• ベストアンサー

電験3種って難しいですか?給料などは1種よりかなり

電験3種って難しいですか?給料などは1種よりかなり劣りますか。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
回答No.9

返信ありがとうございます。 私は地方公務員ですが民間に5年務めた経験があります。 就職支援を主とした業務で、民間での疑問やどっぷり公務に浸かった役人の考えとは違った考えを持って接するように心がけています。 皆さんの質問に答えることで自分のスキルアップになっています。 これからもよろしくお願いします。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

大卒入社勤務9年で、すべての手当てと残業込みで手取り28万円くらいと言っています。総支給額はわかりません。ボーナスは年間40万円×2くらいみたいです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。約400万弱といったところですね。先月の表彰おめでとうございます!別の質問で見ちゃいました。質問者が失礼な回答をしてますけど悪い人じゃない羨ましいだけだと思います。明後日発表たのしみですね♪。

回答No.7

>年収でいくと600位は稼げますか? 会社によると思いますが、弟が電力会社で原発勤務で電検2種まで持っていますが電検2種手当は10.000円のみみたいです。

unnoun
質問者

補足

失礼ですが弟さんの給料は、平均より高いですか?安めですか?。

回答No.6

令和元年度 電験三種試験の合格基準点・合格率 受験者数 41,543人、 合格者数 3,879人、 合格率9.3% 科目合格者数 13,318人、 科目合格率 32.1%            本年度の合格基準点は、理論が100点満点で55点以上、電力・機械がそれぞれ、60点以上、法規が49点以上で、合格率は9.3%でした。 科目合格率は、理論が18.4%、電力が18.3%、機械が26.7%、法規が17.7%でした(※合格率は4科目合格を含む)。 法規の合格基準点が49点以上、科目合格率が17.7%という完全なる想定外の結果でした。 非常に難易度が高い資格ですね。 ・第三種電気主任技術者試験の問題と解答(2019年9月1日(日)実施) https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30 会社によっては、電気主任技術者に選任されることにより、手当てが支給されるケースがあります。電気主任技術者の資格手当は、月額1万円~となっているところが多いみたい。 また、ビルメンテナンス業や発電事業では電気主任技術者の確保が必要不可欠であり、その需要は非常に高く、定年後に活躍している方も多いです。 電気主任技術者 第一種~第三種の違い 〈第三種〉 電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力5千キロワット以上の発電所を除く) 〈第二種〉 電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物 〈第一種〉 すべての事業用電気工作物 電気に関する資格には電気主任技術者とは別に、電気工事士というものがあります。 2つは学習内容で重複するところもありますが、電気主任技術者は保安・監督のための資格、電気工事士は工事現場で電気工事を行うための資格です。 電気工事士試験は電験と比べると難易度が低いので、電気工事士試験の学習をしてから電験をめざす人もいます。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。難しい割には喰えないのですね。

unnoun
質問者

補足

>会社によっては、電気主任技術者に選任されることにより、手当てが支給されるケースがあり と言うことは年収でいくと600位は稼げますか?。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

会社勤めでは、そもそも必要になる会社が少ないというのがありますが。 独立して自分でやっていくのなら収入は良いかもしれませんが、その代わり責任なども重くなりますけどね。 難しさで言えば、工業高校の電気科の職員(教師)が電験三種を受けに行って落ちてくるレベルです。

unnoun
質問者

お礼

そんなに難しいのですか?。

• habataki6
回答No.4

給料に資格は関係無いです、必要なら会社からとるように指導されます、 難しいかどうかは会社からしてみれば関係無いです、取りなさいといわ れたとすれば、嫌は選択肢にありません。

• pipipi911
回答No.3

電験3~1種……電気関連の資格は、 メイクマネーにならないんですよね。 3種だとビル管理とか工場などの 小規模の変電設備等の管理では ないでしょうか。 職場の要職との兼務という感じでならば、 目指すのも宜しいのでは ないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.2

職場職種で資格の効果は違いますので、一般論です。 そこそこ給料貰える職場職種に就きかったら、3種では足りません。 電検2種レベル以上の知識が必要です。 ただ、資格取得は必須じゃないですけどね。 ※工事現場で生かすなら電気工事士の方ですが、そちらに興味は?

• tzd78886
回答No.1

あなたがどのレベルなのかは誰にもわかりません。ほとんどの資格がそうですが、業務経験が無くて資格だけ持っていてもほとんどの会社では素人扱いですから、給料については何とも言えませんよ。