• 締切済み

双子座流星群見られましたか?

双子座流星群見られましたか? 放射点から放射状に飛んでくる流れ星のスピードは秒速70Km です!

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

なお、どこでご覧になったか分かりませんが、「秒速70km」は、特にスピードが速いことで有名な、しし座流星群の流星物質の対地速度です。ふたご座流星群では、半分ぐらいの、平均的な速度だったと思います。

JulietteHime
質問者

お礼

彗星の速度は早いもので70キロです。 これは天文学専門書で知った知識です。 彗星が撒き散らした塵と地球の公転速度が、もうスピードでぶつかり合う速度で生じた結果起きるそうです。 彗星自身の速度をスピードとしてる訳ではありません。例えば 走行中の電車がすれ違うときは、お互い80Km のスピードですれ違った場合、片方の電車から見た相手の電車の速度は160Km となります。 アインシュタインの相対性理論です。地球がもうスピードで公転して彗星群の中に突入する訳ですから、地球上から彗星を見たらお互いの速さが加算されます。

• nananotanu
回答No.1

私は天気が悪くて見られませんでしたが、天気の良かった地域の友人は何人も見た人がいます。 私も、天気の良い過去のふたご群は、何度も見ています。明るいのが多くて見やすくて良いですよね♪

JulietteHime
質問者

お礼

私は自宅のバルコニーから観ました。全天曇ってた訳では無かったので、流れ星は確認出来ました。 回答ありがとうございます。