• ベストアンサー

塩ビパイプを使ったDIY 部品の名称と耐荷重など

天井はペラペラな感じで強度がないので、天井すぐ下に天井と平行して入っている梁に、塩ビパイプで洋服掛けのパイプハンガーを取り付けたいのですが。 チーズはわかったのですが取り付け部分の名称、強度など教えて頂きたいです。パイプ太さは挟むタイプのハンガーでも使いやすい程度の太さ(25前後まで?)で考えています。部屋が狭くクローゼット替わりの収納として名一杯使いたいために、出来れば長め希望です。 塩ビは安価で加工も楽そうなために選んでいます。ディアウォールなども考えていましたが、畳+天井の弱さで除外しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれている絵で言うとエルボ=90度の曲がり、チーズ=T型ジョイント、フランジソケット (ただし25なんてのは無いと思いますが? http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=511260 名称はここを参考にしたら http://www.haikanbuhin.com/top/item/asp/cate.asp?s_cate4=11077 引張強度はありますが、ハンガーとしての強度は全くありません、それはある程度曲がることを目的として作られているからです、水道管なので地形に合わせて曲がることが要求されるのと施工が楽とという面が重視されたものだからで、逆に建築物等の中は鋼管パイプで配管されています、これは長期の耐久性や、水道管が曲がる(横方向に配管した場合垂れ下がり破損するのを防ぐためです。 鋼管の場合はねじ込みジョイントもしくは電気溶接による接続です。 接続にはパイプのネジ山を切る機械、や電気溶接機が必要になり一般的では無いですし、高価です。 なのでハンガーとして使いたいなら、天井から10Cm間隔位で吊り下げないと無理でしょう。 ホームセンターで売っているラック用塩ビコーティングスチールパイプの方が用途的にはあっていますし、最も安上がりなのは洗濯竿を使うことです

inthewoods2015
質問者

お礼

塩ビは諦めて、木材差し渡しにステンレスパイプを吊るすことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 見た目もゴツくて見栄えも悪そうですね。 むしろ、ハンガーパイプで検索すると希望の物が見つかるかもしれません。 参考までに。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97+%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91/

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

ご希望のような用途に最適な材料(プラスチックで鋼管を保護して いる)に「イレクター」があります。 パイプとジョイントを接着する専用の「接着液」を合わせて購入 します。 部品名称は「プラスチックジョイント」の項目の図を、強度は、 「イレクターの強度 」の項目を参考にして下さい。 詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 なお、ホームセンターにて販売されています。 「イレクターパイプ」 http://www.diy-life.net/parts/28_pipe/index.html 「φ28プラスチックジョイント」 http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/index.html 「純正部品」 http://www.diy-life.net/parts/genuine/index.html 「イレクターの強度 - 梁の強度」 http://www.diy-life.net/strength/hari.html

回答No.2

スケッチのように片側で支持する取り付け方では十分な強度は出せないと思います。2mなんてとてもとても。両端2か所で支える「差し渡し」に取り付けないとハンガーパイプとしては難しいと思います。スーツなんか木製ハンガーに吊るして5着も掛けたら結構な重量です。

関連するQ&A

  • 塩ビパイプの十字ジョイント

    組み合わせた塩ビパイプを骨組みにして床から天井まで届くパーティションを作ろうと思い、ホームセンターを見てきたのですが、同径のパイプを4方向に接続できる十字型のジョイントは一般的に売られていないのでしょうか? 骨組みを作った後はプラダンシートを貼るだけなので、それほどの強度は必要としていないのですが、十字型のジョイントが使えれば多少はしっかりしたものが出来ると思っていたので、少し困っています。 他に代用できるパーツはあるのでしょうか?

  • 収納の部品

    以前、何かで見た事があるのですが、クローゼットの収納で高い所からパイプを下ろしてゆっくり上がるタイプのハンガーは市販されてますか? 個人でも購入できるのでしょうか?

  • 天井から鉄棒を吊りたい

    天井には梁が出ています。 そこにぶら下がる用の鉄棒を吊りたいと考えています。 どのような物を使えばいいか全然判りません。 押し入れに使う様な中空のパイプハンガーでは強度が足りないかな~って程度です。 DIYはホドホドにします。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプで突っぱり棒

    50キロの荷物を吊り下げる梁を作りたいとおもいます。 梁は単管パイプを使って突っぱり棒のように垂直な柱を作り、そこに取り付けたいと思っています。 単管パイプはФ48ミリを使い、下はベースジャッキ、天井は固定ベースで固定し、梁は地上から2メートルの位置に取り付ける予定です。 正直、ベースジャッキの強度が不安なんですが、上手く行くでしょうか?

  • 扉のように動くパイプハンガーを探しています

    昔の雑誌の記事に載っていたのですが、扉のように動くパイプハンガーを探しています。 クローゼット手前中央に床から天井まで太目のパイプが1本設置せれていて、その太目のパイプから水平方向に洋服を掛ける為のパイプが数本あって、太いパイプを軸として水平なパイプが扉のように回転します。 水平なパイプに洋服を掛け、クローゼットの奥のものを出し入れする時は扉のように回転させ手前に掛かった洋服をどかします。 商品名や取り扱い先が判らず、いろいろネットで探しているのですが、見つかりません。 もしかしたらオーダー品で商品化されていないかも知れませんが、どなたかこのようなモノをご存知ないでしょうか? つたない説明で判りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • クローゼットの収納方法について

    狭いマンションの1室である3畳間をクローゼットとして使っています。畳敷きですが、市販のパイプ製ハンガー掛け(ダブル式)を2台置いて、夏用、冬用と使い分けています。しかし、収納数に制限あり、重量にも耐えられずに、不便になってきました。良い方法及び適当な用具等について教えてください。

  • 上下分けパイプなしのクローゼット収納について

    来年から新卒社会人になるものです。 1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。 http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67... クローゼット自体は1畳ほどはあります。 しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。 現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。 これでは油ものによるベタつき(?)や料理などの臭い等から服を守れますが、冬用コートを年中ぶら下げているわけにもいきません。 次なる方法としてクローゼット内に収納しようと思いましたが、クローゼットは縦割りパイプありの収納方式ではありません。引越し先のクローゼット内に、パイプ付きの家具のようなものを上段に入れてそこにかけようかとも思いましたが、スーツはまだしもコートは下面について引きずってしまうでしょう。 ではコートは畳んで収納しようかと思っても、実際折って良いものなのか・・・ 皆さんはどうされていますか?また良いアドバイスがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 組立家具

    東急ハンズ(渋谷)には、ステンレスのパイプを組み合わせてハンガーや棚を作るための素材がおいてます。でもなかなかいいものがありません。ロフトにもあまりなかったです。でも、TOSKAのHPシリーズは結構いいかな、と思いました。 東京では他にどこかお店・デパートはありますでしょうか? もしメーカーなどをご存知でしたら教えてください。私の部屋は収納がないので、 パイプでクローゼットを作って、前面に天井からスクリーンを取付けてみようかと考えてます。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • ディアウォールの使い方について

    ディアウォールは、壁に傷を付けずシェルフなどが設置できると人気ですが、 例えば添付の画像のような、転倒防止のため壁へ取り付けることが必須の 背の高い収納をディアウォールに取り付けることは可能でしょうか。 両端をとめるものであれば、ディアウォールをその収納の幅に合わせて 設置し、取り付ければ良いのかなと考えているのですが・・・ 安全性的にあまり良くないでしょうか? もちろん、状況によって強度が異なるとのことなので一概には言えないとは思いますが、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう