OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふたご座流星群がみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173494
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:50:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

参考URLで次のとおり紹介されています。 「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」 明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/ でも、流星などの紹介記事をみられます ...続きを読む
参考URLで次のとおり紹介されています。
「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」

明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/
でも、流星などの紹介記事をみられます。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:51:53
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに 掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが まずわかりやすそうでした。 今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ かなり期待できるのではないでしょうか。 今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。 しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も 頑張って見たいと思います。 では。 ...続きを読む
結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに
掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが
まずわかりやすそうでした。

今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ
かなり期待できるのではないでしょうか。
今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。
しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も
頑張って見たいと思います。
では。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:51:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長い ...続きを読む
先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長いのからあっと言う間に消えるのまで  たくさん見えるんですよ   私は毎日10分くらいしか外に出てなかったんですが  必ず1ケは見れたし一晩で5ケ見た事もあります    夏だったので寒くないし9時とか10時くらいだったので  そんなに眠くないのでしし座よりいいかも  10分で5ケだし・・・   来年も見れるといいなと思っています 
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:50:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ