• ベストアンサー

北陸(福井)でおすすめの新電力会社を教えてください

電力自由化で北陸電力以外にも新しい電力会社を利用できるようになったそうなので、一度変えてみようと思うのですが、どこが良いか決めかねています。 ネットで見た情報には、はなカメくん電気とLooopでんきというところがおすすめというのもありました。 もし利用されている方が居ましたら感想を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ituki5
回答No.2

私の家では1年くらい前からループの電気を利用しています。 今のところ何も問題はないですね。 お知らせとかは紙の検針票とかじゃなくてメールで来るので便利だと思います。 基本料金が無料になりますから、電気代は北陸電力よりも安くなっているのは間違いないと思います。 電気料金のシュミレーションを使ってみれば、そちらのお家の電気代がどれくらい安くなるかも確認できるので、とりあえずシュミレーションしてみてはいかがでしょう? ちなみにループ電気のホームページにあるシュミレーションよりも、このシュミレーションを使ったほうが具体的な電気代がわかるので良いと思います。 ループとはなカメくんの他にも色んな新電力の電気代も比較できますよ。https://npc-plan.biz/power-companies-list/hokuriku.html

参考URL:
https://npc-plan.biz/power-companies-list/hokuriku.html
kozou039
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたシュミレーション便利ですね。 シュミレーションだとピタでんという会社と、はなカメくんの方が安くなると出ましたが、やはりループ電気の方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hitika5
回答No.3

まだ新電力ではないですけど 私も友達にLooopをおすすめされました。 基本料金が0円で料金がわかりやすいし今使ってとこより安いからLooopに変えようと思っています。

• y-y-y
回答No.1

質問の趣旨と誓った回答ですみません。 > 電力自由化で北陸電力以外にも新しい電力会社を利用できるようになったそうなので・・・・・ まず、電力メータが、スマートメータ(デジタルメータ)に取り換えてないと、電力自由化で新電力と契約が出来ません。 スマートメータか否かは、電力メータを見てください。 スマートメータは、回転する円盤が有りません。 もし、円盤が回転しているメータならば、アナログメータです。(まだ、スマートメータななって) スマートメータに取り換えると、メータの指数は30分ごとに通信をしています。だから、検針員は来ません。 30分ごとに通信をしているので、アパートなどで新規入居や、退室の場合は、だけが使ったとしても、時間ごとの使用記録は残ります。 また、停電の時は、新電力へ連絡すると、30分ごとの通信記録からメータ迄が正常か否かも、契約の新電力会社で分かります。 新電力と契約をして、請求書等の発送や、料金の支払いは契約の新電力となりますが、実際の工事等は地元を管轄の電力会社(協力会社等を含む)です。 たぶん、故障・工事の申込は、契約の新電力になると思いますが、工事をする地元への連絡はワンクッションをおいての連絡となるでしょう。 まだ、スマートメータで無い場合は、地元の管轄の電力会社が順次取り換えをしています。 新電力と契約したいが、まだ、スマートメータで無い場合は、地元の電力会社に連絡をすると、他の場所のスマートメータ取り換えのスケジュールを調整して、優先的にスマートメータに取り換えるでしょう。