• 締切済み

動物病院が苦手です

大事なペットを診てもらう立場です。 獣医に嫌われないように気をつけないといけません。 もし嫌われたらペットに危害が加わるかもです。 私は発達障害で、もともと人に嫌われやすいです。 動物病院では気分が張り詰めた状態になります。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

ペットに危害なんて加えたらその獣医は終わりです。 そんなリスキーなことする訳ないです。 医者だって客商売ですから、嫌いな人の対応だって最低限はします。 横柄なら文句言ってもいいし、病院を変えればいい。 ちなみに私はこの薬は必要ないだのこれを増やせだの注文しまくりです。

REXULTI
質問者

お礼

病院を変えればいいって言う方多いですけど、いい動物病院ってそんなにありますか?私はバスと電車乗り継いで往復四時間かかるところに行っています。

回答No.1

REXULTI さん こんにちは 獣医は動物の医者です。ほとんどの人が動物好きです。 飼い主が嫌いでも、動物に危害を加えません。 特に好かれるように努力する必要はありません。 ルールを守って受診し、きちんと費用を払えば嫌われません。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。もう嫌われたような気がするんですが大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物病院について質問です。

    動物病院について質問です。 ・24時間体制で動物病院に獣医がいて、夜間診療をやっていたら、その動物病院を使いますか? ・どんな獣医がいてほしいですか? ・獣医に何を望みますか? どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 動物病院はどうあって欲しいですか?

    今度、動物病院を開院する・・予定の獣医の妻になる・・予定の者です。 そこで、病院を建てる前に皆様にお伺いしたいのです。 愛するペットをお願いする動物病院に対して「こんな病院がいい」 逆に「こんなことがあって困った」などどのようなご意見でも結構です、ご教示いただけませんでしょうか。 病院の建物自体の話、その他スタッフの話。どんなことでも、他の方と意見が重複しても「それだけ皆さん同じ思いなんだな」と感じることができるので、どんどん回答お願いします。 多分開設する側には分からない、いろいろなことがあると思います。 私自身はつい最近までペットを連れて行く側でした。 個人的には「明朗会計」「インフォームドコンセント」がテーマ! 情報をどのように患者さんに提供しようかな、と考えてます。

  • 神戸市兵庫区周辺の動物病院を教えてください。

    10歳のミニチュアダックス♂を飼っています。 今までは評判も良く親身に対応してくれていた病院に通っていたのですが、足となっていた車を訳あって処分することとなり、徒歩では行けそうにありません。 そこでペットカートを押し徒歩でも行ける動物病院を探しています(神戸市兵庫区) 候補としては、井戸○動物病院、湊○犬猫病院、まる○し動物病院、バー○レー動物病院などが近くにあるようなのですが、どこの病院が良いのかまったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。 また、ここに上げた病院以外にも良い病院があれば教えてください。 なお先日、ペットの体調が良くなかったので第一候補であった上沢通りにあるチョ○動物病院に母が連れて行ったのですが、母が言うには待合室には誰もいないし、獣医さんの話し方も不器用というか頼りないというか、あんまり良い印象をもてなかったらしいのです。 ペットホテルも完備されてるようで良い獣医さんだったら今後はお願いしたいと思っていただけに残念なのですが、わたしが行った訳ではないので実際の評判が気になります。 ご存知の方がおられましたら、こちらの情報もお待ちしています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物病院で働きたい

    転職して動物病院で働きたいです。 病院は大切な家族の命を預かる場所でもあるし、病気や死にも直面しなければいけません。かわいいから、好きだから助けてあげたい、というだけで簡単に出来る仕事でないことはわかっています。だから、「動物病院で働く」ということを少しでもわかりたいと思っています。でも私は動物に関する充分な知識はありません。 獣医さんや看護士さん、経験された方、働くことに対してのアドバイスや読んでおくべき本などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 獣医学部で獣医師になっても動物病院の先生になれるとは限らないのでしょうか?

    殺処分や動物実験をする獣医さんもいるとしり驚きました 難関の獣医国公立や高額の獣医私大に行く人は、動物病院の獣医になりたいから頑張って入ったのだと思いますが なぜ動物病院で働かないのでしょうか?

  • 獣医科と動物病院について

    飼っている室内犬が異物を飲み獣医科にかかっているのですが、動物病院と獣医科の違いを教えてください。

    • 締切済み
  • 動物病院で

    動物病院にいきました。 普段は全然吠えたり噛んだりしないのですが、 とても臆病なので診察台に乗せたとたん獣医さんに 噛み付きました。 その後は一人の獣医さんに押さえつけられて、 もう一人の獣医さんに診察してもらいましたが、 ずっと唸っていて今にも噛み付きそうでした。 来週診察にいかなくてはならないのですが、 また噛み付いたら申し訳ないし、私自身も恐くてイヤです。 何か犬を落ち着かせる方法はありますか? また、獣医さんは噛み付かれることはなんとも 思わないのでしょうか? やはり腹がたつものでしょうか? まとまりがないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の求人について

    最近動物病院の求人をよくみかけます。気付いたことがあるのですが、動物病院は正社員採用であってもほとんどの病院が社会保険が”完備”ではなく、雇用保険と労災保険のみです。何か理由があるのでしょうか? 病院では感染病やら何やら色々とケガもあると思うので、健康保険がないのが不思議でしょうがありません。それとも動物からの危害であれば労災が適用されるということなのでしょうか。気になって仕方がありません。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 動物病院を辞めたいんです

    この4月から動物病院で獣医師として働き始めました。 2ヶ月が経過しましたが、自分にはこの職場は向いてないと思い始めました。 毎日朝早くから、だいたい夜12時くらいまでは勤務しています。 体力的にもきついのですが、先輩獣医がどうしても苦手です。 とてもきつい先輩で、至らない点があれば厳しく指摘をうけます。 それくらいは新人ならあたりまえだと思い、はやくできるようになりたいと頑張ってきました。でも何か気に入らないことをしてしまうと、 「なんでそんなことするの?」と言われ、理由を答えても 「だからなんで?」とか「まったく意味がわからない。」 「理解できない。」「なに考えてるの?」等々、どんどん追い詰められていきます。とにかく言い方が粘着質なのです。 毎日朝から夜中まで何か言われるんじゃないかと緊張しっぱなしで、ビクビクしています。 1日の勤務が終わると精神的、肉体的疲れでぐったりとしていますが、翌日も早くから勤務なのですぐ寝るしかありません。 週2日の休みはだいたい遅くまで寝ています。 そろそろ時間外診察の当番も始まるらしいのですが、まだ一般外来すらまともにできないのに、時間外なんて不安でそのことに関してもストレスを感じています。体力面も不安です。仕事のことを考えると憂鬱で仕方ありません。 その先輩獣医はあと数ヶ月で辞めるらしいのですが、私自身は明日の仕事さえ憂鬱で仕方ありません。 もうちょっと勉強とかもしたいのですが、毎日疲れてしまい、満足にできていません。 他の病院もこんなものかもしれないし、自分が甘ったれているのかもしれないのですが、今の病院を続けていくのは厳しい気がします。 ただ小動物臨床を辞めたいわけではないんです。 まだ2ヶ月なので、辞めてもまだほとんど何もできない状態だし、他の動物病院で雇ってもらえるかという不安があります。 数ヶ月で辞めて、他の病院に就職というのは可能なのでしょうか? 同じような気持ち、経験をされたかたはいませんか? あと動物病院勤務の方がいらっしゃいましたら、勤務時間や実態など、教えてくださいませんか?