アブドラ・ザ・ブッチャーについて

このQ&Aのポイント
  • アブドラ・ザ・ブッチャーは80年代に全日本プロレスで活躍し、ブロディ―との対戦が特に人気だった。
  • しかし、ブッチャーの全日本プロレス参戦期は1972年から1981年までとされており、1982年以降の活動は新日本プロレスに移籍してからのものだった。
  • 質問者は1982年頃からブロディ―とハンセンの組み合わせを見始め、その時期にブッチャーとの対戦を覚えているが、実際にはブッチャーの全日本プロレスでの活動と一致しない部分もあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アブドラ・ザ・ブッチャーについて

アブドラ・ザ・ブッチャーについて。 80年代に全日本プロレスを好んで見ていた者です。ブロディ―が大好きでした。 或る流れから、懐かしさのあまり改めてブロディ―やらブッチャーやら当時人気のあったレスラーについてWikiで調べてみると、私がプロレス鑑賞をしていた時期のその頃の記憶とかみ合わない部分があり、例えば、ブッチャーの全日本プロレス参戦期というのは1972-81年までとなっていますが、私が見ていた頃というのは、1982年辺りから1984年辺りで、…父が良く見ていたので、私もそれより数年前から見てはいましたが、本気で見ていたのはブロディ―とハンセンが組み始めた辺りなので、Wikiによるとその時期が82年から84年辺りとなります。 これに間違いなければ、私にとってブッチャーは馴染みが薄い筈なんですけど、ものすごく覚えているのです。いろんな対戦を見た記憶があります。 という事は、私はやはり、82年以前にも父と一緒に観戦をよくしていたのか?とも思いましたが、Wikiによると、1980年よりブロディ―は全日本プロレスの常連外国人レスラーとなり、「アンジェロ・モスカやアーニー・ラッドをパートナーに馬場&ジャンボ鶴田のインターナショナル・タッグ王座にも再三挑戦」とありますが、このアンジェロ・モスカ、アーニー・ラッドという選手は聞いたこともありません。 なので、1980年辺りは私が見ていない時期だと思うのです。1981年までブッチャーは全日本に在籍していたそうですが、…私には、ブロディ―を見ていた82-84年辺りの全日本でブッチャーも一緒に沢山見ていた、そう思えてなりません。 新日本はほとんど全くと言っていい程見ていないので、「ブッチャーが新日本に移籍(1981年)してからの活躍を実は記憶していて、それとごっちゃになっている」というのではないです。 因みに私が物凄く記憶している他のレスラーというのは、 ミルマスカラス、ドスカラス、タイガージェットシン、馬場、鶴田、天竜、ケリーフォンエリック、テリー&ドリーファンクJR、ハリーレイス、リックフレアー、リッキースティムボート、ジミースヌーカ(ほとんど外人レスラー)…そんな感じです。 何故、82-84年の間熱心に全日本を見ていた私が、ブッチャー=全日本として記憶しているのか・・・ブッチャーの対戦を全日本で沢山見たように記憶しているのか・・・ どなたか「それはこうじゃないかな」と心当たりのある方、お答え願います。 すみません。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年くらいの誤差は記憶違いとかで十分起こりうるのではないかと。 またブッチャーは当時人気で、コマーシャルなどにも出ていたくらい知名度が高かったからその時無意識的に全日でのファイトが刷り込まれているのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性(1) 「アンジェロ・モスカ、アーニー・ラッドという選手は聞いたこともありません」とのことですが、この当時プロレス中継をよく見ていた私でもこの二人は印象が薄い存在でしたね。かろうじてアーニー・ラッドはうっすらと覚えていますが、やはり当時のブロディのパートナーと言えば「スーパーフライ」ジミー・スヌーカの存在が大きいです。そのため質問者様は実は1980年くらいから全日のテレビ中継をご覧になっていたのではないでしょうか? 可能性(2) 新日と全日の選手引き抜き合戦が一段落した後、ブッチャーは結局全日に戻りましたからね。ひょっとすると質問者様はブッチャーが全日復帰した後の印象が強く残っているのではないでしょうか? 可能性(3) 1982~1984年頃の全日には、ブッチャーと体型が似ていたキラー・トーア・カマタがいたので、質問者様はこの両者を取り違えているのではないでしょうか(笑)。

possan5
質問者

補足

可能性1) >質問者様は実は1980年くらいから全日のテレビ中継をご覧になっていたのではないでしょうか? それは大いにあり得ます(父が見てましたので、その横で)。 あんまりにもブッチャーが強烈なので、その記憶が、ブロディ―全盛期(全日での)と ゴチャゴチャになり、そんなふうに思ってしまったのかもしれません。 ジミースヌーカ、凄い憶えてます(そうでしたね、スーパーフライというんでしたね!) 可能性2) それは無いかと。ブッチャーが全日に戻ってきたころ、私はプロレス観戦から遠ざかってしまっておりました… 可能性3) それは無いです笑 と言いますか、私、この方まったく覚えがないようです。今画像を見てみたのですが、 名前の方はうっすら知ってるような知らないような、という感じで、見た目の方はもっと馴染みがありません。(その代わり、フッと、グレート歌舞伎を思い出しました。それと上田馬の助とか、…あと、シーク、というのも。しかしシークというのは、タイガージェットシンと混同しているかもしれません。でもそのシークという名前だけは、タイガージェットシンを思い出す前に、とっとと出てきました) こうして書いているとノスタルジアに浸ってしまいますね… すみません、因みに貴方様は誰をひいきにしていらっしゃいましたか?