• ベストアンサー

単管パイプで突っぱり棒

50キロの荷物を吊り下げる梁を作りたいとおもいます。 梁は単管パイプを使って突っぱり棒のように垂直な柱を作り、そこに取り付けたいと思っています。 単管パイプはФ48ミリを使い、下はベースジャッキ、天井は固定ベースで固定し、梁は地上から2メートルの位置に取り付ける予定です。 正直、ベースジャッキの強度が不安なんですが、上手く行くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

H形に組めば 縦の柱になるパイプの、ジャッキーを手で思いっ切り回して、更に天井を持ち上げる位の強度は有ります 天井面は軽く固定出来れば尚良し、固定しなくても突っ張れば動きません 下のベースのハンドルの位置はなるべく下方で 0センチの位置でパイプを差して、上のベースを差し込みそれでかすかに天井に届く長さでパイプを切断、要はジャッキーのハンドル位置を高くすると、曲がるくじける、バランスが怖いです 既定のパイプが短かったら、ジャッキーベースの下に角材を井桁に組み高くします それが縦に二組で、梁パイプをクランプで固定すれば 梁のパイプは短い方が曲がりが少ないです、滑り止めにパイプ固定クランプの下にもう一つクランプを入れて置くと尚安全 一本の柱に、横に一本出すブラケット風にするときは、アンテナマーク風 縦・横。斜め下(自在クランプ) 試しに、自身でぶら下がり確認を 今の時期、雪の重さに耐える為補強で入れています

tkokweb2020
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 H型でやってみます。