• ベストアンサー

施工監理と施工管理の違いは何ですか?

建設業界で使われる言葉の「施工監理」と「施工管理」は何が違うのでしょうか。 具体的にどのような方がやられる仕事なのか、詳しくお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

建物ができるまでの過程を、大きく分けると「設計」と「施工」になります。 監理は設計の範疇、管理は施工の範疇です。 担当する会社が別なら、監理は設計者の会社(設計事務所、コンサルタントなど)、管理は施工の会社(ゼネコン、工務店など)です。 具体的な内容は、監理は設計図通りに施工されているかどうかを確認する事、管理は設計図に基づいて要求品質を実現するために行う活動すべて、品質管理、安全管理、工程管理、原価管理、労務管理などです。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

「監理」と「管理」の違いとは(以下のリンクより抜粋) 「監理」は建築士法で定められおり、「建築士の責任において工事を設計図と照合し、それが設計図のとおりに実施されているかいなかを確認すること」とされています。 一方、「管理」とは、施工する者が工事現場をまとめるために行う「工程管理」「品質管理」「安全管理」「予算管理」をいいます。 https://careergarden.jp/kenchikushi/kanri-chigai/