• 締切済み

取引先が喪中時のビジネスマナー

取引先の社長のお父さんが昨年亡くなり、今年は喪中なのですが、新年のご挨拶に伺う際に、お年賀をどうしようかと迷っております。会社と個人は別と言うような事も聞きますが、仕事上のマナーとしてどうするべきかご教授願えますでしょうか。

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

私の場合は、成人式過ぎに、(東京ですが)お線香を持って伺いました。 但し、地方よりしきたりがある場合がありますので、地元の人に聞きます。

omi2-1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• maiko04
回答No.1

ビジネスマナーって「ビジネスマナー」っていう本通りには行きません。 マナーは法律ではありませんので。 マナーでいちばん大切なのは相手との関係です。 嫌われる表現が良くないのはわかりますよね。 知っていて「おめでとう」というのはふさわしくありません。 単に「おはようございます」でいいのでは?

omi2-1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました!