• ベストアンサー

単管パイプで・・・

単管パイプで大型の倉庫を造ろうと思います。寸法は、間口7.2m高さ5m奥行4.5mぐらいで考えています。間口を有効に利用したいので、開口部は両脇の単管パイプだけで支えたいのですが強度的に不安です。何か参考にご意見やサイトなどがあればお願いします。

• sqnyn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 単純に考えても間口7200mm飛ばしですと、トラス構造になります。 お近くの本屋に構造設計・強度計算の解説書がありますから お買い求めになるのが早道であると思います。 いずれにせよ静荷重・従荷重・特殊荷重を含めて 綿密な設計が必要になります。

sqnyn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。トラス構造を早速調べたいと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

単管パイプの接続クランプを使って、間口などは2本以上で支えるようにすると言うのはいかかでしょうか!?

sqnyn
質問者

お礼

初めての質問だったのですが、ご親切にありがとうございました。 今から本屋に行ってきます。

sqnyn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 間口はなるべく広く使いたいのでどうしても両脇の1本ずつで済ませたいのです。その他両脇から筋交いを立てる方法も考えているのですが荷重に耐えられるかが、どうしても不安です。大型のものはこれ、といったマニュアルみたいなものがあればと思うんですが・・・