• ベストアンサー

棚橋選手の件で

新日本プロレスの棚橋選手が巻き込まれた事件は、一般のマスコミも報じてましたが、無事で何よりでした。 ところが十五年ぐらい前のブロディのときは、一般新聞は全くといっていいほど報じてなかったんじゃないでしょうか。「世界でもビッグネームのレスラーなのに…」と僕は思ってました。 それに対して、まだトップレスラーの域には達してないと思われる棚橋選手の件が一般マスコミにも報じられたのは、やっぱり日本人であることと、日本で起きた事件だったからなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ブロディは、プエルトリコに遠征中、ホセ・ゴンザレスというプロレスラーに 試合会場で刺殺されました。(この部分自信あり)  それに比べて、棚橋選手は日本国内での事件で取材がしやすいし、 相手が一応芸能人ということで話題にしやすかったんじゃないでしょうか。 ブロディは世界でもビッグネームといっても プロレスがゴールデンタイムを独占していたころと違っていましたから 日本国民全員に認知されたスターではなかったと記憶しています。 もちろん棚橋選手だって、今回の事件で初めて知った人が大部分じゃないですか。 やっぱりプロレスと聞けば、馬場か猪木しか知らない人が日本の大半なんですよね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.5

確かにブロディの事件は衝撃的でした。あのブロディが刺されて死ぬなんて思ってもいませんでした。もっともっと試合を見たかったです。週刊プロレスに棺桶に入っているブロディの写真とかも掲載されていましたね。 本題です。確かにブロディは大物レスラーです。一部の専門誌などだけの記事で取り扱いが小さいという気はしました。 今回の棚橋選手の事件で何が違うか、いくつか理由を考えてみました。 1.おっしゃるとおり日本人である。 これが一番多きのかもしれません。 2.現代では、PRIDEなどの総合格闘技人気がありそれに同調するかのようにプロレスも当時よりは関心をもたれている。 (今大人気のボブサップもプロレスのリングに上がっていますし・・・) 3.刺した相手が女性でありまたタレント事務所所属であること。(スカパーでプロレス番組のアシスタントをしていたそうです。ワイドショーなどが好む事件です。) まあこんな所でしょうか? 余談ですが、棚橋選手のサイン色紙持ってます。写真も一緒に撮りました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

自信はないですが、、、 棚橋選手は2枚目だし、人気もある、そして何よりアイドル系芸能人との別れ話のもつれから刺され、相手も自殺するかも、これだけおいしいとマスコミは飛びつくと思います。 ブロディは日本ではあまり知られてないレスラーに海外で刺されたから、あと時代背景も少しあるかな、と思います。日本で刺されたらもっとニュースにはなってたかと、、。 同じ刺されたのでもブロディーのほうは、これからの時代のレスラーが死んでしまった、もう見られない。という感じですが今回は、棚橋が刺された。別れ話のもつれ?とあまり棚橋選手が心配されてない。大事に至らなかったこともありますが、、。ちょっとかわいそうですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gilfffo
  • ベストアンサー率12% (14/108)
回答No.2

ブロディはレスラーに刺されたのだと思いましたけど・・・。自信は無いですが。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.1

一番は 日本人だからだと思いますが 2番目として はっきりとは覚えていませんが ブロディの時は一般の女性が加害者で 今回の加害者は一応芸能人?だからかなー? 違ってたかな??

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • PRIDEとかK-1に出てる選手の海外での評価

    (1).PRIDEとかK-1に出てる選手の海外での評価は高いのでしょうか?  プロレスと比べちゃいけませんが、世界最強(?)の選手が日本のプロレスにしょっちゅう来るじゃないですか?  あれは、やっぱりリップサービスですよね。  そこまでいかないかもしれませんが、PRIDEやK-1に出てる「世界のトップ選手」もやっぱりリップサービスに過ぎず、世界的に見ればパッとしない選手なのでしょうか? (2).また、MMAで世界でもっともレベルの高いと言われている試合はどこの国のなんと言うイベントなのでしょうか? (3).(2)の世界最強MMAの試合にPRIDEのトップ選手である、ノゲイラやヒョードル選手がでた場合、どの程度活躍できると思いますか?  よわよわ??  それとも、優勝を争える位に強い? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • アブドラ・ザ・ブッチャーについて

    アブドラ・ザ・ブッチャーについて。 80年代に全日本プロレスを好んで見ていた者です。ブロディ―が大好きでした。 或る流れから、懐かしさのあまり改めてブロディ―やらブッチャーやら当時人気のあったレスラーについてWikiで調べてみると、私がプロレス鑑賞をしていた時期のその頃の記憶とかみ合わない部分があり、例えば、ブッチャーの全日本プロレス参戦期というのは1972-81年までとなっていますが、私が見ていた頃というのは、1982年辺りから1984年辺りで、…父が良く見ていたので、私もそれより数年前から見てはいましたが、本気で見ていたのはブロディ―とハンセンが組み始めた辺りなので、Wikiによるとその時期が82年から84年辺りとなります。 これに間違いなければ、私にとってブッチャーは馴染みが薄い筈なんですけど、ものすごく覚えているのです。いろんな対戦を見た記憶があります。 という事は、私はやはり、82年以前にも父と一緒に観戦をよくしていたのか?とも思いましたが、Wikiによると、1980年よりブロディ―は全日本プロレスの常連外国人レスラーとなり、「アンジェロ・モスカやアーニー・ラッドをパートナーに馬場&ジャンボ鶴田のインターナショナル・タッグ王座にも再三挑戦」とありますが、このアンジェロ・モスカ、アーニー・ラッドという選手は聞いたこともありません。 なので、1980年辺りは私が見ていない時期だと思うのです。1981年までブッチャーは全日本に在籍していたそうですが、…私には、ブロディ―を見ていた82-84年辺りの全日本でブッチャーも一緒に沢山見ていた、そう思えてなりません。 新日本はほとんど全くと言っていい程見ていないので、「ブッチャーが新日本に移籍(1981年)してからの活躍を実は記憶していて、それとごっちゃになっている」というのではないです。 因みに私が物凄く記憶している他のレスラーというのは、 ミルマスカラス、ドスカラス、タイガージェットシン、馬場、鶴田、天竜、ケリーフォンエリック、テリー&ドリーファンクJR、ハリーレイス、リックフレアー、リッキースティムボート、ジミースヌーカ(ほとんど外人レスラー)…そんな感じです。 何故、82-84年の間熱心に全日本を見ていた私が、ブッチャー=全日本として記憶しているのか・・・ブッチャーの対戦を全日本で沢山見たように記憶しているのか・・・ どなたか「それはこうじゃないかな」と心当たりのある方、お答え願います。 すみません。

  • 米プロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由

    オリンピック選手は みな勇気をもって世界選手権に たたかいにいくのに、 アメリカプロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由 は なんですか? アメリカWWEのレスラーとたたかいにいったら ぜったい 負けると考えて さいしょからあきらめてるからですか?

  • 人気外人レスラーの報酬、ギャラ?

     70~80年代の昔、プロレスがゴールデンタイムに放映されておりました。馬場、猪木全盛期でいつもテレビで観ていたのですが、客を呼べるレスラー、アブドラザブッチャー、タイガージェットシン、スタンハンセン、ブルーザーブロディ、ファンク兄弟、アンドレザジャイアント、ハルクホーガンなど、年に複数回、来日していた選手もおりました。   新春○○シリーズ、チャンピオンカーニバル、闘魂シリーズ、最強タッグ戦など、目玉、エースとなるレスラーとして、上記外人選手がおり、交代で来日していましたが、1回のシリーズ、来日でどの位の報酬を馬場・猪木は出していたんでしょうか?ギャラを吊り上げるブロディのような選手もいたとか。

  • 90年代の全日・新日

    1990年代の全日本プロレスのトップレスラーを「四天王」(三沢・川田・小橋・田上)、新日本プロレスのトップレスラー「三銃士」(武藤・蝶野・橋本)にたとえていましたが、 全日本の「四天王」に対して、新日本の「三銃士」+1と考えると誰になるでしょうか? また、全日本の「四天王」に秋山を加えて5人にすると、新日本は「三銃士」+2人は誰になるでしょうか? やはり馳や健介でしょうか?

  • 脇沢美穂について

    久しぶりに女子プロレスを見ようかな、と思ったら一番好きだったレスラーがいなくなっていました。 そんなことも知らんのか!と言われれば一言もありませんが、かつて全日本女子プロレスに所属していた脇沢美穂選手について、現在どうしておられるのか教えてください。

  • TARU選手活動休止の理由。

    プロレス選手のTARUという方ご存知ですか? 6月上旬に他の選手に重い傷を負わせ、 無期限出場停止となった選手です。 その事件もあり、全日本プロレス社長の 武藤敬司さんが社長を辞任しました。 でも、TARU選手は誰にどのくらいの傷を負わせたんでしょうか。 ご存知の方教えて下さい!!

  • パンクラスについて

    パンクラスは日本初の「ガチンコプロレス団体」と解釈すればいいんでしょうか(それともそれ以前にも「ガチンコプロレス団体」はあったんでしょうか?) そう僕が思ったのは、別の質問で「鈴木みのるが新日に参戦するようになったのは、パンクラスではもう通用しないと悟ったから」みたいなことを書かれてるのを見て、「ガチンコでは限界だから、それでアンチガチンコ?の新日に活路を見出そうとしてるのかな」と思い、それで船木誠勝が三十代前半で引退したのも「ガチンコファイターとしての限界」を悟ったからなのかな、と思うようになりました。 また純プロレスラーの高山とか永田が総合格闘技の試合ではまったくいいところがなく(結局これは「プロレス慣れ」してるから?)、菊田・近藤・美濃輪などのパンクラス出身選手は総合の試合に出ても適応してるように見えたからです。 また天山とか棚橋といったレスラーが総合に興味を示してないのは、すでに「総合(ガチンコ)の試合に出るのはレスラーとしての恥をさらすだけ」と悟ってるからなんでしょうか? はたしてパンクラスの試合は「純ガチンコ」なんでしょうか、また、もしそうだとした場合、パンクラスが「プロレス」の部類に入るのは、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 本田選手ってスゲーの?

    本田選手がマスコミに取り上げられるとき(サッカー専門メディアではなく、一般的なマスコミの方)、 決まって、日本サッカー界の至宝とか救世主とか史上最高の選手、的な持ち上げられ方をしますが、 本田選手ってそこまですごい選手でしょうか? そんなすごい選手ならイタリアでプレーしていてもおかしくないと思いますが、 彼のプレーしているのはロシアのCSKSとかいう聞いたこともないようなチームですよね。 本田選手ってそんなにスゲーのでしょうか?

  • 新日本祭り

    2011年7月24日に秋田テルサ大ホールで新日本プロレス祭りがあります 昨日からチケット販売が始まっていますが、なるべくいい席をとりたく急いでいます プロレスを見に行くのは初めてです しかし、肝心の対戦カードがわかりません。 対戦カードはいつわかるのでしょうか また、こういうものはチケットを買ってからのお楽しみなのでしょうか 自分は、新日本ではおなじみ、棚橋選手、内藤選手、矢野選手、デヴィット選手、真壁選手 などが見たいです フリーでは小島選手のファンですが、ポスターには小島選手が映っていて、くるのかな?と思いました NEW JAPAN LIVE 2011です 急いでいます ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう