• 締切済み

photoshop7.0の起動について

お世話になります。photoshop7.0の起動についてです。 過去質も調べたのですが、うまくいかないので改めてご質問します。OSはWindows XPでメモリは632MB RAMです。アイコンやスタートからは起動するのですが、espファイルなどのアイコンをダブルクリックすると「photoshopの起動に必要なメモリ(RAM)がありません」と表示され、とまってしまいます。過去質には仮想記憶ディスクをシステムで使っているディスク以外にした方がよい、とか(今は「起動ディスク」になっています)メモリ使用量をデフォルトの50から上げた方がよいとかありますが、具体的にはどれぐらい上げたらよいのかもわかりません。ちなみに70ぐらいまで上げたのですが、やはり警告が出て、起動しません。とりあえず、Photoshopのアイコンからは起動するのでいいと言えばいいのですが…。お教えください。

• chamma
  • お礼率85% (114/134)

みんなの回答

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 アイコンからは普通に起動して、ファイルからの起動はメモリ不足の警告が 出るんですよね、それはそのファイルサイズが大きいからではないでしょうか? 普通、ファイルサイズの3~5倍のRAM容量+5~10MBのRAM容量をPhotoshopに割り当る そうです、またレイヤーやチャンネルを数多く使用しているファイルはさらRAM容量も増大し モノクロ2階調モードでは、ファイルサイズの10倍以上のRAM容量と仮想記憶ディスク容量 が必要になる場合があるそうです。

chamma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイルサイズが大きいから、ですか?ということはファイルサイズが100Kあれば+10メガなので11メガほどあればいいという訳なんでしょうか?そんなに重いファイルサイズを使っているとは思わなかったんですが。