アブドラ・ザ・ブッチャーについて

このQ&Aのポイント
  • アブドラ・ザ・ブッチャーは80年代に全日本プロレスで活躍し、ブロディ―との対戦が特に人気だった。
  • しかし、ブッチャーの全日本プロレス参戦期は1972年から1981年までとされており、1982年以降の活動は新日本プロレスに移籍してからのものだった。
  • 質問者は1982年頃からブロディ―とハンセンの組み合わせを見始め、その時期にブッチャーとの対戦を覚えているが、実際にはブッチャーの全日本プロレスでの活動と一致しない部分もあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アブドラ・ザ・ブッチャーについて

アブドラ・ザ・ブッチャーについて。 80年代に全日本プロレスを好んで見ていた者です。ブロディ―が大好きでした。 或る流れから、懐かしさのあまり改めてブロディ―やらブッチャーやら当時人気のあったレスラーについてWikiで調べてみると、私がプロレス鑑賞をしていた時期のその頃の記憶とかみ合わない部分があり、例えば、ブッチャーの全日本プロレス参戦期というのは1972-81年までとなっていますが、私が見ていた頃というのは、1982年辺りから1984年辺りで、…父が良く見ていたので、私もそれより数年前から見てはいましたが、本気で見ていたのはブロディ―とハンセンが組み始めた辺りなので、Wikiによるとその時期が82年から84年辺りとなります。 これに間違いなければ、私にとってブッチャーは馴染みが薄い筈なんですけど、ものすごく覚えているのです。いろんな対戦を見た記憶があります。 という事は、私はやはり、82年以前にも父と一緒に観戦をよくしていたのか?とも思いましたが、Wikiによると、1980年よりブロディ―は全日本プロレスの常連外国人レスラーとなり、「アンジェロ・モスカやアーニー・ラッドをパートナーに馬場&ジャンボ鶴田のインターナショナル・タッグ王座にも再三挑戦」とありますが、このアンジェロ・モスカ、アーニー・ラッドという選手は聞いたこともありません。 なので、1980年辺りは私が見ていない時期だと思うのです。1981年までブッチャーは全日本に在籍していたそうですが、…私には、ブロディ―を見ていた82-84年辺りの全日本でブッチャーも一緒に沢山見ていた、そう思えてなりません。 新日本はほとんど全くと言っていい程見ていないので、「ブッチャーが新日本に移籍(1981年)してからの活躍を実は記憶していて、それとごっちゃになっている」というのではないです。 因みに私が物凄く記憶している他のレスラーというのは、 ミルマスカラス、ドスカラス、タイガージェットシン、馬場、鶴田、天竜、ケリーフォンエリック、テリー&ドリーファンクJR、ハリーレイス、リックフレアー、リッキースティムボート、ジミースヌーカ(ほとんど外人レスラー)…そんな感じです。 何故、82-84年の間熱心に全日本を見ていた私が、ブッチャー=全日本として記憶しているのか・・・ブッチャーの対戦を全日本で沢山見たように記憶しているのか・・・ どなたか「それはこうじゃないかな」と心当たりのある方、お答え願います。 すみません。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1年くらいの誤差は記憶違いとかで十分起こりうるのではないかと。 またブッチャーは当時人気で、コマーシャルなどにも出ていたくらい知名度が高かったからその時無意識的に全日でのファイトが刷り込まれているのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性(1) 「アンジェロ・モスカ、アーニー・ラッドという選手は聞いたこともありません」とのことですが、この当時プロレス中継をよく見ていた私でもこの二人は印象が薄い存在でしたね。かろうじてアーニー・ラッドはうっすらと覚えていますが、やはり当時のブロディのパートナーと言えば「スーパーフライ」ジミー・スヌーカの存在が大きいです。そのため質問者様は実は1980年くらいから全日のテレビ中継をご覧になっていたのではないでしょうか? 可能性(2) 新日と全日の選手引き抜き合戦が一段落した後、ブッチャーは結局全日に戻りましたからね。ひょっとすると質問者様はブッチャーが全日復帰した後の印象が強く残っているのではないでしょうか? 可能性(3) 1982~1984年頃の全日には、ブッチャーと体型が似ていたキラー・トーア・カマタがいたので、質問者様はこの両者を取り違えているのではないでしょうか(笑)。

possan5
質問者

補足

可能性1) >質問者様は実は1980年くらいから全日のテレビ中継をご覧になっていたのではないでしょうか? それは大いにあり得ます(父が見てましたので、その横で)。 あんまりにもブッチャーが強烈なので、その記憶が、ブロディ―全盛期(全日での)と ゴチャゴチャになり、そんなふうに思ってしまったのかもしれません。 ジミースヌーカ、凄い憶えてます(そうでしたね、スーパーフライというんでしたね!) 可能性2) それは無いかと。ブッチャーが全日に戻ってきたころ、私はプロレス観戦から遠ざかってしまっておりました… 可能性3) それは無いです笑 と言いますか、私、この方まったく覚えがないようです。今画像を見てみたのですが、 名前の方はうっすら知ってるような知らないような、という感じで、見た目の方はもっと馴染みがありません。(その代わり、フッと、グレート歌舞伎を思い出しました。それと上田馬の助とか、…あと、シーク、というのも。しかしシークというのは、タイガージェットシンと混同しているかもしれません。でもそのシークという名前だけは、タイガージェットシンを思い出す前に、とっとと出てきました) こうして書いているとノスタルジアに浸ってしまいますね… すみません、因みに貴方様は誰をひいきにしていらっしゃいましたか?

関連するQ&A

  • アブドラザ・ブッチャーさんに会いたいです!!!

    どなたか、プロレスラーのブッチャーさんに会う方法を知りませんか? 71歳なので、元気なうちに是非、お会いしたいのですが、 昨年(2012年)の引退以来、どこに行けばお会いできるのか、分からないのです。 どなたか、手がかりだけでも、いただけませんか? 一応、全日本プロレスに問い合わせたのですが、知らないと言われてしまいました。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 今のプロレスと昭和のプロレスどっちが好きですか?

    今のプロレス、例えば、今の全日とか新日、ノアなどと、ジャイアント馬場さんや、アントニオ猪木さんがバリバリ現役でやってた時代のプロレスではどっちが好きですか?? ちなみに自分はまだ19歳ですが、昭和のプロレスのほうが好きです! 日本人では、ジャンボ鶴田、外人ではテリーファンク、スタンハンセンなどが好きです。 なんか昭和のレスラーの方が強く見えるんですよね。 皆さんはどう思いますか??

  • 人気外人レスラーの報酬、ギャラ?

     70~80年代の昔、プロレスがゴールデンタイムに放映されておりました。馬場、猪木全盛期でいつもテレビで観ていたのですが、客を呼べるレスラー、アブドラザブッチャー、タイガージェットシン、スタンハンセン、ブルーザーブロディ、ファンク兄弟、アンドレザジャイアント、ハルクホーガンなど、年に複数回、来日していた選手もおりました。   新春○○シリーズ、チャンピオンカーニバル、闘魂シリーズ、最強タッグ戦など、目玉、エースとなるレスラーとして、上記外人選手がおり、交代で来日していましたが、1回のシリーズ、来日でどの位の報酬を馬場・猪木は出していたんでしょうか?ギャラを吊り上げるブロディのような選手もいたとか。

  • 棚橋選手の件で

    新日本プロレスの棚橋選手が巻き込まれた事件は、一般のマスコミも報じてましたが、無事で何よりでした。 ところが十五年ぐらい前のブロディのときは、一般新聞は全くといっていいほど報じてなかったんじゃないでしょうか。「世界でもビッグネームのレスラーなのに…」と僕は思ってました。 それに対して、まだトップレスラーの域には達してないと思われる棚橋選手の件が一般マスコミにも報じられたのは、やっぱり日本人であることと、日本で起きた事件だったからなんでしょうか。

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • プロレスラーに健康で長生きしてほしい。

    中学、高校と私はプロレスが大好きでした。 当時は、馬場、猪木、タイガーマスク、長州力、ジャンボ鶴田、スタンハンセン、ブロディ ダイナマイトキッド、前田明、アンドレ・ザ・ジャイアント、ザ・ロード・ウォリアーズら などが活躍していました。 他にもたくさんスーパーヒーローがいました。 沢山のスーパーヒーローが若くして亡くなったり、車いす生活になったり、 ひざや腰を痛めて痛そうにして、テレビに出ているのを見たり、また、 ネットで見たり、いろいろな理由で亡くなったという知らせを知ったりすると、 とてもかなしいです。 長生きしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 プロレスラーの人には、歳をとっても、 づっとカッコイイままのスーパーヒーローでいて欲しいです。 プロレスファンのみなさんどうしたらいいでしょうか。

  • プロレス技で最強なのは

    最近、プロレス中継がなくなってきて淋しいのですが 皆さんの記憶で一番威力のあるプロレス技はどれですか。 私はジャイアント馬場選手の32文ミサイルキックが 最強だと思っています。 受けた相手が白目を剥いているのはあれだけです。 スタンハンセンのウエスタンラリアットも凄かったです けどね。また長州力のリキラリアットも威力がありまし た。 ジャンボ鶴田のバックドロップも凄いと思いましたが 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日

    発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日本人レスラーで、好きな順にベスト10を選んでください。 選考にあたっての寸評を添えていただけると嬉しいです。 個人的には、こんな感じです。 1 天龍 2 小橋 3 三澤 4 武藤 5 長州 6 川田 7 馬場 8 鶴田 9 秋山 10 渕 天龍は、全日本特有の受けの強さがありながらも、攻めの強さもあったのと、最近まで完全燃焼したことをポイントにしました。 小橋と三澤は、悩んだのですが、小橋の引退試合で、号泣してしまったのと、入場テーマGrand Swordが好きなので。 武藤と長州も大好きなのですが、全日本臭さがあまりないので、この順位に。 川田は、寡黙過ぎるのが、減点かと。 鶴田と馬場さんは、動きがスローであまり良い印象が持てませんでした。馬場さんについては、全盛期の試合を生で見れていないのも影響していると思います。 秋山は、全日本に限定すれば、この位の順位になってしまいます。むしろ、他団体に参戦した時の方が、好印象です。 最後は、田上、カブキ、大森、高山、大仁田、谷津などの名前も浮かんだのですが、新日に単身で乗り込んだ姿があまりにも格好良かったので、渕にしました。 ベスト10を選べない場合、ベスト5でも構いません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 心の友と親友の違いは?

    こころのとも 5 【心の友】 (1)心からの友人。 (2)心の慰めとなるもの。 「聖書を―とする」 しんゆう ―いう 0 【親友】 互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。    とまあ、Gooの辞書では違いを書いてますが、イマイチ違いがよく解りません。  具体的に解りやすくご教授いただけるとありがたいです。 ちなみにプロレスラーの話ですが、スタン・ハンセンの親友はブルーザー・ブロディで心の友はアンドレ・ザ・ジャイアント。  彼の自伝にそう書いてる。ブロディとは大学以来の付き合いで、アンドレとはレスラーになって新日本プロレスの常連になってからの付き合い。  そうゆう出会い方や出会った時期はあまり関係ないですかね?

専門家に質問してみよう