が紫色で消えたり目だけ残ったりという不思議な猫いますよね?あの猫の名前って<チェシャ猫>? それとも<チャシャ猫>??はたまた全然違う名前(?_?)誰か教えて下さい~(>_<)

  • 不思議の国のアリスのワンピースを探しています!!

    不思議の国のアリスのワンピースを探しています!! 10cm×10cmくらいのキャラクターの顔で総柄になっているワンピースで、確かアリスとチシャ猫の他にもキャラクターがいたかと思うのですが・・・ 街で2度、見かけたのですが、あまりのかわいさに忘れられません。 写真などないのですが、ブランド名など知っている方、教えてください!! 私が見た限りでは、シフォンのヒザ丈ワンピースとマキシ丈ワンピースで、どちらも紫っぽい色だったと思います。 お願いします。

  • この前、文庫本で「不思議の国のアリス」を読みました。

    この前、文庫本で「不思議の国のアリス」を読みました。 内容はとっても面白かったのですが、 この物語の主張や教訓、 正しい解釈が よくわかりませんでした… 皆さんは不思議の国のアリスを どう解釈していますか? よろしければ教えてください^^

  • 学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

    学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。 先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。 『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • チシャ猫のセリフ

    不思議の国のアリスでのチシャ猫のセリフで、 それはおまえ次第だよ。 どっちへ行きたいか分からなければ、 どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。 というものが有名ですが、この文章の原文わかりませんか? 英語が得意でないので、原文の本を読んでもどこがこのセリフなのかぜんぜんわかりません。 わかるかたがいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスのキャラクターを描きたくて、 HPで検索しても、なかなか見つかりません。 どなたか、キャラクターのイラストが載っている本知りませんか? HPでもいいので、おしえてください!!

  • 「不思議の国のアリス」が私たちに伝えたいことって?

    不思議の国のアリスについて今調べています。 原作、ディズニーのどちらでもいいので、 この物語が私たちに伝えたいことって何だと思われますか? 何でもいいので意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • チェシャ猫の笑い

    よく文学論に「チェシャ猫の笑い」という表現がありますが、 これはいったい、どういう意味なのでしょうか。 例えば、「私はそのことにチェシャ猫の笑いを感じる」という文は、 いったい、どういう意味なのでしょうか。 「チェシャ猫」が、「不思議な国のアリス」の登場キャラクターであることは、一応、知ってはいるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスについての質問です。 ディズニーのアリスは金髪で、水色のエプロンドレスを着用していますが、原作のアリスは違うと聞きました。 また、ストーリー、キャラクターにも違う点があるとも聞いたのですが、原作ではどのようになっているのでしょうか? よろしければ教えてください。