夏場の髪の伸びが速い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏場は髪の伸びが速い理由について、気候やホルモンの作用が関与している可能性があります。
  • 髪の成長期の割合は季節によって変化し、夏は他の季節に比べて成長期の割合が高くなると言われています。
  • 温度や湿度が高いと、ホルモンの分泌や細胞の増殖が盛んになり、髪の毛の成長が促進される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏場は髪の伸びが速いことについて

夏場は髪の伸びが速いのってなんでだろうと友人にふと聞かれ、それ以来興味を持って調べています。暑くて鬱陶しいからより長く感じるというような心理的要因以外のことが知りたいです。 髪(毛穴周辺も含む)には成長期、退行期、休止期というサイクルがあり、全ての髪のうち成長期の割合は約90%、性ホルモンの作用で毛穴の大きさや髪の太さ、成長期の割合が変化するということがわかりました。 また、成長期の割合は季節によっても違い、春に最多、秋に最少だそうですが、伸びる速さについての記述は見つけることができませんでした。 インターネットでは、夏は伸びが速いとか、一日の内で朝~昼がよく伸びる、逆に夜中起きているとよく伸びる、という情報が色々あったのですが、理由がどこにも書いてありませんでした。 素人考えですが、伸びるのが速い=毛母細胞がいつもより盛んに分裂しているということだと思います。 そして夏と冬の大きな違いというと、温度と湿度位しか思いつきません。 それでは、温度や湿度が高いほうがホルモンがよく分泌されるとか、細胞の増殖が盛んになるとか、そういった事実や可能性があるのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_0903
回答No.1

やはり湿度だと思いますよ。 爪は乾燥した冬場よりも湿度の高い夏場の方が 伸びが早いと聞きますし・・・ 「鬱陶しいから」というのもない事は ないとは思いますよ。 ただ夏場が髪の伸びが早いとは初耳です。 エロは髪の伸びが早いとは聞いたことはありますがw

yamada-y
質問者

お礼

一番は湿度ですか。確かに水分多いほうがなんとなく生き生きしているイメージもありますもんね。 身の回りで聞いてみても、夏によく伸びると感じている人はごく少数でした。 実際自分でも夏のほうが速いという実感があまりなく、やっぱり鬱陶しいとか気にしてるからそう感じるだけなのかなあ、という風におもってしまいます。 でも、色々調べてると面白いです。 ありがとうございました。