目の充血 病院変えた方がいい?

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクトレンズを使用している私が、外出時に突然目が痛くなり、白目が真っ赤になりました。
  • 眼科で検査をした結果、充血がひどく、目にキズはなかったですが、処方された点眼液を使っても長期間症状が治まらない状況です。
  • 点眼液の刺激もあり、1ヶ月たってもまだ症状が改善していないため、病院を変えた方がいいかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の充血 病院変えた方がいい?

私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

その眼科ですが、ひょっとしてコンタクト屋さんのお抱え眼科ではないでしょうか。 眼科医もそれぞれ専門がありますし、1ヶ月通院しても症状が軽快せず、それに関しての十分な説明がなければ変った方がよいと思います。 確かになかなか治らない病気もありますが、その場合は患者の不安を取り除くため説明義務があると思います。 とりあえず「日本眼科学会認定」の専門医の診察を受けてみてはいかがでしょうか。 http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp
kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクト屋さんが隣にありました。 お教えいただいた 専門医の中に そこの眼科の先生の名前はありませんでした・・・  専門医というのが あるんですね。 眼科はたくさんあるのに 専門医は そんなに 多くないのに びっくりしました。 すごく 気になるので 参考にさせていただき 病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。