OS X(Panther)がインストールできません

このQ&Aのポイント
  • OS X v10.3.2 を購入してきてCDの一枚目を挿入し、右上にある「Install Mac OS X」をダブルクリックしてインストールしようとしたが、エラーメッセージ「Startup Disk was unable to select the install CD as the startup disk.(-2)」が表示され、再起動せずにインストールができない。
  • iMacの機種はG4 800MHzでOSは9.2.2とX 10.1.2を使用。しかし、システム・プロフィールを見ると「動作中のEnabler:Mac OS ROM J1-9.0.1」という項目があり、Mac OS ROM ファイルバージョンもJ1-9.0.1になっている。
  • インストールを試みた環境は9.2.2からであり、Xは数回起動しただけで何もインストールされていない。どうすればインストールできるかのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X(Panther)がインストールできません

OS X v10.3.2 を購入してきてCDの一枚目を挿入し、右上にある「Install Mac OS X」をダブルクリックしてインストールしようとしたのですが、Restartボタンをクリックすると An error occurred. "Startup Disk was unable to select the install CD as the startup disk.(-2)" というエラーメッセージが出て再起動せず、インストールが出来ません。どうかアドバイスをください。お願いします。 (インストールは9.2.2環境から試みてます) 【システム】 機種:iMac(いわゆる大福Mac) プロセッサ:G4 800MHz OS:9.2.2 & X 10.1.2(9を主に使ってたので、Xは数回起動した程度で何もインストールしてません) あとよくわからないのですが、システム・プロフィールを見ると ・動作中のEnabler:Mac OS ROM J1-9.0.1 という項目もありました。製品システム情報の ・Mac OS ROM ファイルバージョン というのもJ1-9.0.1となってます。 何がなんだかよくわからないので、とにかく色々列記してきましたが、よろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

>インストールは9.2.2環境から試みてます) OSXのインストールはCDから起動して行います。 起動時に『C』キーを押してからインストールして下さい。

kuniko_k
質問者

お礼

ホントだ!kiyomac様のおっしゃるとおりの方法でCDを起動して、そのままインストールが出来ました!! もう何がいけないの!?と一日中悩んでいたのがバカみたいです(恥) 本当にありがとうございました。