CS2InDesign起動せず、サービス停止ダイアログが表示される

このQ&Aのポイント
  • Macユーザーが最近AdobeCS2をインストールしたが、InDesignが起動せずに「サービスを~しています」というメッセージが表示される問題の解決方法を求めています。
  • トラブルシューティングを試みたが解決せず、他のユーザーの質問も調査したが問題が解決できません。
  • フォントやアクセス権の修復などを試みたが、問題は続いています。再インストールの前に他の解決策があるかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS2InDesignが起動しません

こんにちは、長いことMacを使っていますが、あまり詳しくないMacユーザーです。 マシンはiMacG5 OSは10.4 です。  最近AdobeCS2をインストールしましたが、PhotoShopやIllustratorはちゃんと起動するのにInDesignが起動しません。 起動している途中で「サービスを~しています」とかいうところで止まり、「予期せぬ・・・」というダイアログが出てしまいます。 Adobeのサイトでトラブルシューティングを見ましたが、InDesignの同じ現象のは見つかりません。 似たものでPhotoShopのがありましたので、熟読し、理解できるもの(意味がわからないのもあって・・・(^_^;))は、ソフトやOSのバージョンアップ以外のことをやってみたのですが、解決しませんでした。 また、この教えてgooの過去の質問も調べてみて、似たものをやってみましたが、まだダメです。 やってみたのは次のようなことです。  ・Home/Library/Preferences/Adobe Indesign/の中身を全部捨ててみる  ・ディスクユーティリティでアクセス権を修復してみる  ・Home/Library/Application Support/Adobe/Fonts/の中のfontを取り出し、その中でAdobeFntXX.lstというのを捨てて、InDesignを起動する。 (しかし、フォントの損傷が問題だったら、PhotoShopも何も機動しないようにも思いますから、これは関係ないように思います) (また、Adobeのユーザーサポートにかかれている通り、フォントを外に出したまま起動すると、そのこと自体が原因で機動できないとダイアログが出てしまい、ユーザーサポートの指示はは完全には実行できませんでした。しかも、その後、同じフォルダの中に最初はあったFontを元に戻したのに消えてしまっています。ちょっとここはもうわけがわかりません・・・というか、ユーザーサポートの書いてあること、理解できてないのかもしれません) 思いつくことおよび、私が理解できることでやってないのはあとは再インストールぐらいですが、その前にやってみることで、他に何かあるでしょうか。 心当たりのことがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.5

yagi_hさんがおっしゃっているようにクリーンインストールが一番良いかもしれませんね。 残念ながら完璧なコンピュータは現在存在しません。 トラブル無く使えたらどんなに快適でしょうか。 そうなる事を私も願っています。 ps多くのソフトのインストールをする時は続けてインストールせず毎回再起動を心がけてください。クリーンインストールを成功さす秘訣です。

yagi_h
質問者

お礼

mac-fさま このたびは、ご親切にいろいろと教えてくださってありがとうございました。 mac-fさまがいてくださったおかげでどんなに心強かったかしれません。 また、インストール時のアドバイスまでしてくださって感謝に堪えません。 これからも、ここでMacについて何か質問することがあると思いますが、どうか今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.4

お返事遅くなってしまいすいません。 ◎新規ユーザの作成 システム環境設定のアカウントを開き下の鍵マークをクリック。 パスワード。 マイアカウントの下+マークをクリック。 新しい名前、パスワード等を登録して作製は終了。 ◎設定 ユーザにこのコンピュータの管理を許可にチエック。 ログインオプション項目を開きファースとユーザスイッチを有効にするにチェック。 そうするとデスクトップメニューバーの右上に登録している名前が出てくるのでそこから先ほど作ったユーザ名を選ぶ。 パスワードを入れログイン。 そこでInDesignが起動できるか確かめてください。 最初のユーザに戻るにはメニューバーのリンゴマークよりログアウトを選んでください。 これを試した後又ご連絡ください。

yagi_h
質問者

お礼

mac-fさま、ありがとうございます。 ユーザーの件、試していないのですが、あれを試して失敗して、これを試して失敗して、そんなことをしているうちに二次災害が起こって、というようなことを続けるのは私にとってはすんごいストレスで(T.T)、もういっそのこと、確実に成功するOSのインストールをやり直す方法にしようと思います。 ただ、本当に疲れてしまったので(万年初心者にはこういうトラブルはとてもきついです)、少し時間をあけて、やる気が復活した時に、えいやってやろうと思います。 本当に、感謝しています。<(_ _)> それにしても、もうちょっといろいろとユーザーに優しいソフト(マシン?)になってほしいものです。

  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.3

別のユーザーを作ってそこでInDesignを起動してみてください。 もし起動できれば下記に書いたファイルが関連しています。 試してまたご連絡ください。

yagi_h
質問者

補足

mac-fさま、ご親身にいろいろとかんがえてくださってありがとうございます。 別のユーザーを作ってそこで起動というのは、別のユーザーとしてログインするということでしょうか? そして、「下記に書いたファイル」というのはmac-fさまが最初にご指摘くださった3つのファイルでしょうか? 私は最近OSXに乗り換えたばかりで、「ユーザー」という考え方が理解できていません。 申し訳ないのですが(^_^;)「ユーザーを作る」とか「ログインする」とかの時点で、既に何をどうすればいいのかよくわかりません・・・。 mac-fさまが提案してくださった方法ではないのですが、一度全てのCS2を削除し、同じiMac上の別パーティションに全くクリーンな状態のOSがあるので、試しにそこにInDesignのみインストールしてみました。 すると、ちゃんとインストールでき、起動も大丈夫でした。 そこで、同じことをメインで使っているOSのパーティションでやってみました。 しかし、それもだめです。何かがひっかかるみたいです。 つまり、確実にInDesignをインストールするには、一度メインのOSまで再インストールして新しくしなければならない、ということのように思えます。 (話を聞いて回るとそういう友人もいました。) この現象とmac-fさんのおっしゃることと関係がありますか?

  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.2

必ずあるはずですので探してみてください。 ちなみにホームとは自分の名前が書いてある家の形をしたホルダーです。

yagi_h
質問者

補足

何度もありがとうございます。 しかし、検索などをかけても、どうしてもそれらのファイルが見つかりません。 他に、Adobe Resistration Databaseというのを捨ててインストールし直すというのも、ネット上で見つけたのでやってみましたが、ダメでした。 登録の名前を全部ローマ字にする、というのもやってみましたが、ダメでした。 ハードディスクの名前にアルファベット以外が入っていたらダメだというので、それもチェックしましたが、問題がありません。 更に、別パーティションに入れるのがダメなのかと思ってシステムの入っている同じパーティションにもInDesignだけインストールしてみましたが、それでもダメでした。 これ以上、何かしてみることがあるでしょうか?

  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.1

私がMacのサッポートの仕事をしている時に同じ様な症状にであったことがあります。 その時はユーザーホルダーのInDesignのキャッシュファイルを捨てて直ったと思います。 ユーザ/ホーム/ライブラリ/Preferences/com.adobe.InDesign.plist ユーザ/ホーム/ライブラリ/Application Support/Adobe/AUMの中のInDesignファイル。 アプリケーション/Adobe InDesignホルダー。 そしてIndDesignのみ再インストール。 もしこれで無理なら検索でAbobeと入れてadobe関連ファイルを全て消去してCS2を再インストールしてみてください。

yagi_h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のファイルを探したのですが、どれも見つかりませんでした。 似たような状況になった友人が、一度InDesignのフォルダを捨て、ディスクから再びInDesignのみをインストールしたら使えるようになったと教えてくれたので、やってみたのですが、それもダメでした。 起動途中の「サービスレジストリ云々」というところで止まってしまいます。 ほかにお心当たりのことがおありでしたら、ぜひご助言をお願いいたします。

関連するQ&A

  • Indesignが起動できなくなってしまいました。

    今回アイマックの中にモリサワフォントとフォントワークス の二種類のフォントを導入致しました。 それからしばらくした後(作業していた)、 インデザインが起動しなくなってしまいました。 その際に「予期せぬ理由で終了しました」と いうメッセージが表示されました。 その後、下記の順に作業を行いました。 (各項目作業後にIndesignの再起動を行っていますが開きません。) ・インデザインを再起動 ・パソコンの再起動 ・セーフモードでの起動 (インデザインは起動できたが、ダウンロードしたフォントが表示されない。) ・ホームアプリケーション → ライブラリ → Preferences → com.adobe.illustrator.plistを削除  Macintosh HD → ライブラリ → Application Support → Indesign CS5.5をデスクトップにドロップ ・フォントブックからインストールしたフォント(モリサワフォント)の削除 ・フォントキーパーを削除 ・Indesignをアンインストール後、再度インストール 以上の作業を行いましたが全て駄目でした。 ちなみに、最後にセーフモードでパソコンを起動しましたが、 この時はセーフモードでもIndesignは起動しなくなりました。 何か他に思い当たる点があればご教示くださると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • 購入するならInDesign CSかInDesign CS2か

    現在会社で使用しているMacに、Adobe Illustrator CSとPhotoshop CSが入っています。来月から、数十ページのニュースレターの仕事が入ることになり、InDesignを購入することを検討しています。そこで、InDesign CSかInDesign CS2がよいか迷っていますが、どちらの方がよいのでしょうか?使っている印刷屋は、どちらでも大丈夫と言っています。(入稿データは、PDFがいいそうですが) どなたか、おすすめする点や気をつける点を知っていましたら教えて下さい!お願いします。

  • InDesign CS

    Adobe Creative Suite Standard 日本語版を購入したのですが、その中のInDesign CSのインストール方法が分りません。Photoshop CSや、Illustrator CSをインストールする時はシリアルNOを入力してインストール出来たのですが、InDesign CSをインストールする時にもシリアルNOを入力してインストールしなければいけないのでしょうか?またそれはどこに書いているのでしょうか?すみませんが教えてください。

  • Adobe Indesign CS3について

    仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、 Indesignをもともと一度も使ったことがありません。 これからMacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が、 急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、 仕事の内容としては… ◎ページ数は8~9ページのB4程度のカタログです。 ◎特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定です。 ◎今までIllustratorで制作した在データも流用します。 基本的にIllustratorとPhotoshopは問題なく使えます。 アドバイスなど、お願い致します。 また、おすすめの初心者向けの本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Indesignでモリサワフォントだけが一覧にでてこない

    お世話になります。 現在Indesignを使っているのですが、フォントを変更しようとしたときに、モリサワフォントだけが表示されませんでした。同じAdobeのIllustratorやPhotoshopなどでは一覧に出てきています。 もし原因などにお心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Indesign CS3がインストールできない

    DTPの仕事で、本日これからすぐにでもAdobe Indesign CS3を使用したいのですが、 インストールができず、大変困っています。 環境はiMac(昨年発売のIntel Core2Duo搭載モデル)、OSはMac OS X 10.5.3です。 具体的な症状を示します。 Indesign CS3自体は以前から使用していたのですが、 ここ最近、作業中に頻繁にフリーズが発生するようになり… [231699]作業中にフリーズや強制終了が発生する(InDesign CS3) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231699+002 上記を参考に、環境設定ファイルの再作成を試し、 特に効果が得られなかったため、次に再インストールを行おうとしました。 Indesignのインストールディスクを入れ、セットアップを開始すると、 インストールディスクが排出され、画面には Adobe Photoshop Elements 6のインストールディスクを挿入してください、との旨が表示されてしまいます。 OK か キャンセル の選択が出るのですが、Photoshop Elementsは持っていないので ひとまず OK を選択してみますが、反応がなく… 仕方なくキャンセルすると、インストールに失敗して終了してしまいます。 調子は多少悪くてもいいので、せめてIndesignが使える状態に戻したいのですが… どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいMacとCS3

    今はAdobe CS3をMac OS X 10.6.8の環境で使用しています CS3(Illustrator、Photoshop、InDesign)については特に不満もなく使い続けていますが Macの方がだいぶくたびれてくました(起動が遅い、フリーズが多くなった、他) そろそろ買い替えどきかなと思っています CS3には不満がないので新しいMacに入れたいのですが何か問題がありますか? また今後(近いうち)CS3に対応しなくなると考えていったほうがいいでしょうか? AppleやAdobeがどんな方向性にあるのか 皆さんのお考えをお聞かせください よろしくお願いします

  • InDesignはWordみたいに使えるんですか?

    会社でちょっと長い文書(マニュアル等)をキレイに仕上げたいのですが、Wordではあんまり良く仕上がりません。(私がただ単にヘタクソという事もあるのでしょう) Adobe製品をまとめて購入した際に、Illustrator10やPhotoshop7.0やInDesign2.0が入ったものを購入しました。IllustratorやPhotoshopは時々使用するのですが、いまだにInDesignは使った事がありません。 それで『マニュアル等の文書をキレイに仕上げるのにInDesignを使ってみるのもいいかも…』と考えたのですが、InDesignってWordと同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?(操作方法が違うのは理解しています) ページもののレイアウトをするならWordよりInDesignの方が良さそうな気がします。 印刷業者に印刷依頼するわけではなく、カラーレーザーで印刷するのですが、こういった使い方は大丈夫なのでしょうか? もし出来るなら是非勉強したいと考えています。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • Adobe CS2のカラーマネジメントの設定は…

    こんにちは。 Adobe Creative Suite 2を使っています。 カラーマネジメントについて質問です。 プロファイルはいくつかありますが、どれが私にふさわしいのか教えてください。 実は、よくわからないのです。 よく使うソフトは、Illustrator、Photoshop、InDesignです。 最も重視するのは、Photoshopでのことです。 Photoshopで画像をWeb用にJPEGで保存したときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 次にInDesignでは、印刷したときに画面と同じ色が出てくることを重視しています。 印刷するのは一般的な家庭用インクジェットプリンタです。 Illustratorは、PhotoshopやInDesignにデータを持っていったときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 それぞれのソフトで新規ファイルを作ったときに、 カラーマネジメントについてダイアログが出ますが、 あれもよくわかりません。 できれば、ダイアログが出ないようにしたいです。 …こんなわたしはどうすればいいのでしょうか? 長い質問でしたが、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • Adobe Photoshop 7.0 が起動しない

    MACユーザーですibook G4 MACOSX 10.4.11 を使用しています。 Adobe Photoshop 7.0 を起動させようとすると 「アプリケーションPhotoshop は予期しない理由で終了しました。」 となり、起動されません。 パソコンには無知でしてこんな私に解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。