• 締切済み

元カノの話をする男性心理とは

元カノの話をする男性心理とは 年上の好きな人が元カノの写真を見せてきたり名前や付き合った理由など色々聞いてもないのに言ってきます。もう元カノは結婚してますし何年も前の話なのですきだったわーとかじゃなくこんなことがあったんだよみたいな感じで言ってきます。ですが正直聞きたくないです。同僚の男性や他の女の子には話してないみたいで、私にだけ心許してくれてるのかなーとか都合よく考えたりしますがやっぱりどういう気持ちでそんな話をしてくるのかわかりません。どういうつもりなのだと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

逃がした魚は大きい。俺はこんな大きな魚を釣ったんだ。自慢ですね。 あなたがその魚よりちょっと大きいか小さいかだと思います。 付き合う前の状態ならこんな魚が釣れるんだからあなたも釣れるはずという意味。 付き合った後なら前の魚は大きかったのにあなたは小さいという意味。

• Granpa1969
回答No.8

う~ん。 可能性を高そうな順番で記してみますね。 ・貴女を信用しているサインとして話している場合  本人は無意識で喋っているとは思いますが、信用されているのは間違いない。  貴女への想いが有るかは微妙ですけど、他の人よりは近い距離でしょうね。  →ただ、無駄に正直すぎて今後付き合う時にデリカシー不足が心配。   この場合は、全部洗いざらい生々しく話しちゃってるとは思います。 ・貴女へ自分の「取り扱い説明」をしている場合  貴女の想いが伝わっているのが前提条件ですが。  予め「こんな人間」と説明するのに判りやすい事例を示しているつもり。  →貴女が一時的にイヤな思いをしますけど、彼の為人分析には役立つはず。   この場合は、全部洗いざらい話してるとは思えません。 ・貴女が何処まで口が堅いか試している場合  これは彼が相当策士、というか計算高い場合だけだと思います。  かなりの少数派だと思います、このタイプ。  女性には、たまにいますけど(笑) こんなところでしょうかね。参考になりました?

• Dr_Hyper
回答No.7

恋愛の進め方が上手い女性の中には,「前の彼女の話興味があります。」 とか「好きだった人の話聞きたいです」という人がいます。あなたとは真逆ですが,こういう進め方に男性は弱いのです。 まあ要するにどんな女性がすきなのか。あなたが本気になる女性に私も近づきたい。といったことを臭わせるわけですが,これは強く私はそんな話を聞いてでもあなたに近づきたいと思っています。というアピールですし,そのは無しを聞いても私は負けないくらいあなたが好きよ。という意味にすらとれます。 恐らくこの彼は以前,そうやってアプローチしてくれた女性がいたのか,運良くそういう強気な女性に出会う可能性が高かったのでしょう。 自分に興味がある女性は自分の彼女の話を聞きたい生き物だ。と勘違いしているのでは無いですかね。普通に考えれば言いにくいし,言いたくない事なんですよ。でもどんな女性が好きなのか,どんな恋愛をしてきたのか聞きたいと思ってくれる女性が自分を好きになってくれる女性だ。とこの男性はどこかで間違って認識してきてしまって,今に至っているのだと感じました。 私も,奧さんはどんな人ですか? とか彼女の写真見せて。 とすり寄ってくる女性にはぐっとするのと同時に,恐怖感も少し感じます。 それくらいインパクトがある攻め方なので,もしかすると元カノがそう言う人だったのかも知れませんね。だから,つまり良い女だったから,あなたにもそのアプローチを逆説的におねだりしてしまっているのかも知れません。

回答No.6

そういう人っていますよね。 多分あまり深く考えていないだけなんだと思います。 単に「自分はこういうことしてきたんだよと知って欲しい」とかなんだと。 元カレがそのタイプで、付き合ってる私に元カノの話をこういうことあったんだよとか色々話してきました。(聞いたら上記のようなことをいってました) まぁ話したいだけで、相手がどう思うとか、どう受けとるとか全く考えてないんですよ。 単に「話したいから話すだけ」ということ。 意味ないので気にするだけムダに思います(笑)

• kurione
回答No.5

本当かどうかはさておき、なるほどなあという説があります。 人間は自分にとって都合の良い記憶(ポジティブな記憶)は比較的保持しやすく、都合の悪い記憶(ネガティブな記憶)を表層的記憶から深層へと押し込める傾向にあります。 それに人間の過去の記憶は「150%」も美化されているそうです。また人間は自分から手放した恋愛(いわゆるフッた相手)のことは意外と忘れてしまいがち。 反対に、望まずに別離した相手(フラれた相手)については、好きなままでいてしまう傾向があります。 ところがこのような好きという気持ちについては、残念ながら無意識のうちに恋愛感情(好き)とは異なる哀しさ・悔しさ・怒りと言ったネガティブな感情感情に移行している可能性が大きい。 多くは未練でもなく、あなたと比べているわけでもなく、強いて言えばあなたの反応を楽しんでいるだけと思います。復縁はそんなネガティブな感情を消化できる何かがあった時できる。

• okvaio
回答No.4

>色々聞いてもないのに言ってきます >どういうつもりなのだと思いますか? 元カノの良いところを貴女に押しつけようとする勝手な奴です。 気遣いもないし・・・ そんな所を感じます。 ほんとに好きですか?

noname#246838
noname#246838
回答No.3

んー… ネタがあるから(๑•̀ㅂ•́)و✧

回答No.2

現状に満足されてないだけなのかもしれません。あと、縁を切られたくなかったのに、縁を切られた未練を優しそうな人に愚痴りたいみたいな。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼から別れを告げたらしいのでその線は考えられないのでよく分からなくて、、

回答No.1

女性でもそういう人いますよ。 そういうのって相手関係なく過去の恋愛を単に話したいタイプなんだとおもいます。 なので極端に言えば仲良くなった人の誰にでもそのような話をしてる人なんです。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! な、なるほど。確かに女性でもいますよね(笑)