• ベストアンサー

すいませんわからないので聞きます

犯罪捜査で令状がないと調べることができません。の令状とは逮捕状の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

広義の「令状」とは、強制処分を行うための「命令書」若しくは「許可状」のこと。 一般に(狭義の)「令状」は、警察等の捜査機関が強制捜査を行うために人(私人・法人)の権利を制限”する効力を持つ許可状のこと。 取り調べのために被疑者の身柄を拘束する「逮捕状」のほかに、   人の着衣や所持品、管理する家や建物、車等に対する捜索を行い、証拠品と   認められた物を押収できる、通称「ガサ状」と呼ばれている   「捜索差押許可状」 や、   人の管理する特定の場所の状況を確認できる「捜索許可状」   文書の作成者等の権限者から、作成物を差し押さえる「差押許可状」   身体の傷などの身体の状態を検査する「身体検査令状」   破壊や形状変化を伴う鑑定を行うための「鑑定処分許可状」 などがある。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

何を調べるのかによっていろいろな令状がある。逮捕状もその1つです。 他には捜索差押許可状とか鑑定処分許可状とか...