• ベストアンサー

母親を殺して自分も死にたいです。

母親は我が儘ばかり言い、私を困らせます。もう生きる事が辛くて辛くて堪りません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

子供は親の所有物ではない。 我儘は言える相手にしか言わない物だと思う。過去、親の我儘を100%叶えて来たのであれば、親は貴方を信頼仕切ってるのでしょうね。子供が親の言う事を聞くのは当り前みたいな風潮は有るかもですが…。 親の我儘を無視した事は有りますか?無視したらどんな状況になりましたか?情報が少ないので、具体的なアドバイスは出来ません。 あなたが成人してるのであればひとり暮らしを薦めるけども、学生かな?学生であるなら学業が最優先。社会人なら当然仕事。親に文句言わせないくらいに必死で何かに専念する。社会的地位、信用を高めていく事が大事かなと感じます。

その他の回答 (3)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

殺しちゃいけませんね。 我が儘で困るなら、無視したら困りません。 殺すつもりなら、勝手に死ぬのは気にしなくても良いでしょうから、放っておいて自分は自由にやれば良いです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お母様の年齢が不明ですし、持病などの有無や、 どのような内容の我が儘なのか、或る時に 急に始まったのか、彼女の彼(=夫=アナタ様の父親)との 関係性がどうなのか……などなどを明示して 別に質問を立ち上げますと有力な回答がゲットできる 確率が上がるでしょうな。 ふろく: なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。アナタ様の場合、敵=お母様ですな。 他、問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用すれば、問題が解決するか、 解決のヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 人間関係に難が有る場合は、 ロール・プレイング的に、立場を換えて お相手の立場に立って、考えてみますと 見えてくることが有ります。 お母様は、Victim of Circumstaces だったということは 無いでしょうか、或いは、アナタ様の幼少期~青春期に、 子育てのために自己犠牲の人生を送っていたという ようなことはないでしょうか。 もし、そうならば、アナタ様は恩返し等の 気配り・思い遣りの気持ちが有っても 宜しいのではないでしょうか。被害者意識を脇に置いて、 トータルで考えてみませんか。 お母様の家の家事等が含まれているのであれば、 家事代行の便利屋さんを活用することで 負担を減少させることが可能です。 絶望思考に陥り易い垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマに なることから始めてみませんか。 以上、参考まで。 Good Luck. Adios!

noname#242560
noname#242560
回答No.1

ウーーン、一人暮らしして見ます? おかーさん寂しいのでは? なんか付いてきそう。 おかーさんを難と説得します。

関連するQ&A

  • 自分の母親のことで悩んで困ってます。

    去年、母親と同居していた人が、癌で亡くなり、母親は、その人の家を出ていかなくてはならなくなりました。 今は、母親の親、つまり私から言うと祖母なんですが、祖母の家にとりあえず、居候しています。保険金が、300万入ったのですが、一人暮らしは、出来ません。母親は、62歳。一応、働いているのですが、収入は、一ヶ月4万ぐらいなので、一人暮らししても、保険金がすぐ底をつくので、できません。 私が援助すればいいのだけど、援助もできない貧乏です。たとえ1万でも。母親は、年金がありません。一応、祖母は、お金もってはいるのだけど、出したくないようです。母親は、祖母と暮らしたくない、私とも暮らしたくないで、わがままばかり言っていて、今では、ろくにご飯も食べなくなり、薬ばかり飲んでいて、祖母がこのままでは、死んでしまうよっと、私に言ってきました。どうしたらいいのでしょうか? 何か、いい方法は、ないでしょうか?お願いします。

  • 母親のわがまま

    母親のわがままが度を超えており、大変困っています。 例えば、何処々へ行きたいと言い出し、そこへ連れて行かなければ行くまで大声で叫んだり喚いたりする。他にも、何々が食べたい、何々が欲しい、何々がしたいと言い出すとその要求が通るまで駄々をこねる。他にも色々ありすぎてここには書き切れません。母親は何かを譲歩する、遠慮する、勘弁するという事が分からなくなっています。 はっきり言って、要求を全て受け入れていると自分の身が持ちません。母親と接する時は、常に安定剤を服用しながらでないと対応できなくなりました。そうでもしないと、母親を殺してしまいそうで危険だからです。 母親がグズり出したり、わがままを言い始めた時の対応の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • いつも兄弟一括りにする母親

    私には統合失調症の兄がいます。兄とは別々に住んでいます。 母親はいつもどこかの弁当ばかり買ってくるのでたまには何か作ってと言うと「二人してわがまま言うな」などと言ってきます。 兄の事なんて私には関係ない、一括りにするな。手料理のどこがわがままなんだと毎回凄くムカつきます。 それを指摘すると逆ギレしてきます。母親は何かの病気でしょうか? 他の事では全くムカつかないのに最近母親の言動一つ一つにムカつくようになりました。 この状況を打破するにはどうしたらいいですか。

  • 自分は母親のようにならないと決めたのに…泣

    自分の母親のようになりたくありません。 両親には今まで金銭面など何不自由なく育ててもらったことには感謝しています。しかし母親は、勉強・学歴が全てという考えの人間で学生時代は部活や遊びなどまともにさせてもらえませんでした。勉強の邪魔になるからと、恋人を作ることも許されず、勉強の合い間の息抜きすら隠れてしていました。幼かった私はこれらが当たり前だと思い込んでいました。 社会人になり一人暮らしを始め、好きな人もできました。最初は恋人を作ることに罪悪感がありましたがその彼と今もお付き合いをしています。 大学時代には絶対に母親のような人間にならないと決めていました。というよりなるはずがないと思っていました。 しかし以前、仕事で必要な資格を取るための勉強中だった彼が友人たちとの飲み会に行った際に、私は酷い事を言ってしまったのです。母親と同じ事をしている…と自分に絶望し、一人家で泣き続けました。 彼は最近、私との結婚を考えてくれています。しかし不安なのです。自分が母親になった時、結局母親と同じ事を自分の子や周りの人にしてしまう気がするのです。彼にはこの事を話していませんし、今後話すつもりもありません。 私はこれからちゃんとしていけるのでしょうか。どうしたら母親と同じようにならずに済むでしょうか。母親のようにならないと決心したにも関わらず、同じ事をしてしまった自分がいる以上、自信が持てません。私が家庭なんて持っていいのかここ数日ずっと悩み、涙が止まりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分も母親も家族も(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • わがままな母親の世話が大変です。

    わがままな母親の世話が大変です。 自分勝手な事を言い、感情的になって暴言をはかれる事がたくさんあります。 足が不自由のため、なかなか歩けないのでカートを購入したのですが、本人いわく格好悪いので使おうとしません。 つまり自分の足で外に出掛けないので私の助けが無いとどこにも行かないのです。 いろいろな積み重ねで、本当はこんな事を言うことも嫌悪感があったのですが 母親が大嫌いです いろいろお世話になった親に対して、そのような感情 は私自身嫌悪感でいっぱいです でも、もう限界です 大嫌いなものを好きとは言えません。 頑固でわがままなになってしまった母親に、昔の優しかった頃の思い出に対して感謝の気持ちも出てこないのです。 しかし現実を直視しなければならなく、どうしてよいか途方に暮れる毎日… どのように対処して行けばよいのでしょうか? どんなことでも構いません。 私の批判も甘んじてお受けいたします。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の母親を許せません

    母親から浴びせられた無神経な言動が焼きついて離れません。 とにかく下品な母親で、人前でのゲップは当たり前、いつも馬鹿と言われていたし、 子供時代の膨らみかけた私の胸元を触ってげらげら笑ったりされていました。 今では老婆になった母親。 親孝行すべきなのかもしれませんが、以上のことが忘れられず、距離を置いた生活をしています。 今では2、3年に一度会う程度。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 母親が自分が狙われていると思い込んでいるのですが・・・

    私の母親は中国人で、日本に来てもう10年以上経っていると思います。 私が中学生の頃までは普通に良い母親だったのですが、中学三年生くらいになって家にPCがきてインターネットの使い方を教えて以来、 なんだかおかしくなり始めました。 突然「私は狙われている」とか「この家は盗聴されている」「頭の中で声がしてる」だとかを言い出してきます。(麻薬とかじゃありませんよ!) 最初は放っておけば言い出さなくなると思っていたのですが 高校三年になった今でも変わらずにたまに言い出すときがあります。 多分、私の母は「自分が狙われている」と思い込んでいます。 私が「気のせいだよ」などと言っても全く耳を貸してくれません。 それに毎日ぶつぶつと中国語で独り言を言うようになりました。 なんと言ってあげれば母親は思い込みが解けるのでしょうか? 半分諦めかけていますが良い意見があったら是非お願いします。 (おかしなことを言い出さなければ私の母親はいたって普通です)