• ベストアンサー

単管パイプで・・・

単管パイプで大型の倉庫を造ろうと思います。寸法は、間口7.2m高さ5m奥行4.5mぐらいで考えています。間口を有効に利用したいので、開口部は両脇の単管パイプだけで支えたいのですが強度的に不安です。何か参考にご意見やサイトなどがあればお願いします。

  • sqnyn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 単純に考えても間口7200mm飛ばしですと、トラス構造になります。 お近くの本屋に構造設計・強度計算の解説書がありますから お買い求めになるのが早道であると思います。 いずれにせよ静荷重・従荷重・特殊荷重を含めて 綿密な設計が必要になります。

sqnyn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。トラス構造を早速調べたいと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

単管パイプの接続クランプを使って、間口などは2本以上で支えるようにすると言うのはいかかでしょうか!?

sqnyn
質問者

お礼

初めての質問だったのですが、ご親切にありがとうございました。 今から本屋に行ってきます。

sqnyn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 間口はなるべく広く使いたいのでどうしても両脇の1本ずつで済ませたいのです。その他両脇から筋交いを立てる方法も考えているのですが荷重に耐えられるかが、どうしても不安です。大型のものはこれ、といったマニュアルみたいなものがあればと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 番線で単管パイプ車庫を作りたいが?

    間口8メートル奥行5メートル位の単管車庫を作ります。 かつて直交クランプ等で組み上げていましたが番線1本巻に置き換えられないものかと考えています。 入口部分だけは開口に余裕を持ちたいので長さ4メートルのパイプを水平のまま両端の垂直パイプに結束します。 この時ずり落ちない為には直径何ミリの物を購入すれば良いでしょうか? ユーチューブに丸太どうしの動画が有りますが単管も同じ方法で良いのでしょうか? お詳しい方のアドバイスと共に参考動画やネット記事をお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 単管パイプを継ぎ足したいのですが。

    単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

  • 単管パイプで突っぱり棒

    50キロの荷物を吊り下げる梁を作りたいとおもいます。 梁は単管パイプを使って突っぱり棒のように垂直な柱を作り、そこに取り付けたいと思っています。 単管パイプはФ48ミリを使い、下はベースジャッキ、天井は固定ベースで固定し、梁は地上から2メートルの位置に取り付ける予定です。 正直、ベースジャッキの強度が不安なんですが、上手く行くでしょうか?

  • 単管パイプで犬小屋を作りたい

    単管を使って大型犬用の小屋を作りたいのですが、骨組みは単管で作り 床はスノコを取り出せるように作りたいのですが、外壁をどのようにしたら良いのか迷っています、なにか安価で施工が簡単で良い材料が無いでしょうか? 大きさは横2m奥行き1m高さ1.5mで 中を2部屋に仕切り、両方の部屋に扉をつけたいのですが・・・。

  • 単管パイプで扉を作れないか?

    単管パイプでゴミ置き場を作りたいのです。 外壁、屋根ともに構想はできてますが、扉を一番安く上げる方法が いま一つ決まりません。 扉は観音開きの開口幅1.8m~2mで高さ2mを考えているのですが、 単管で枠を組んで作る場合、 ・クランプに蝶番の役割をするものがあるのか? ・落とし込み棒、かんぬきは取り付けれるのか? ・このサイズでは自重で扉が歪むのでは? ・いっそ扉だけフェンス用品を買ったほうが無難か?(高いけど) と悩んでます。 どこかに施工例の写真とか紹介してないですかね?

  • 単管パイプの小屋の固定

    コンクリート床の庭に高さ2m、横3m、奥行き2.5mの単管パイプで自転車小屋をつくりました。屋根と側面はポリカ波板です。 最初にアンカーを打てばよかったのですが現物合わせしようと作り上げてしまいました。はたして建ててしまった後のアンカー打ちってできるんでしょうか?支柱用単管にはベースプレートを取り付けてます。

  • 単管でハンガーラックを作りたい

    今ある単管でハンガーラックを作りたいと考えています。 2mの単管×4、1mの単管×8 幅2m、高さも2mのハンガーラックを作りたいです。 幅2m、高さ2mの骨組みが出来たらそこに 3cm×4cm×2mの木をクランプで固定する予定です。 2mの木をつけるために短い単管は別途あります。 幅1m、奥行き1m、高さ2mの骨組みを作り、 そこに2mの木をクランプで通すのが楽だし強度も安定するのです、 2mの間に柱を設けず、洋服が2m引っかからずに移動できるようにしたいです。 他の用途に使っていたこれだけの材料で、間に柱がない2mのハンガーラックは 制作可能ですか? 可能であればどういう組み方をすればいいでしょうか? ちなみに1日かけて色々組んだのですが、いまいち強度が安定せず とても困っています。。

  • 単管パイプ小屋製作につきまして

    自宅の裏に高さ2メートル30センチの高さで、添付イメージ写真のような小屋を単管パイプで作りたく思います。3メートルの単管パイプを購入し、70センチを地面に差し込みコンクリートで6か所(足を)固定し、イメージ写真のような箱型に組み上げ、天板部分に屋根材として、天板に構造用合板をのせ、その上にスチールの波板を張り 屋根にしようと思います。(これで屋根は、いいのでしょうか?) 実際の製作物の実寸は、高さ2メートル30センチ×幅2メートル50センチ×奥行90センチ(住宅の壁から塀の内側まで)になります。 屋根を波板でつくるとすると、雨 雪のときのため 多少傾斜をつけ 雨どいもつけないと、大谷石の塀を超えて、後ろの住宅の庭に落ち 迷惑をかけるので 頭がいたいところですが、素人考えでイメージ写真を単に大きくすればいいのかなと思いますが、筋交いとか 何か足らないものや、こうしないと危険であるとかアドバイスお願いしたく思います。 後ろの大谷石の塀側のみ ウリン材のような対候性のある木材・板材で目隠ししようかと思います。 あと、パイプジョイントは かん太くんの物か?アルインコの物?コメリの物?どれがよろしいでしょうか?

  • 単管パイプで円形の車庫は可能か

    単管パイプを利用した、幅5m×奥4m×高2m~2.5mの車庫を検討しています。形は、かまぼこ形(円形)にしたいと思っております。 自在クランプを利用し6角の半円に近い形にしたいのですが、耐久性などは問題ないものでしょうか。 また、自在クランプではなく、45度、160度のジョイントなんてものはあるものでしょうか。 下記URLのような形にしたいと思っております。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/poko10_10/vwp2?.tok=bcRjXdbBCmVHS0pa&.dir=/cdc4&.dnm=a723.jpg&.src=ph 図は、正面から見た図で、縦のパイプは地面に50cm埋めモルタルで固める予定です。

  • ガレージ幅について

    来年の春を目処に自宅の前にガレージを設置したいと思っています。 ただ、幅が3mほどしかないために人が通れる隙間を考えたらせいぜい2.5mくらいかと思っています。 それでネットで調べたらイナバなどで 屋根寸法:間口2390×奥行4755×高さ2360 土台寸法:間口2230×奥行4475 開口寸法:幅1942×内部奥行4270×高さ1818 とちょうどよさそうなガレージがありました。 土台寸法を目一杯使えるとしても、軽の幅って1.5mくらいなので、助手席側の余裕を0.3mで留められたとしても運転席側が0.4mくらいしか隙間がないことになります。 (開口寸法を考えるとまっすぐバックするとしても助手席の余裕は0.3mは絶対に必要?) こんな隙間で運転席側のドアを普通に開けられるものなのでしょうか? さすがにドアを完全に開けないにしても人がすり抜けることを考えると・・・ それに人がでることができたとして、ドアを閉めても、開口寸法を考えるとガレージの手前から人はでれる???? 実際どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう