• ベストアンサー

冬に電熱ベストを着ていて思ったのですが、もし感電し

冬に電熱ベストを着ていて思ったのですが、もし感電して高電圧の電撃を食らっても、ベスト内に巻かれている巻線に電気が流れて逆流してモバイルバッテリーが爆発したとしても生身の人間の身体に電気が走るのを防ぐセーフティベストの役割もするのでは?と思ったのですがどうですか? 電気って電気が流れやすい方に流れるんですよね?身体の表面に電気巻線が巻かれているのが電熱ベストなので感電しても心臓にいかなく生き延びれるのでは?とふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

あり得ません。なぜなら電池駆動のヒーターは何処にも接地されていませんので、電池を含めてヒーター回路そのものも高電圧を帯びてしまうからです。田悦ベストの回路が高電圧のもとの回路の接地と共通の接地回路につながっていなければ無意味です。アルミ箔のベストを着て雷に打たれたらアルミ箔のベスト全体が雷と同じ電圧になりさらに被害が大きくなることは想像できるでしょう?まぁ、雷は無理ですが、アルミ箔のベストの何処かが接地されていて、その接地と共通の接地(まぁ、マイナス側が一緒とでも考えてください)の高圧電源からの電撃であれば、アルミ箔が耐えられる電力の範囲ないなら、被害を食い止めることができるかもしれませんが、電池を使った電熱ベストでは接地は完全に電熱ベストの回路内だけで完結しているので、他の電源からの電撃などについては全く意味を持ちませんし、場合によっては、ベスト内のヒーターがピンポイントの電撃で済むはずのものを、広い範囲に高電圧をくまなくかける導体としては他rく可能性もありますよ。まぁ、どう考えても電撃の予防にはなりませんねぇ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.5

体に直接触れるように電熱線が配線されているわけではないですよね? 電熱線も裸で這っているわけではなく保護材で被覆された状態で使用されているはずです。そうじゃなければベストの生地が焦げるか燃えてしまいます。 それと人体から発せられる水蒸気でベストの内部も湿気ることもあると思います。そうなると裸の配線なんかは短絡する可能性もあるわけですから、そうならないように絶縁されているはずです。 更にいうと、スタンガンや電柱の動力線による感電を想定しているとしたら電熱ベストへの悪影響の前に人体に影響がありますよね。電熱ベストに使用するモバイルバッテリーにしても逆流防止の安全対策が施されているモノの使用が推奨されているはずです。 高圧線に接触した場合は感電によるやけども考えたほうがいいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんな高電圧の電熱ベストなんてあるんですね。珍しいですね。 普通売られている電熱ベストなんて、USB出力の5Vか高くても、バッテリー工具ようの18V程度ですけど、それで感電して電撃を食らう人も珍しいと思いますけど。 >身体の表面に電気巻線が巻かれているのが電熱ベストなので そうなんですか! いくら低電圧で消費電力が低くても、体の表面に電熱線を巻くタイプなんて聞いたことがないけどけど。。。 電熱線が当たってるところだけ熱くなってしょうがないですけどねぇ。

回答No.1

高電圧が巻き線に当ってくれるといいですね。 巻き線と巻き線と間にある絶縁部分に高電圧が触れると巻き線より近くにある導体(人体)に流れますね。