• ベストアンサー

Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。

お世話になります。 さて、過去質で具体的なものが見つからなかったので、質問いたします。 環境は、レノボThinkpadR52シリーズ。 OSは、XP。 コントロールパネルで確認した現在のRAMの容量は、0.99 GB RAM。 メモリ不足が度々発生していたので、 昨日、メモリを増強いたしました。 すると、パソコンは、かなりサクサク動くようになり、 その他の重いソフト、イラストレーターや、ニコンのCaptureNXも 問題なく、起動しております。 Photoshopのみ下記のエラーが発生し、起動しなくなりました。 「Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。」 何か調整が必要でしょうか? ちなみに、バージョンは古くて恐縮なのですが、 photoshop v3,05jです。 宜しくお願いいたします。

• myssl
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして おそらく原因は「photoshop v3,05j」がXPに対応していないからだと思われます。 なぜかメモリーが512K以下の場合は問題なく立ち上がるようです。 的外れでしたらごめんなさい。

myssl
質問者

お礼

hirorin00さん、早速の回答、誠にありがとうございます! お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 メモリを下げたら、立ち上がりました。 メモリを増強したのに、逆のエラーが起こり、あわててたのですが、 本当に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私のところでも古いPhotoshopを使用していますが、Windows2000以降の新しいOSだと、対応していないため同様の現象が出ます。 仕方がないので、仮想メモリを256MBの固定にすると起動できたので、その設定で使っています。

myssl
質問者

お礼

Murasan759さん。回答ありがとうございます。 やはり、みなさん同様の現象が起こってるんですね。 立ち上げる度に、設定を変えるのは、手間ですが、できないよりましなので、がんばりますw ありがとうございます。