• 締切済み

レースカーテンのしわ取り

ニッセンの通販で買ったボイル?のカーテン(等間隔にアップリケが刺繍してあるもの)ですが、くっきりたたみじわがついています。 通常のレースカーテンと違って、硬いというか、メッシュっぽい生地です。花嫁さんのベールみたいな?? 洗濯後、吊るしてスチームアイロンをかけましたが、しわはびくともしません。 デザインは気に入っているのですが、しわが気になって… すでに2か月くらい困っています。 しわ取りスプレーを買ってみようかな…とも思いましたが、アイロンが効かないなら効果ないかも…と二の足を踏んでいます。 キーピングでのりづけとか、効きますかねぇ? 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

この手のしわはちゃんとプレスしないととれないと思います。はずしてアイロン台で伸ばしてあげるか、手間とコストを考えるとクリーニング屋に持ち込む方がいいかもしれません。引き分けカーテンだったらクリーニング屋に持ち込む際には左右両方とも一緒に持ち込んでください。片方だけ持ち込むと質感などテイストが変わってアンバランスになることがありますのでご注意くださいね。

pohepohe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり取れにくいんですね。 クリーニングだといくらくらいかかるのでしょう?面積があるので、高くつきそうですね。 ニッセンなので低価格商品です。クリーニング代の方が高くつきそうな感じです(^^;) 自分で一度伸ばしてみて、ダメならあきらめます。 「引き分けカーテン」という言い方があるんですね。初めて知りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイロン用のシワとりスプレーは必要でしょうか?

    アイロン用のシワとりスプレーは必要でしょうか? 普段はスチームと、併用して必要なときにスムーザーを使ってますが、ふと、スチームがあるなら不要では?と思いました。頑固なシワには効果的ですが。 アフタヌーンティーなどに売っているリネン用スプレーなどは香りづけのためでしょうが、個人的には柔軟剤の香りがある上にさらに使っていかがなものか気になるところではあります。 脈略なく、すみません。アイロンがけに使うスプレー類でのオススメなどご意見お願いします。

  • ダッフルコートのしわ

    きちんとたたんでしまったつもりが、出してみるとしわくちゃになってしまいました。 ダッフルコートなので生地が厚く、スチームアイロンでもなかなかしわがとれません。 なにか効果的なしわ取り方をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ポリエステル(シフォン)の皺を早急にとる方法

    こんばんは。 よろしくお願いします。 今年の3月に購入したシフォンのワンピース(ポリエステル100%)が 保存状態が悪かったため皺になってしまいました。 皺をとるためにはアイロンをかけるべきだと思うんですが、 現在スチームが壊れていて出ないことと、 全体的に刺繍と光る糸が使われているためアイロンを使うのにためらいがあります。 お風呂につるしておくといいと聞きましたが、 一晩ではあまり効果がありませんでした。(湿気が少なかったかも) 皺をとるいいアイディアはないでしょうか? まだ新品なのでクリーニングには出したくありません。 よろしくお願いします!!

  • アイロン台の選び方。

    今まで、スチームアイロン(深夜通販で売っているような、吊るした 衣類にスチームをあてるだけのもの)でシワ取りをしていました。 形状記憶のYシャツなら、こんな感じでも良かったんですが、普通の 衣類だとやはりシワが気になってくるので、きちんとしたアイロンも 用意しました。 しかし、アイロン台をまだ買っていません。 とりあえず座布団の上でかけるなどしていますが…。 アイロン掛けするものは、仕事用のYシャツがほとんどなので、 人型のものが良いかな?と思っています。 しかし、値段もピンキリで、どう選んだらいいのか悩んでいます。 ただの台だし、そんなに費用対効果はなさそうに思えるので、 安いやつでいいか…なんて考えてますが、間違っているでしょうか? 参考までに、アイロン台選びのポイント、出来ましたら、 オススメのアイロン台も紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スチームアイロンを使っている方に質問です

    今まで使ってなかったのですが、スーツの背中やスラックスの膝裏などのシワ取りに、スチームアイロンの購入を考えています。 一応、スチームの使えるアイロンはあるのですが、コードレスで穴が先端にあるだけなので、スチームが弱く、あまりシワが取れません。 希望は、 スチームの出る穴が沢山ある コードが付いている(パワーが持続しそう) スーツを吊ったまま使ってシワが取れる 値段が5千円以下 実際使っている方(または使ってた)に教えて頂きたいのですが、 穴はやっぱり多い方が良いのでしょうか? コードレスはパワー不足ですか? 1000円くらいの、穴がかける面のフチに一列だけのはダメでしょうか? カルキで穴が詰まるとか聞くのですが、手入れすれば永く使えますか? その他、おすすめの商品や、アドバイスなど、ヨロシクお願い致します。m(_ _)m

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • 冬物のコートの折りじわ

    いよいよ寒くなってきたので、今日、冬物コートを衣装ケースから出しました。 毎年のことなのですが、しっかりと折りじわが付いてしまい、そのまま着られません。 今までは、クリーニングでプレスを頼んでいたのですが、金額が馬鹿になりません。 そこで、家庭で手軽にしわ取りできる方法はないか?と思い、質問します。 ちなみに、”パワフルスチームアイロン”という、ハンガーに掛けたままでしわとりできる!という商品を持っているのですが、 説明書を読んだところ、”カシミアやアンゴラなどの柔らかい素材は、毛先が縮むことがあります”と書いてあるので、 ちょっと怖いなーと思い試していません。 何か良い方法はないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、宜しくご伝授下さい。

  • たたみジワの取り方について

    通販で購入したコート(綿と麻のもの)とジーンズ、カーテン(遮光のもの)に少し強めのたたみジワがあるのですが、 デザインが気に入っているので返品は考えていなくて、このシワだけをとりたいと思っています(汗) コートとカーテンにはスチームアイロンで伸ばしてみたのですが、ダメでした;;ジーンズは1回水に浸してみたらだいぶ良くなり、今乾かしています。(たぶん大丈夫だと思います) コートとカーテンはクリーニングに出すしかないと思いますか? おしゃれ着洗剤を使えば洗濯できますか?

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • シャツののりづけのしかた?

    のり、アイロン、それぞれの説明書を読んだのですが、それぞれの事しか書いてなくて、全体を通すといくつかの疑問点があるのです。 1.シャツを洗濯(洗い、すすぎ、脱水)する 2.洗濯のりを水に溶いて、その中にシャツを漬ける 3.シャツを脱水する 4.シャツを干す(乾かす) 5.シャツにアイロンをかける 質問1 この流れでいいでしょうか。抜けている手順はないでしょうか。 質問2 4.ですが、シャツは完全に乾かすのでしょうか。それとも、生乾きのほうがいいのでしょうか。 完全に乾かすと、脱水したときのしわのままパリパリに固まってしまい、アイロンも通じなくなりそうで、不安です。 質問3 5.ですが、アイロンはスチームorドライのどちらでかけるのでしょうか。 霧吹きは必需品でしょうか。 質問4 ほかに注意点、コツなどありましたら、教えてください。 質問5 のりづけしたシャツを来年までしまっておいて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう