• ベストアンサー

便秘に効く体操

最近便秘に悩んでいます。何となくおなかが重い感じがするし、痛いし、張ってるし・・。何週間もでないと言うよりでるんですけど量が少なく、ウサギの糞みたいな感じででます。終わってもまだでそうな感じがするんですがでません。 食生活はこれでもかってくらい良いので、食生活に問題はないと思います。ヨーグルトとか繊維とかもちゃんんととってます。 というわけで、便秘にきく体操とかないでしょうか?教えてください。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocco-o-
回答No.2
sami3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.1

おしり歩きが有ります 足を前に投げ出してお尻の力で前に進む運動です 個人差により毎日必ず1回出なければいけないとかではなくて 毎日2回の人もいれば3日に1回の人もいるそうでそのいつものぺースが崩れて出ないっていうのが便秘だそうです 時間も決めておいて出たい感じでなくてもお手洗いに行ってみるという習慣付も必要だそうです しかし、食生活も問題なく(食物繊維とって三食食べている)睡眠時間等も良いのに便秘の場合 病気が潜んでいる場合も有り得ます ただの便秘だと思わず一度診察をお勧め致します 特にウサギの糞みたいというのは要注意です! 気を付けて下さい

sami3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! もう少し様子を見てから診察を考えようと思います。 ありがとうございました。