• ベストアンサー

単管パイプを固定ベースで固定する方法

まったくの初心者です。 単管パイプを固定ベースで固定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 通常、単管と単管ベースを固定する。のは コンクリートやアスファルトなどが多いわけですが、 アンカーはそこにドリルで穴をあけ、 例えば、先にあげたタイプのアンカーボルトであれば、 その穴に差し込んで上からハンマーで叩くと内部が広がって、 穴に密着して抜けなくなります。 コンクリートに穴をあけるには振動ドリルなどが必要ですし、 (ホームセンターなどでレンタルしてるところもあります) あけた穴の内部に砂などが噛まないように先の細い管をつけて 掃除機などで吸い出したりします。 アンカーは長さや太さに様々な種類があり、 太さにあう直径の穴をあけないといけませんし、 長さに応じた穴をあけないといけません。 どれくらいか。というのは大抵、 アンカーの仕様書に書かれています。 ホームセンターなどであれば箱でも売ってますから 箱にも書いてあります。

noname#201032
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 分かりました。 ホームセンターで見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

どこに(どんな素材の面に)固定するのですか? 地面(土)、木材、コンクリート、鉄板/鉄骨・・・・・ 物を引っかけるフックや釘一つ打ち込むにも対象となる部材次第で使用する道具やネジの素材・形状など異なります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました。

回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンカーってどうやって打つのですか? 申し訳ありませんが再度回答頂ければありがたいです。