• 締切済み

カーテンのシワをとりたい。

少し厚めの遮光カーテンを買って、取り付けて2週間ぐらい経つのですが、細かいシワ(3~5cmぐらい)がなくなりません。  アイロンはめったにかけないので、焦がしたり、失敗したら嫌なのであまりやりたくありません。やかんでお湯をわかせて、やかんの先っぽから蒸気をあてたらシワがなくなりますでしょうか?他に簡単な方法あったら教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

次のように作業すると良いでしょう。 1)空いている「ペットボトル」と「事務用ダブルクリップ」を各4個程  と「紐」を用意します。 2)「ペットボトル」のキャップを緩めて外します。 3)キャップの中央に穴を開けます。 4)紐を「事務用ダブルクリップ」に通してから両端をキャップの穴に  通します。 5)キャップの内側で紐を結びます。 6)結んだ部分を2重か3重に結んで穴から抜けない大きさにします。 7)「ペットボトル」に水を入れて、キャップを締めます。  完成図を貼り付けましたので参考にしてください。 8)「事務用ダブルクリップ」を開いてカーテンの下側を掴んでぶら下げ  ます。 9)カーテンの幅によりますが、数個ぶら下げてからカーテンに霧を吹き  付けます。 10)カーテンの裾を引っ張って皺を伸ばします。 11)部屋に暖房を掛けた状態で1時間程度放置します。 12)これで皺が伸びた状態になります。 13)カーテンの幅が広い場合は「事務用ダブルクリップ」の位置を変えて  同じ作業を行います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 部屋の湿度が上がればなくなると思います。 直ぐにはなくならないですが やかんの蒸気もいいと思いますが 霧吹きかけておくと乾きながら しわが減っていくと思います。 ただ材質によっては低温度のアイロンでしか しわが取れないこともあります。