• 締切済み

ふたご座流星群

今、好きな人がいて、その人と一緒にふたご座流星群を見に行こうと誘おうと思っております。 この流星群は肉眼で見えるのでしょうか? 見えるのなら、どんな場所・方角ならよく見えるのでしょうか? 他に見るための注意点などありましたら、教えてください・・・

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94%E5%BA%A7%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4 肉眼で充分観測出来ます。 場所はやはり全天が見渡せて暗いところですね。 一応、名称の通りふたご座が放射点の中心になります。 時期的に夜の間ずっと見えています。 但し放射点に近いほど発生は多いですが、軌跡が短いです。 放射点からちょっと外れた所を見ていると、頻度は少ないですが長い流星が見られる傾向にあります。 とにかく防寒をきっちりと。ビニールシートを持参して寝転がって観察すると、より多く見られます。

sino1031
質問者

お礼

夜の間ずっと見えてるのですか。寒いからあまり長居はできませんが、ピーク(14日の21時頃でしたっけ?)の前後にしばらく見ていようと思います。 全天が見渡せて暗いところ・・・近くの山に大学があるんで、そこのグラウンドに行ってみます。 回答ありがとうございました。