• ベストアンサー

Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。

お世話になります。 さて、過去質で具体的なものが見つからなかったので、質問いたします。 環境は、レノボThinkpadR52シリーズ。 OSは、XP。 コントロールパネルで確認した現在のRAMの容量は、0.99 GB RAM。 メモリ不足が度々発生していたので、 昨日、メモリを増強いたしました。 すると、パソコンは、かなりサクサク動くようになり、 その他の重いソフト、イラストレーターや、ニコンのCaptureNXも 問題なく、起動しております。 Photoshopのみ下記のエラーが発生し、起動しなくなりました。 「Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。」 何か調整が必要でしょうか? ちなみに、バージョンは古くて恐縮なのですが、 photoshop v3,05jです。 宜しくお願いいたします。

  • myssl
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして おそらく原因は「photoshop v3,05j」がXPに対応していないからだと思われます。 なぜかメモリーが512K以下の場合は問題なく立ち上がるようです。 的外れでしたらごめんなさい。

myssl
質問者

お礼

hirorin00さん、早速の回答、誠にありがとうございます! お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 メモリを下げたら、立ち上がりました。 メモリを増強したのに、逆のエラーが起こり、あわててたのですが、 本当に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私のところでも古いPhotoshopを使用していますが、Windows2000以降の新しいOSだと、対応していないため同様の現象が出ます。 仕方がないので、仮想メモリを256MBの固定にすると起動できたので、その設定で使っています。

myssl
質問者

お礼

Murasan759さん。回答ありがとうございます。 やはり、みなさん同様の現象が起こってるんですね。 立ち上げる度に、設定を変えるのは、手間ですが、できないよりましなので、がんばりますw ありがとうございます。

関連するQ&A

  • photoshop 3.0 起動する為のメモリ(RAM)Aが足りません

    photoshop 3.0をインストールしましたが、「photoshopを起動する為のメモリ(RAM)が足りません」というメッセージが出て起動できません。 同時にインストールしたIllustrator 9.0は起動し、問題なく作動しています。 パソコンのOSはWIN XP Media Center Edition Version2002(ServicePack2) Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.20GHz 3.19GHz 0.99GB RAM です。 関連するヘルプ情報など色々見てみましたが、解決方法(メモリの設定方法等)が分かりません。 詳しい方に解決方法をできるだけ詳細に教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出

    Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出てくるようになった。 どうしたらいいのですか? Cドライブの空き 21.4 GB Dドライブの空き 146  GB  メモリ 2GB RAM フォトショップはCドライブにインストールしてます。 仮想メモリは cボリューム ・システム管理サイズ        cボリューム ・カスタム 3070ー6000になってました (いつなぜ設定したか不明) フォトショップの設定で 仮想記憶ディスク ディスク1にC ディスク2になし ・・・・             キャシュ50% でした これで何か解りますか?

  • photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。

    photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。 XP(sp2)でphotshop 3.0を使用しているのですが、今日立ち上げようとした時「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。(プログラムはphotoshop以外は起動していない状態)メモリは1GBです。仮想メモリはコントロールパネルからシステムで確認したところ、推奨1521MBなので1521MBに設定しています。 どう変更すればよいのかどなたか教えていただけませんか?

  • Photoshop5.5とメモリ

    くだらない質問かもしれませんが・・・ Photoshop5.5を使っていますが、起動するだけで195Mもメモリを食います。 こういうものなんでしょうか? ちょっと驚いています。 また皆さんはどのぐらいメモリを割り当てているんでしょうか。 ちなみに、IllustratorもPhotoshopも調子が悪く、 昨日インストールし直したばかりです。 (Illustratorは起動時のフォントがDFP金文体になり、インストールし直しても直らず、 金文体を捨てたら直りました。 Photoshopはしょっちゅう固まり、特にぼかしフィルタをかけると固まります) 使用機種はpowerMacG4dual1GHz、OS9.2です。

  • photoshop7.0の起動について

    お世話になります。photoshop7.0の起動についてです。 過去質も調べたのですが、うまくいかないので改めてご質問します。OSはWindows XPでメモリは632MB RAMです。アイコンやスタートからは起動するのですが、espファイルなどのアイコンをダブルクリックすると「photoshopの起動に必要なメモリ(RAM)がありません」と表示され、とまってしまいます。過去質には仮想記憶ディスクをシステムで使っているディスク以外にした方がよい、とか(今は「起動ディスク」になっています)メモリ使用量をデフォルトの50から上げた方がよいとかありますが、具体的にはどれぐらい上げたらよいのかもわかりません。ちなみに70ぐらいまで上げたのですが、やはり警告が出て、起動しません。とりあえず、Photoshopのアイコンからは起動するのでいいと言えばいいのですが…。お教えください。

  • photoshop csが起動しなくなりました

    CSを使用していましたが、CSの環境設定でメモリを最小(20~30だった記憶が。スライダの一番左端)に減らした所、次から起動しなくなってしまいました。自己対処でコマンド+オプション+シフトを押しながら起動をやってみましたが「Photoshopを起動できません。メモリRAMが足りません」のエラーが。Imagereadyの方はOKなので、ファイルからPhotoshopで編集をやってみましたが結果同じでした。再インストールとも思い探した所、間違えて箱を捨ててしまっていたようで...。CSは8.0.1、OSは10.4.11、G5のメモリ8GBです。HDは150GB空きです。インストールされているのは元々のIlife類とイラストレーターとToast位です。どなたか、お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoShop5.5が起動しない

    今まで普通に使えていたPhotoshop5.5が突然起動しなくなりました。 アドビのサイトより、FAQを参照し、 デフラグなど試したのですが起動しません。 起動しようとすると・・・ ************************************************ アプリケーショエラー エラーが発生したため、Photoshp.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 ************************************************ と、ダイアログが出ます。 現在起動しないものは「Photoshop5」「Photoshop5.5」「Illustrator9」です。 また、「IllustratorCS」は普通に起動します。 ソフトの再インストもしましたが状況は変わりません。 どなたかご存知の方がいましたら対処方法を教えてください。

  • メモリはあるのに同時に起動できません

    Macを使っているのですが3日前からいきなりイラストレータとフォトショップが同時には起動できなくなりました。 イラストレータを起動しているときにフォトショップを起動しようとすると、「Adobe Photoshop7.0を開くためのメモリが不足しています。・・・」と出ます。 でもハードの容量は15GBも空いてるんです。メモリ不足ではありません。 フォントの入れ過ぎ?と思いフォントをできるだけ退避させました。 でも直りません。原因かどうか分からないのですがこうなる前にプリンタから大量印刷をしました。 どうしたら解消されるのでしょう??

  • Photoshop 7.0でのエラー

    Mac G4 を使用しています。 Illustratorをバージョンアップしたところ、photoshopで、タイプ2のエラーが発生しましたということで、ソフトが起動しなくなりました。 これって、Illustratorをバージョンアップしたことに問題がありますか? photoshopを何度と再インストールしても同じエラーが発生します。 宜しくお願いします。

  • Photoshopを起動できません

    Photoshopが起動しなくて困っています。ご存じの方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか。 パソコンを替えて、OSをWindowsXPからWindows 7にしたところ、これまで利用していたPhotoshopが起動しません。Photoshopのバージョンは7で古いのですが、次のようなメッセージが表示され、OKを押すとそのまま閉じてしまいます。 「Photoshopを初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」 購入したパソコンショップで聞いて、「コントロールパネル」の「システム」で仮想メモリのページングファイルサイズというものを増やしても駄目でした。 ちなみに、一番最初は次のようなメッセージが出て、先ほどのページングファイルサイズを変えたあとに再起動したら、このメッセージは消えました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 2回目以降の再起動では、このメッセージはまったく出なくなりました。でも何度やっても先ほどの「初期化できません」メッセージが表示され起動しません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう