• 締切済み

メモリはあるのに同時に起動できません

Macを使っているのですが3日前からいきなりイラストレータとフォトショップが同時には起動できなくなりました。 イラストレータを起動しているときにフォトショップを起動しようとすると、「Adobe Photoshop7.0を開くためのメモリが不足しています。・・・」と出ます。 でもハードの容量は15GBも空いてるんです。メモリ不足ではありません。 フォントの入れ過ぎ?と思いフォントをできるだけ退避させました。 でも直りません。原因かどうか分からないのですがこうなる前にプリンタから大量印刷をしました。 どうしたら解消されるのでしょう??

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.3

OSの種類、本体搭載メモリ量、仮想メモリ量(ONの場合)、各アプリケーションへの割当てメモリ量、各アプリケーションの「仮想記憶」の指定先ディスク、の情報が分かればいいのですが。 それと、「Illustratorを起動しているときにPhotoshopを起動しようとする」時に限ってそうなるのでしょうか? Photoshopだけを起動した場合はどうなのでしょうか?

poo1020
質問者

お礼

仮想メモリをOFFにしてIllustrator・Photoshopのメモリの最小サイズ、使用サイズを変更したら解消されました。 何が原因だったのかイマイチ分かりませんがとりあえず解消されたので。。。。。 すいません。ありがとうござます。

• hime_mama
回答No.2

Photoshop CEで 192 MB 以上のRAM(256 MB 以上推奨) 750 MB 以上の空き容量のあるハードディスク(仮想ディスクには大容量のハードディスク推奨) とHPを確認したら有りました。(私はWIN版なので) なので、数字だけを見ると問題はクリアしていると思われます。 そのほかの常駐ソフトを減らしても起動しないですかね? 最終的には、サポートセンターかもしれません。 役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m

poo1020
質問者

お礼

>そのほかの常駐ソフトを減らしても起動しないですかね? 今まで問題なくいけてたのが急になんで・・・。他のソフトを減らすのは仕事に使うのものなのでちょっと・・・。 >最終的には、サポートセンターかもしれません。 そうですね。いろいろ試しても無理ならサポートセンターに聞いてみます。(でもサポートセンターに聞いたらすぐ初期化してください、とか言うのでちょっとためらいますけど・・・。) ありがとうございました~!

• hime_mama
回答No.1

実メモリーじゃなくって、仮想メモリーのほうじゃないでしょうか? 仮想メモリー・キャッシュの容量はどれくらいになっていますか?

poo1020
質問者

補足

仮想メモリは使用可能な内臓メモリ:512M/使用可能なディスクの空き:16542Mです。 ディスクキャッシュの容量は8160kです。 どうなんでしょう?? (すいません、あまりハードに関しては詳しくないのでよく分からないんです。。。)