• ベストアンサー

不思議の国のアリス

不思議の国のアリスについての質問です。 ディズニーのアリスは金髪で、水色のエプロンドレスを着用していますが、原作のアリスは違うと聞きました。 また、ストーリー、キャラクターにも違う点があるとも聞いたのですが、原作ではどのようになっているのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直接の回答じゃなくて申し訳ありませんが、「不思議の国のアリス」関連で。 北ウェールズのスランディドノはアリスの家族とルイス・キャロルが毎年避暑に訪れたところで、アリスの物語もここで作られました。ここに「ラビット・ホール」という「不思議の~」をモチーフにしたビジター・センターがあります。 ここではアリスのコスチュームを売っていて、世界中から送られたこの服を着た子供達の写真が飾られていましたが、確か水色のドレスに白いエプロンでした。やはりディズニーの影響が大きいようです。 ちなみにこの店の入り口に大きなアリスの人形が飾られていますが、何でも日本人の方が作って、このセンターに寄付したそうです。 ところで緑のドレスに白いエプロンのイラストもありますよ。(URL参照)

参考URL:
http://www.coqlicot.com/cecile-library/item/cecile-library.html

その他の回答 (2)

回答No.2

もともと、テニエルの絵は白黒で出されています。色が着けられたのは1889年の、キャロル自身によるリライト『子供部屋のアリス』ですが、その時、アリスの服は黄色でした。 また、ディズニーの『ふしぎの国のアリス』は、キャロルの『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』から登場人物・ストーリーを適宜抜き出して再構成したものです。

参考URL:
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/colour.html
回答No.1

原著の著作権は切れていますので参考URLで読めます。 Tennielの挿絵も見れます。 原作を読んだときの,夢の中のくらくらするような理不尽さが無いのでディズニー版は大嫌いです。人魚姫のように別の名前をつけてくれればよかったんですが。

参考URL:
http://www.genpaku.org/alice01/alice01j.html