• ベストアンサー

チシャ猫のセリフ

不思議の国のアリスでのチシャ猫のセリフで、 それはおまえ次第だよ。 どっちへ行きたいか分からなければ、 どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。 というものが有名ですが、この文章の原文わかりませんか? 英語が得意でないので、原文の本を読んでもどこがこのセリフなのかぜんぜんわかりません。 わかるかたがいらしたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、オンラインのtextで調べました。 http://www.sabian.org/alicech6.htm </i>****引用始まる(英文は、引用、訳は、Narumaru17)*</i> `That depends a good deal on where you want to get to,' said the Cat.  「それは、おまえが何処へ行きたいか次第だよ。」猫が言った。 `I don't much care where--' said Alice.  「私は、何処へ行くかほとんど気にしないわ--。」アリスは言った。 `Then it doesn't matter which way you go,' said the Cat. それなら、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。 </i>****引用終わる(英文は、引用、訳は、Narumaru17)*</i> となっています。 「不思議の国のアリス」は読んだ事がないので、今斜め読みして発見しました。 6章の話ですよね? 

harutsuki0303
質問者

お礼

英語を斜め読みしてわかるってすごいですね(゜д゜) 私も実際のところ原作自体はよく知りませんが…この部分のことです。 わざわざ読んで調べてもらい、ありがとうございます。 訳まで付けてくださったおかげでよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
harutsuki0303
質問者

お礼

英語が読めないので、テキストだけではいまいちわからないのですが…(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリスの「チェシャ猫」に」ついて

    自分の想像力の乏しいのは自覚しておりますが、例の世界的に知られた不思議の国のアリスがいまいち鑑賞できなくて・・・とくに物語の中に出てくる「チェシャ猫」ですが、これを特筆すべきキャラクターと言った作家もいるようです。ただ、にやつく猫をどう解釈したらいいのか、ぜひ、どなたか解説してください。

  • ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りた

    ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りたいのですが、レシピが載っている本もしくは似たようなキャラクターを作るのを売っているサイトを知りませんか? よろしくお願いします!

  • チェシャ猫の笑い

    よく文学論に「チェシャ猫の笑い」という表現がありますが、 これはいったい、どういう意味なのでしょうか。 例えば、「私はそのことにチェシャ猫の笑いを感じる」という文は、 いったい、どういう意味なのでしょうか。 「チェシャ猫」が、「不思議な国のアリス」の登場キャラクターであることは、一応、知ってはいるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 不思議の国のアリスの猫って・・・

     ディズニー作品「不思議の国のアリス」の中に出てくる、体が紫色で消えたり目だけ残ったりという不思議な猫いますよね?あの猫の名前って<チェシャ猫>? それとも<チャシャ猫>??はたまた全然違う名前(?_?)誰か教えて下さい~(>_<)

  • ディズニーキャラの…

    ディズニー映画「不思議の国のアリス」に出てくる ふとった猫の名前を、『チシャ猫』だと思っていたのですが、 今日、Yah○!の記事で『チェシャ猫』と書いてある記事を 見つけてしまいました。 Disney.co.jp内でも『チシャ猫』と言っているのに 大手の記事でそう書いてあったので どっちが本当なのか悩んでいます。 知ってる方教えてください。

  • 歪みの国のアリスの元ネタ

    自分はケータイアプリの歪みの国のアリスのファンです しかし元の不思議の国のアリスは本も映画もアニメも見たことがありません。 で、最近キングダムハーツのプレイ動画を見ていて、 チェシャ猫の首が取れたりくっついたりしていたのをみて気になったんですが、 歪みの国のアリスの元ネタ(小ネタ)を理解するならどの媒体(本・アニメ・ゲーム)のアリスが一番おもしろいですか? 暇なときでいいのでよろしくお願いします。

  • 不思議の国のアリスの三月うさぎのセリフにはどんなものがありますか?

    不思議の国のアリスの三月うさぎのセリフにはどんなものがありますか? 資料がどこにもなくて困っています。 ディズニーの絵本にあるセリフがあれば一番ありがたいのですが…… (できれば抜粋してくださると嬉しいです)

  • 学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

    学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。 先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。 『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • 不思議の国のアリスのワンピースを探しています!!

    不思議の国のアリスのワンピースを探しています!! 10cm×10cmくらいのキャラクターの顔で総柄になっているワンピースで、確かアリスとチシャ猫の他にもキャラクターがいたかと思うのですが・・・ 街で2度、見かけたのですが、あまりのかわいさに忘れられません。 写真などないのですが、ブランド名など知っている方、教えてください!! 私が見た限りでは、シフォンのヒザ丈ワンピースとマキシ丈ワンピースで、どちらも紫っぽい色だったと思います。 お願いします。