• 締切済み

元カノの話をする男性心理とは

元カノの話をする男性心理とは 年上の好きな人が元カノの写真を見せてきたり名前や付き合った理由など色々聞いてもないのに言ってきます。もう元カノは結婚してますし何年も前の話なのですきだったわーとかじゃなくこんなことがあったんだよみたいな感じで言ってきます。ですが正直聞きたくないです。同僚の男性や他の女の子には話してないみたいで、私にだけ心許してくれてるのかなーとか都合よく考えたりしますがやっぱりどういう気持ちでそんな話をしてくるのかわかりません。どういうつもりなのだと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

逃がした魚は大きい。俺はこんな大きな魚を釣ったんだ。自慢ですね。 あなたがその魚よりちょっと大きいか小さいかだと思います。 付き合う前の状態ならこんな魚が釣れるんだからあなたも釣れるはずという意味。 付き合った後なら前の魚は大きかったのにあなたは小さいという意味。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.8

う~ん。 可能性を高そうな順番で記してみますね。 ・貴女を信用しているサインとして話している場合  本人は無意識で喋っているとは思いますが、信用されているのは間違いない。  貴女への想いが有るかは微妙ですけど、他の人よりは近い距離でしょうね。  →ただ、無駄に正直すぎて今後付き合う時にデリカシー不足が心配。   この場合は、全部洗いざらい生々しく話しちゃってるとは思います。 ・貴女へ自分の「取り扱い説明」をしている場合  貴女の想いが伝わっているのが前提条件ですが。  予め「こんな人間」と説明するのに判りやすい事例を示しているつもり。  →貴女が一時的にイヤな思いをしますけど、彼の為人分析には役立つはず。   この場合は、全部洗いざらい話してるとは思えません。 ・貴女が何処まで口が堅いか試している場合  これは彼が相当策士、というか計算高い場合だけだと思います。  かなりの少数派だと思います、このタイプ。  女性には、たまにいますけど(笑) こんなところでしょうかね。参考になりました?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

恋愛の進め方が上手い女性の中には,「前の彼女の話興味があります。」 とか「好きだった人の話聞きたいです」という人がいます。あなたとは真逆ですが,こういう進め方に男性は弱いのです。 まあ要するにどんな女性がすきなのか。あなたが本気になる女性に私も近づきたい。といったことを臭わせるわけですが,これは強く私はそんな話を聞いてでもあなたに近づきたいと思っています。というアピールですし,そのは無しを聞いても私は負けないくらいあなたが好きよ。という意味にすらとれます。 恐らくこの彼は以前,そうやってアプローチしてくれた女性がいたのか,運良くそういう強気な女性に出会う可能性が高かったのでしょう。 自分に興味がある女性は自分の彼女の話を聞きたい生き物だ。と勘違いしているのでは無いですかね。普通に考えれば言いにくいし,言いたくない事なんですよ。でもどんな女性が好きなのか,どんな恋愛をしてきたのか聞きたいと思ってくれる女性が自分を好きになってくれる女性だ。とこの男性はどこかで間違って認識してきてしまって,今に至っているのだと感じました。 私も,奧さんはどんな人ですか? とか彼女の写真見せて。 とすり寄ってくる女性にはぐっとするのと同時に,恐怖感も少し感じます。 それくらいインパクトがある攻め方なので,もしかすると元カノがそう言う人だったのかも知れませんね。だから,つまり良い女だったから,あなたにもそのアプローチを逆説的におねだりしてしまっているのかも知れません。

回答No.6

そういう人っていますよね。 多分あまり深く考えていないだけなんだと思います。 単に「自分はこういうことしてきたんだよと知って欲しい」とかなんだと。 元カレがそのタイプで、付き合ってる私に元カノの話をこういうことあったんだよとか色々話してきました。(聞いたら上記のようなことをいってました) まぁ話したいだけで、相手がどう思うとか、どう受けとるとか全く考えてないんですよ。 単に「話したいから話すだけ」ということ。 意味ないので気にするだけムダに思います(笑)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

本当かどうかはさておき、なるほどなあという説があります。 人間は自分にとって都合の良い記憶(ポジティブな記憶)は比較的保持しやすく、都合の悪い記憶(ネガティブな記憶)を表層的記憶から深層へと押し込める傾向にあります。 それに人間の過去の記憶は「150%」も美化されているそうです。また人間は自分から手放した恋愛(いわゆるフッた相手)のことは意外と忘れてしまいがち。 反対に、望まずに別離した相手(フラれた相手)については、好きなままでいてしまう傾向があります。 ところがこのような好きという気持ちについては、残念ながら無意識のうちに恋愛感情(好き)とは異なる哀しさ・悔しさ・怒りと言ったネガティブな感情感情に移行している可能性が大きい。 多くは未練でもなく、あなたと比べているわけでもなく、強いて言えばあなたの反応を楽しんでいるだけと思います。復縁はそんなネガティブな感情を消化できる何かがあった時できる。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.4

>色々聞いてもないのに言ってきます >どういうつもりなのだと思いますか? 元カノの良いところを貴女に押しつけようとする勝手な奴です。 気遣いもないし・・・ そんな所を感じます。 ほんとに好きですか?

noname#246838
noname#246838
回答No.3

んー… ネタがあるから(๑•̀ㅂ•́)و✧

回答No.2

現状に満足されてないだけなのかもしれません。あと、縁を切られたくなかったのに、縁を切られた未練を優しそうな人に愚痴りたいみたいな。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼から別れを告げたらしいのでその線は考えられないのでよく分からなくて、、

回答No.1

女性でもそういう人いますよ。 そういうのって相手関係なく過去の恋愛を単に話したいタイプなんだとおもいます。 なので極端に言えば仲良くなった人の誰にでもそのような話をしてる人なんです。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! な、なるほど。確かに女性でもいますよね(笑)

関連するQ&A

  • 元カノの話をする心理(特に男性への質問)

    元カノの話をする彼氏の心理ってどんななんでしょう?私の場合、元カノの画像を見せられそうになったり、エピソードを聞かされたり、たまたま元カノが好きだったブランドの店に行ったら元カノも好きだったとか言われたり。。その他細かいことが沢山あります。 このようなケースは良く聞く話ではあるんですけど、だたの男の見栄だったり、モテるんだということのアピールや嫉妬させたいなどといった理由も良く聞きます。 本当にそうなんでしょうか?未練とは違うんでしょうか? 今までに彼女に指摘されたことのある男性又は同じようなことをしてしまった事がある方、おりましたらどうしてそうしたか教えて下さい。

  • 元カノに嫉妬

    男性の皆さん、気持ちがわかりますか? 1、元カノの写真を、付き合う前の女の子とデートするときに見せる心境を教えてください。(その元カノと別れて割りとすぐに結婚されたみたいです。結婚式の写真を見せられました) 2、元カノの前では見栄を張っていたみたいです。結構お金を使っていたみたいです。 別れてからかどうかは分かりませんが、高かった愛車を売ったようです。 3、別れた理由は教えてくれません(恐らく振られたのかな)。 元カノが可愛くて綺麗で、モデルみたいなので、とても嫉妬してしまいます。 やっぱり、未練たらたらなのでしょうか? 比較して、自信が持てません。私が勝っているのは、社会的地位と経済力かな、と自分で思います。彼はお金持ちではないので、私のそういうところが目当てなのかな、と思ってしまいます。結婚したい結婚したいと言うのも気になります。 心理が分かる方、是非教えてください。

  • 元カノの話をする男性の心理とは?

    元カノの話をする男性の心理とは? 付き合って約3ヵ月。 お互い30代です。 付き合う前から、聞いてもないのに元カノの話をしてきました。 その頃から(同じく聞いたわけではないですが)家族の話しもしてくれる様になりました。 初めて二人で食事をした日には、過去にどんな恋愛をして、どういう理由で別れたかまで話されました。 私のことも聞かれましたが、私は恋愛経験が無かったのでコレという程の話しはしませんでした。 その時は何故私にそんな話を…と思いつつ、誰かに聞いて欲しいのかなと、あまり気にしていませんでした。 暫くして、付き合うことになりましたが、現在も変わらず元カノの話が出てきます。 別に比べるとか、元カノを誉める訳ではありません。 こんなことがあったとか、こういう女性いるよねとか、元カノの影響でこの店に行くようになった…他…。 お互い良い歳だし(彼は30代半ば)、私は初彼ですが、一般的な人であれば それなりに経験があるものだと認識しています。 それに彼の場合、短くても1年半以上、長い人では5年以上付き合っていたそうなので、思い入れがあって当然です。 だから、私は彼の話しに対し普通に(他の話題と同じ様に)会話をしています。 ですが、お友達に彼とのことを話したら 「元カノの話しとか普通しないよ。そうゆう人ヤダなぁ」 と言われてしまいました。 普通は過去の話しはしないんでしょうか? また話すとしたら、元カノへの思い入れ(思い出?)以外に何か考えられますか? 因みに元カノの中には、今も仕事でたまに顔を合わせる間柄の人も居るようです。

  • 元カノの存在を打ち明ける心理

    現在お付き合いしている彼の元カノさんと偶然同じ職場になりました。 いつ・どれくらいの期間のお付き合いだったかは聞いていません。 元カノだと分かった経緯は元カノさん(以下Aさん)に「○○(彼の名前)のこと知ってますか?」と聞かれ、付き合っていることは言わなかったものの彼に「Aさんにあなたのこと聞かれたけど知り合い?」と尋ねました。 最初は「あんまり関わらないで」と言っていて私は「わかったー」と返事をしました。 すると「一応説明すると、Aは元カノ」と言われました。 わざわざ言う!?と思う反面、伝えてくれたのは彼なりに考えてのことだと思いました。 が。私は彼に名前で呼ばれません。 なのに元カノさんは普通に名前で呼んでました。 付き合ってすぐ名前を呼んでほしいと伝えたのですが「慣れてないから。」と徐々に呼ぶ、ということで話は終わりました。 私の中では 今の彼女の名前を呼べないのに元カノの名前呼ばないでよ。 どうして話を終わろうとしたときにわざわざ元カノだ、なんて言うの? という感情で・・・ 最低だと思います 彼を疑っているわけではないですが、やはりいい気分にはならず・・・ そのことがあって数日後に記念日だったのですが一切連絡を取りませんでした(元からあまり連絡を取り合うことはないので彼は気付いてないと思います) こんな幼稚なことをしても無駄なのは分かっているのですが・・・ 男性心理も分かりません。 私のようなきっかけがあったら彼女にそのことを伝えますか? 名前で呼びますか? 頭の中と心の中の気持ちに差があって情緒不安定です 元カノの存在を打ち明けられてどういう態度をしたらいいのかも、どういう反応で今後どういう風に接したらいいのか分かりません 彼と直接会いたいのですが先月から転勤で簡単に会えなくなりました。 マイナスに考え出すと「付き合ってる意味ないんじゃない?」と・・・ ダメなのは分かっています。 彼と今後も仲良く過ごしていきたいです。。 何かアドバイスをお願いします

  • 元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。

    元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼が携帯に元カノの写真を残していることについてアドバイスをください。 彼には、10年以上お付き合いして来た元カノがいます。 彼の携帯は全て見せてくれているのですが、 元カノの写真をそのままにしています。 数枚なら別に気にしないのですが、 10年間付き合って来た色んな思い出とか行事とかの写真です。 彼のことは信用しているし、 元カノに未練がないとも言っています。 ですが、私からすると二人がキスしてる写真とか、抱き合ってる写メとか、記念日に綺麗な夜景のところでのツーショットとか、 見ていて気持ちの良いものではありませんし、 単刀直入に見たくないです。 過去は過去ですが、そんなものをわざわざ残している男性の心理が分かりません。 彼に話すと、 逆に元カノの写真をチビチビ消す方が女々しくてやだ。気にしていないからこそそのままにしているし、君にも見せている。 そんなに気になるなら携帯を渡すから勝手に消してくれ。 と言われました。 こう言われると逆に私が細かいみたいで、 じゃあ消すよ。と言えません…。 世の男性は、元カノや元嫁の写メなどをそのまま携帯に残しておくのでしょうか? 私としては残しておいて欲しくないのですが… これをうまく伝える方法はありませんか? また私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 男性が元カノの話を彼女にする心理

    お互い20代社会人、5歳年上の彼氏がいます。 付き合って1年、ずっと仲もよく、大事にしてもらっていると思います。 デートでお出かけしたとき、たま~にですが、彼氏が「ここ元カノと来たなー」とか 有名人の話をしたときに「そういえば元カノが○○に似てたよ」とか言うことがあります。 あんまりいい気分ではありませんが、そんなに怒れるほどでもないので毎回「へ~」で済ましてますが 彼氏は一体どういうつもりで言ってるんでしょうか? ただ単に思い出したからそのまま口にしているだけなのか、嫉妬してほしいのか… 私にも元彼はいますし、デート先で「あー、ここ元彼と来たな」とか思うことはありますが それを口に出してもお互いいいことないと思っているので、言いません。 彼氏に元彼の話を聞かれた時は言いますが、自分から過去の話をすることはありません。 特に深刻に悩んでいるほどでもないのですが、いまいち意図がわからないので 経験談でも予想でもいいので回答お願いします。

  • 好きな人?に元カノの話をする男性の心理

    男性に質問です。 私は現在、20代後半の女性です。 私はこれまで、恋愛恐怖症なところもあって、まともな恋愛をしてきませんでした。 そんな私でも、この人となら恋愛できる、好きだなぁという人に出会いました。 彼は、私の悪いところも好きだと言ってくれました。 でも、、、、、その人との恋愛に今ひとつ踏み切れないでいます、、、、、。 その理由は、、、そんなことで??って思われるでしょうが、、、 彼が私に、元カノのことを平気で話してくるんです。 元カノはどんな人だったか、元カノとどこに行っただとか、、、 はっきり言って聞きたくないです。 何で私にそんな話するの?聞きたくないよ、とは伝えました。 それでも彼いわくついうっかり、元カノの話が出てきます。 幸せだった話を聞くと嫉妬してしまい、素直に彼が好きだということも伝えることが出来ません。 どうして彼は元カノの話をわたしにするのでしょうか?? 男性の意見をお願いします。

  • 彼氏が元カノの話や写真を見せてくる

    彼氏と会うと必ず元カノの話をしてきます。 元カノが10人ほどいるらしいので話題が尽きません....。 いつも笑って聞いてますが そろそろキツいし帰宅してから思い出してしまい泣いてしまいます。 昨日、スマホの写真フォルダを見せられたのですが、 元カノの写真やらキスマークの写真やら、 キャバクラで女の子に囲まれてる写真やら、 生々しすぎるものを大量に見せられ 涙を堪えるのに必死でした。 心をすごく傷つけられた気がしてもう嫌です。 ただ、彼氏はわたしと結婚する気らしく よく将来の話をされたり、 婚約指輪を買うのに貯金しているようで、 他にも色々真面目になろうとしているみたいですが、正直言って彼氏が全くわかりません。 こういうものなのでしょうか。

  • 元カノの話をする男性はどういうつもりでしょうか?

    二人で飲んでる時に男性が元カノの話を何度も出してくるのはどういうつもりでしょうか?(元カノは完全に切れており、過去の話、というか話題のひとつとして出してくる感じです) みんなで飲むときは全くそのようなことはないのですが・・普段はシャイです。彼の深い話を私にしてくれていると思って、喜んでいいんでしょうか?彼は私の気になっている人で、こちらの気持ちに気づいているかはわかりません。。

  • 気になる男性と写真お互い違うのを見せ合おうって話に

    気になる男性と写真お互い違うのを見せ合おうって話になり、元カノとか女の子と写ってる写真でもいいよって言ったらホントに元カノとの写真見せられました。どういうつもりなんですかね?