• ベストアンサー

睡眠が成長に影響する割合

睡眠が成長に影響する割合はどのくらいでしょうか? 僕は中2で、ここ2年で約20cmも身長が伸びました。(現在160cmちょっと) ですが、その2年間は受験などもあり結構遅くまでおきていました。身長が伸び始めたときは遅くて12時ごろで最近は12時ごろは普通で1時くらいに寝ます。 睡眠時間は6~7時間です。成長ホルモンが一番多く出ると言われる10時~2時をほとんど寝ていません。しかし、かなり伸びました。 実は身長の伸びに睡眠はあまり関係ないのですか? 身長は確かに伸びました。しかし、筋力はそこまで変わっていません。 ということは、睡眠は身長の伸びよりも筋力の成長の関係するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 全く関係なくはないですよ。 ただそれが原因で、伸びないという事はありませんし 伸びる時期は人それぞれで、ご存知のように遺伝的要素がとても大きいです。 それから、一番は夜遅くに食事をしないことです。 成長ホルモンを分泌させるための条件の一つに、 血糖値がある程度下がっているということがあります。 夜遅くに食事をすると、血糖値が上がり、成長ホルモンの分泌が悪くなります。 これが伸びない原因にもなるそうです。 まだまだ伸び盛りですから、勉強頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.suku-noppo.jp/q-a/a2.html

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

男子で中2で160ちょいなら普通かな。男子は中学生から高校生までに身長が 伸びるから、今から年に10センチぐらい伸びるようなら成長していると思うよ。 ただ、自分で自覚しているのであれば、11時ぐらいには寝るようにすることです。 成長ホルモンは背を伸ばすためのホルモンではないのは分かっているよね。 受験で寝る時間が遅くなったのであれば、それを元に戻せばイイのです。 私は中学生で180センチまで伸びましたが、11時には寝ていましたよ。 成長ホルモンは、身体の健康をつかさどるホルモンバランスを整えてくれるものですから あなたももう少し早く寝ましょう。スマホやパソコンは寝る1時間前には見ない事だよ。 目を疲れさすことが身体には悪影響ですからね。勉強なんて遅くまでしてもほとんど 意味ないからね。朝早く起きて勉強するほうが効率よく憶えられたりするよ。

• doraneko66
回答No.1

ん?全然、伸びてない気がしますけどね。 大丈夫ですか?

favorite726
質問者

補足

もしかして2年で20cm(1年で10cm)伸びるのって普通にことなんですか?