• 締切済み

photoshop7.0の起動について

お世話になります。photoshop7.0の起動についてです。 過去質も調べたのですが、うまくいかないので改めてご質問します。OSはWindows XPでメモリは632MB RAMです。アイコンやスタートからは起動するのですが、espファイルなどのアイコンをダブルクリックすると「photoshopの起動に必要なメモリ(RAM)がありません」と表示され、とまってしまいます。過去質には仮想記憶ディスクをシステムで使っているディスク以外にした方がよい、とか(今は「起動ディスク」になっています)メモリ使用量をデフォルトの50から上げた方がよいとかありますが、具体的にはどれぐらい上げたらよいのかもわかりません。ちなみに70ぐらいまで上げたのですが、やはり警告が出て、起動しません。とりあえず、Photoshopのアイコンからは起動するのでいいと言えばいいのですが…。お教えください。

  • chamma
  • お礼率85% (114/134)

みんなの回答

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 アイコンからは普通に起動して、ファイルからの起動はメモリ不足の警告が 出るんですよね、それはそのファイルサイズが大きいからではないでしょうか? 普通、ファイルサイズの3~5倍のRAM容量+5~10MBのRAM容量をPhotoshopに割り当る そうです、またレイヤーやチャンネルを数多く使用しているファイルはさらRAM容量も増大し モノクロ2階調モードでは、ファイルサイズの10倍以上のRAM容量と仮想記憶ディスク容量 が必要になる場合があるそうです。

chamma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイルサイズが大きいから、ですか?ということはファイルサイズが100Kあれば+10メガなので11メガほどあればいいという訳なんでしょうか?そんなに重いファイルサイズを使っているとは思わなかったんですが。

関連するQ&A

  • photoshopが起動できない

    MacOSXでphotoshopCSを使っているのですが、 「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」という表示が出て photoshopが起動できなくなりました。 ハードディスク内のファイルを削除したり、 photoshopの設定ファイルを破棄してみたりしたのですが それでもやはり「初期設定のスタイルを読み込めません。 仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と 表示されて起動が出来ません。 photoshop以外のアプリケーションはちゃんと起動するのですが…。 このような状況になる前にphotoshopの環境設定で 仮想記憶ディスクか何かの配分(起動できないので何の項目だったか確認できないのですが)を 50%から100%に増やしてしまったのですがこれがいけなかったのでしょうか…。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いたします。

  • Photoshop仮想ディスクの変更

    メモリの増設をしたので、 以前まで使っていたRAMディスク(Baffalo ユーティリティ)のRAMディスクが、OS管理領域でしか使用できないので、もうひとつつくっているRAMディスクにPhotoshopの仮想メモリを変えようと思い、 メモリ領域を下げるまたは、「RAMDISKを使用しない」にした際に、 「Photoshopを初期化できません 仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と エラーがでて立ち上がりません・・・。 Photoshopのパフォーマンスの設定で、Cドライブのみに有効のチェックをいれているため このRAMディスクにチェックは入っていないのですが、なぜか有効のままになっています。 OSは、XP SP3です。 搭載メモリは、4GBです。 搭載が、OS認識を超えているため、その範囲を仮想メモリとして使用するため 別でRAMDISKのドライブをつくっているため、そちらで使用したいのですが そちらへの変更もできません・・・。 どうすれば、変更できるでしょうか?

  • Photoshopを起動できません

    Photoshopが起動しなくて困っています。ご存じの方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか。 パソコンを替えて、OSをWindowsXPからWindows 7にしたところ、これまで利用していたPhotoshopが起動しません。Photoshopのバージョンは7で古いのですが、次のようなメッセージが表示され、OKを押すとそのまま閉じてしまいます。 「Photoshopを初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」 購入したパソコンショップで聞いて、「コントロールパネル」の「システム」で仮想メモリのページングファイルサイズというものを増やしても駄目でした。 ちなみに、一番最初は次のようなメッセージが出て、先ほどのページングファイルサイズを変えたあとに再起動したら、このメッセージは消えました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 2回目以降の再起動では、このメッセージはまったく出なくなりました。でも何度やっても先ほどの「初期化できません」メッセージが表示され起動しません。どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshopのファイルを開くことができず困っています。

    Photoshopのファイルを開くことができず困っています。 Photoshop自体の起動はできますが、あるファイルを開こうとすると、 下記の3つのメッセージが表示されて開くことができません。 (このファイルはサイズが22MBと大きく、他の小さなサイズの ファイルは開くことができます) ●メッセージ1 レイヤーの呼び出し中に不明なデータがありました。 不明なデータは削除されます。継続しますか?→OKを選択 ●メッセージ2 壊れたため修復したレイヤーもあります。 ●メッセージ3 「C:\XXX.psd」を開くことができません。メモリ(RAM)が足りません。 <環境> ・開けないPSDファイルの大きさ: 約22MB ・OS: WindowsXP Professional SP3 ・Photoshopバージョン: 6.0 ・CPU: 2.19GHz ・PCのメモリ(RAM): 1GB ・仮想ファイル: 初期サイズ-5000MB 最大サイズ-10000MB ・Cドライブ空き容量: 124GB ・Photoshopを起動した状態でのタスクマネージャの物理メモリ利用可能:約411MB Photoshop以外のアプリは同時に立ち上げていない状態です。 デフラグしたり、仮想メモリを増やしたりしましたがダメでした。 (ちなみにデフラグ終了時、Photoshop関連のファイルが一部最適化できなかった?と表示されてました) PCのメモリを増設しないとだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Photoshop中だと・・・

    WINDOWS2000 SP2 Photoshop5.01 Photoshopが起動していると、Photoshopでなんか作業をしたか否かに関わらず、ほとんどのソフトが不安定になります。 秀丸はどんなファイルもほかのプロセスが使用中といって開いてくれません。 WMplayerはビデオのCODECが見つからないといってインターネット接続が始まります。 エクスプローラは特定のドライブをダブルクリックしてもいつまでたっても開けないときがあります。 RAMは768MB、Photoshopに割り当てているのは80%で、ほかのアプリケーションに必要なメモリは十分残っています。 いったい何が原因なのでしょう。 Photoshopを終了すれば何事もなかったかのように動けます。

  • MAC版Photoshop6

    MAC版Photoshop6なんだけど、NortonをCDから起動して、DIsk Utilityをかけた後、Speed Diskかけたんですけど、その後再起動したら、Photoshop6 を立ち上げようとしても「Photoshop6は見当たらないので~起動できません」みたいな警告がでます。オイオイ!ここに見えてるじゃないかぁ~!とアイコン(エリアスじゃないです)をクリックしても起動しません。他のアプリ、イラストレーターなどは立ち上がるのですが、なぜか Photoshop6だけが、立ち上がらなくなりました。どなたか直す方法教えて下さい。 POWER MAC8500 OS9.0 CPUカード300mhz めもり352MB

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。

    お世話になります。 さて、過去質で具体的なものが見つからなかったので、質問いたします。 環境は、レノボThinkpadR52シリーズ。 OSは、XP。 コントロールパネルで確認した現在のRAMの容量は、0.99 GB RAM。 メモリ不足が度々発生していたので、 昨日、メモリを増強いたしました。 すると、パソコンは、かなりサクサク動くようになり、 その他の重いソフト、イラストレーターや、ニコンのCaptureNXも 問題なく、起動しております。 Photoshopのみ下記のエラーが発生し、起動しなくなりました。 「Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。」 何か調整が必要でしょうか? ちなみに、バージョンは古くて恐縮なのですが、 photoshop v3,05jです。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshopのメモリー設定について

    いま使っているPhotoshopは、恥ずかしながらVer.7なんです。でも特に難しい機能は要らないので、慣れたバージョンをずっと使い続けています。 ところが最近問題が出てきました。わりと大きいサイズの画像でフィルタを扱う時、「メモリーが足りない」となるのです。 環境設定ではメモリーの85%を割り当てて、1692MBのうちの1438MBを使えるようにしているのですが…考えてみると、私のマシンはRAMが12GBあるのです。なのにどうしてPhotoshopでは1692MBしか認識しないのでしょうか? マシン環境は以下の通りです。 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i7 CPU 930 @ 2.80GHZ 2.80GHZ 実装メモリ(RAM) : 12.0GB システムの種類 : 64ビット オペレーティングシステム HDD容量 : C:\ = 1GB、 D:\ = 320GB OS : Windows7 Photoshopの仮想ディスク割り当ては1=D:\、2=C:\にしてあるのがいけないのかと思い、逆にしてみましたが結果は変わりませんでした。(もちろん、Photoshopを再起動した後に確認しています) すみません、どなたか教えて頂けますか。

  • photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。

    photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。 XP(sp2)でphotshop 3.0を使用しているのですが、今日立ち上げようとした時「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。(プログラムはphotoshop以外は起動していない状態)メモリは1GBです。仮想メモリはコントロールパネルからシステムで確認したところ、推奨1521MBなので1521MBに設定しています。 どう変更すればよいのかどなたか教えていただけませんか?

  • photoshopが起動できない。

    photoshopが起動できない。 急にphotoshop CSが起動できなくなりました。 起動時に 「バージョン8.0.1  テキストのグローバルリソースを読み込んでいます・・終了。」 との表示が出たまま起動しません。 自分で調べてみた所 質問サイトとAdobeのサポートセンターに 起動時にctl ait shiftキーを押したままにし 設定ファイルを削除することで起動できる と書いてあり、同じようにしたのですが 削除OKのボタンを押した後 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別ボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 との表示の後 また上記バージョン8.0.1・・・の表示に進み固まっています。 一次仮想記憶の件は http://kb2.adobe.com/jp/cps/221/221302.html に解決方が書いてあり [OK] ボタンをクリックすると、アプリケーションは通常どおり起動します。アプリケーションの起動後、以下の操作を実行してください。 [編集] メニューから [環境設定] - [プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択します。 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。  - 「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 Photoshop Elements を再起動します。 とありますが起動しないため編集メニューにいけず、解決できません。 再インストールをしても直らず、路頭に迷っています。。 しかし、PhotoshopCSをインストールしたときに一緒にインストールされる Adobe ImagRreadyは起動できます。 もう一年程 使っていますが初めてこんなことがおきました。 今日はAdobeReaderをバージョンアップさせたこともあり これもアンインストールしましたが変化ありませんでした。 また仮想一次記憶についての表示は初めて出ました。 使っているPCは ASPIRE5536 CF-2  250GB HDD 4GB Memory AMD Athlon TM64×2プロセッサQL-64(2.1GHz) ATI Radeon TM HD3200 Graphics 解決方に検討がございます方はどうか宜しく御願いいたします。