• 締切済み

目が合った時、にこりとするのはアングロサクソン系?

東欧では、他人同士が和気あいあいと喋り合うなんてことが丸でなく、目が合ってもそ知らぬ顔をしています。ロンドンでは見知らぬ人と何かの拍子で目が合った時、 微笑が返って来たように覚えています。沖縄では米軍人(白人)と目が合うと必ず微笑が返って来た記憶があります。 ドイツ人やフランス人はどうですか? アメリカ本土には東欧からの移民も多いですが、東欧からの移民の子孫は、目が合った時にこっと笑いますか?他の民族や黒人はどうですか? 日本人も、他人には相当冷たさを発散している民族ですが、東欧人(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ人)よりはマシな気がしますね。共同体が残ってる田舎ではなく、都会での話です。 学問の質問ではないのですが、一番、回答を多く得られそうなのでこのカテを選びました。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です、補足です。 >>アメリカは多くの人種が異なる文化習俗を持って、時間差で入って来て同居した社会だから、そこに人種ごとのルールを見つけるのはなかなか難しいと思います。東欧のように、他人種が殆ど入っておらず純度の高い民族はそれなりに純度の高い文化を伝えています。  東欧も、蒙古帝国が西に広がった時は、将棋倒し式に混血があります。 >>ドイツ人とフランス人、スカンジナビア人が分かれば少しは解決するのかも知れません。  ドイツの文化も「ニーベルンゲンの歌」で分かる様にアジアからの二次的な影響を受け、フランスとの境のアルザスなどの文化は交じり物です。 >>カテを変えたほうがいいかも知れませんが、土台、こういうことに興味を持ってる人は余りいないのでしょうね。  純粋なものを求める動きは、ナチスの様に周期的にありますが、露帝、ギリシャの王子、アフリカの血を分けた女優とイギリスの王室の様な動きもあります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 文化習慣によるのと、知り合いか他人の区別の仕方、また都会出身か、みんな知り合っている地域社会出身か、などで人種には無関係で違う様です。  僕はユーピック(=エスキモー人)の人から「あなたはエスキモーではないね、笑わないもの」と言われたことがあります。  アメリカ人の既婚女性は、紹介されていない人には人種に無関係に、にっこりしない場合があります。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アメリカは多くの人種が異なる文化習俗を持って、時間差で入って来て同居した社会だから、そこに人種ごとのルールを見つけるのはなかなか難しいと思います。 東欧のように、他人種が殆ど入っておらず純度の高い民族はそれなりに純度の高い文化を伝えています。 ドイツ人とフランス人、スカンジナビア人が分かれば少しは解決するのかも知れません。カテを変えたほうがいいかも知れませんが、土台、こういうことに興味を持ってる人は余りいないのでしょうね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

人によるの。ポーランドもベラルーシもウクライナもね白人です。ニッコリします。ロシア人見たいに絶対笑わない人たちではなく、物腰は良く、ハァ~イと、ニコニコしてくれますけど?しかも、とてもロマンチストですよ。 アメリカやエゲレツのように都会じゃないから気取ってないしね。

0123gokudo
質問者

お礼

ある程度親しくなった人のことではなく、全く見知らぬ人同士の接触を問題にしています。 ひょっとして貴方はイタリア人やイギリス人のことを知らないのでしょうか?

0123gokudo
質問者

補足

街で道を訊ねてもにっこりしませんよ。そのまま深刻な顔つきのまま教えますね。多くの人がそうだということは、それが国民性ということで、人によるというのは当てはまらない言い方です。

関連するQ&A

  • 目が合った時、にこりとするのはアングロサクソン系?

    東欧では、他人同士が和気あいあいと喋り合うなんてことが丸でなく、目が合ってもそ知らぬ顔をしています。ロンドンでは見知らぬ人と何かの拍子で目が合った時、 微笑が返って来たように覚えています。沖縄では米軍人(白人)と目が合うと必ず微笑が返って来た記憶があります。 ドイツ人やフランス人はどうですか? アメリカ本土には東欧からの移民も多いですが、東欧からの移民の子孫は、目が合った時にこっと笑いますか?他の民族や黒人はどうですか? 日本人も、他人には相当冷たさを発散している民族ですが、東欧人(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ人)よりはマシな気がしますね。共同体が残ってる田舎ではなく、都会での話です。 学問の質問ではないのですが、一番、回答を多く得られそうなのでこのカテを選びました。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません…

    タイトルの通りです。 分かっているのは↓ ・カラー映画 ・民族(見た目は黒人系?)の14~17歳くらいの女の子が主人公 ・↑たしか三姉妹で主人公は長女(細身でした) ・白人と結婚させて子孫の民族の血を薄めていくことを白人たちは考えていた ・三人は施設に行かされて白人と同じように生活するよう強制されるが、そこから逃げ出す 途中から見て途中までしか見ていないので断片的ですが宜しくお願いします。

  • 目の大きさが違う訳

    東アジア人は、よその地域に比べると、目が細い、または小さい人が比較的多い気がします。 よそは東南・西アジア、南米、黒人、白人・・・目が大きいイメージです。 民族によって、鼻の高さ大きさが違うのは気温が関係してるとききました。 目の大きさは、何が関係しているのでしょうか?? 日本も南部では目が大きめの人が多いですね。縄文系は目が大きく、弥生系は切れ長、ともききます。何が違って、そうなったのでしょうか。 個人的には切れ長目が好きなのですが、不思議なので。

  • 国際結婚相談所(外国人経営のところ)

    東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

  • 東欧には何故公共トイレが少ないのか? 

    フランスやイギリスには公共トイレが街中にありますが、東欧(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ)には一切ありません。ワルシャワの地下鉄駅にはありますか? どうも見当たらないのですが。。。 キエフの地下鉄駅も目を皿のようにして探しましたが1つも見つけられませんでした。キエフにセントソフィアという大きな境内を持った寺院がありますね。日本の大学のキャンパスの数倍はある広さですが、ここにもトイレがたった1つ、しかも男性用はテクニカルブレイクとかで使えなかった。 日本の寺でこの広さなら十数か所のトイレが常備されている感じ。 東欧人は食事時に飲み物を飲まないようだ。一緒に外出すると、朝食時も飲まないし、外での食事では昼も夜も飲まない。周りの客を観察していると、スウィーツを食べてる人はコーラなどを飲んでるが、普通の食事をしている人は水もビールもワインも飲まない。西側のヨーロッパでは普通なのに何故東欧の人はこれほど飲まないのか?基本、公共トイレがないから、こちらも飲まないが、喉が渇いて仕方ない。 どうも、東欧人は朝、外出前に一度トイレを済ませれば、夕刻帰宅するまでトイレは必要ないかに見える。トイレの要請がないからこれほど公共トイレが少ないのだろう。 水分の補給を十分しないと、体に悪影響を及ぼす。認知症も発症しやすい。 東欧とは言え、街行く人の服装は立派で十分すぎるほど食べている感じである。 しかし、平均寿命を調べてみたら、最貧国と言われるバングラデシュ並みに短命である。日本は世界最長で(2~3年前の統計だが)で男女平均で84.2歳、ポーランド人が75.8歳、ロシア人74歳、ベラルーシ、ウクライナに至っては72歳。 これらの国にはアジアの途上国にあるスラム街もないと思う。食べるものがなくて早死にしているのではないと思う。酒の飲み過ぎだと友人は言うが、女性も寿命が短い。私にはどうも水分補給が足りないからではないのかと推察している。 東欧人は水分を余り摂らないからトイレも余り行かない。だから公共トイレも必要ない。東欧に詳しい方、どう思われますか? 書き忘れていました。これらの国に共通するのは薬局の多さですね。健康保険制度が完備しておらず、病院に行くよりも薬局の薬に頼るのでしょうか?因みに薬は高くはないですね。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • インド人について

    インド人の人種についてですが白色人種ということはわかっているのですがしかしインド人をヨーロッパ人と同じ白色人種に分類するには無理があります、そして見た目で言えばほとんど黒人です日本人のような外国人を見慣れてないような人にとってインド人もアフリカ系の黒人も同じように見えると思います、そしてアメリカなどの多民族国家ではインド人またはインド系はアジア系に分類されますつまり日本人と同じ人種扱いですしかし肌の色も人種も両方とも日本人や他の東アジア人と比べるとかけ離れています、とても下らない考えのようですがここで思ったのですが血統的には白人、肌の色的には黒人、地理的にはアジア人のインド人の正しい人種分類はどれなんでしょうか実に下らないでしょうがもしも暇でこの手のことに詳しい方は暇つぶしと思って書き込みお願いします。

  • 人間に一番必要なものは、暴力ではないのか?

    人間に一番必要なものは、暴力ではないのか? 人間に一番必要なものはなんでしょうか? 愛、正義、それとも暴力? 人類の歴史を振り返ってみると、白人は圧倒的な暴力によって 他国を侵略し、黒人、有色人種を奴隷あるいは半奴隷として扱ってきた。 過去500年におよぶ白人の侵略には、情も正義もない。 あるのは、軍事力を背景に支配し搾取するというシンプルな考えだけ。 現在は白人は紳士面をしているが、今後、世界に食糧危機などが おこれば、また白人の侵略が始まる可能性は否定はできない。 その場合、愛とか正義などというものが何の役にたとうか? 侵略国あいてに、そんなものは通用するはずもなく、通用するのは 軍事力、すなわち暴力ではなかろうか。 暴力という表現が悪ければ、ただの力でもよいが、要は奇麗事では 何も解決できない。 目には目を、暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。 ちなみに僕は、お察しのとおり白人が嫌いです。 「神の名の下で」とか、「正義」とか、強引に大義名分をつくり、 戦争や侵略を繰り返してきた民族だからです。 しかし、ただそれは男どもが勝手にしてきことであり、女性たちには 何の罪もない、と僕は考えています。 したがって、白人女性には、とても好感がもてます。綺麗だしスタイルが良い。

  • 世界が色々混じりすぎてわけがわからない。

    アメリカが色々混じりすぎてわけわからない。 新大陸の王女と呼ばれ欧州にもてはやされたポカホンタスの子孫が 白人と血の交わりをしているとかそう言う話を聞いてみたかと 思えば、私は黒人と白人のハーフでアメリカ初の黒人大統領です、 と言う人もいたり、中国韓国日本から移住させてもらいに来ました、 と言う人達もいたり、メキシコ経由で貧しい国から豊かなアメリカに 流れ着いて、そこで生まれた子供たちにアメリカ国籍が付与されて しまいました、と言う人達もいたり、アメリカが色々まじりすぎて、 わけがわからないです。先住民保護地区で過ごすアメリカ人もいるし。 第二次世界大戦の時はアメリカ白人とそれに追随した勢力と、 大日本帝国などの枢軸国の戦いで、ある程度わかりやすい 状況があったのですが、時代の流れでそれもぐちゃぐちゃになって わけがわからないです。 日本国も基本的に移民は認めない制度をとっていると言え、 国際化が進みすぎて、ハーフ日本人やクオーター日本人とか いたりして、それら全てをひっくるめて日本人と呼んでみたり、 白鵬の様に日本人女性と結婚して子供作って、本来外国人なのに、 日本人として生活している人もいたり、わけがわからないです。 在日朝鮮人や在日中国人も多いと聞くし。 中華人民共和国も中華思想でひとくくりでかんがえてやれば 良いのか?と、思ったらそれも複雑で、日本から技術を得るために 在中日本人を認めたり、さまざまな少数民族との諸問題を 抱えていたり、中には豊かになった中国に出稼ぎにいって、 そのまま中国人の様な生活をしている外国人もいると聞くし、 色んな人達が混じりに混じって政府の統制がとれない状況とも 聞くし、一昔前の常識と比べたら、世界中色んなところで、 あの時代はこうだったから、この時代はこうなるとか、 単純に読めないところがあるのですが、もうこれはどうとらえれば 良いでしょうか? 世の中長崎ちゃんぽんヌードル状態です。 つまり1つの世界に色んな物が混じりまくり。 はじめに挙げた様にアメリカのちゃんぽんップリをどうとらえれば 良いのか教えてくださると嬉しいのですが、もう、何だかな・・・。 削除した質問にインディアンから見たら現代のアメリカ社会は どの様に彼らの目にうつるのか疑問に思うところがあると指摘 しましたが、ふと、インディアン(アメリカ先住民族)だけに 限った話では無いよなと、思って・・・。 世の中国際化多文化主義になりすぎてわけがわからないです。 例えば日本社会では北方領土問題があって、日ソ不可侵条約の 前の日本国の国領にロシア側から譲歩してもらって、 領土争いを無くして、戦争の無い平和条約締結しまくりの 平和な日本国を築こうと言う感覚があると思うのですが、 (もちろん島根県竹島問題も解決したいし、尖閣も守りたいし。) それが日本人の総意と言うわけでもなく、ロシアから流れ着いた 日本国籍を持った神父さんがいたり、在日やあれこれ考えると わけがわからなくて・・・。もちろん何だかんだで落とし前つけて 欲しいですよ。でも、難しいわなぁ・・・。 大韓民国も南北統一を果たしたいけど、それもなかなか解決できない と聞くし・・・、むしろ悪化の一途?? もう、この歌詞を歌っていればよいのでしょうか? 世界中誰だって笑いあり涙あり、みんなそれぞれ助け合う小さな世界。 正確な歌詞かどうかはわからないけど、 このイッツアスモールワールド感覚でいれば良いのでしょうか? 昔、わたくし、大日本帝国時代の領土の中で好きな民族集団は どんな人達がいますか?と、質疑形式の動画をUPした時も 有りますが、何だかんだでセコイ考えだなと思った、世界人類 皆兄弟と言う言葉に、何だかんだで現在共感を覚えてしまって いるところで・・・。 ふー、色々考えるとキリが無いのですが、もう世の中そう言う ものだと受け止めればよいですよね?思うところお書きください。 あぁ、ロシアでもロシア白人の母親を持った外満州人の子供が いたり、本当にわけがわからない。 一昔前は、一民族一国家思想が強かったけど、民族自決の考えが 強かったけど、国際関係がぐるぐるまわるようになって、 世の中世界民族化しているよな、と、感じたり・・・。 で、質問まとめます。 【質問】 日本のサイトだから、あれこれ日本よりの質疑をこのサイトで 行ったりしますが、世の中の事を考えたら世界民族の一員である と言う感覚をわたしも持った方が良いでしょうか? 思うところお教えください。 とは言え、やはり私は日本語をよく使うので、何だかんだで、 北方領土問題は日本の利となる領土解決を行って欲しいなと、 何だかんだで思ってしまって・・・そこが駄目だと言えば、 そうなのかも知れないですが・・・。 日本のアイデンティティを考えると日いずる地域は全て日本だと 思いたいですよ。でも、何だかなぁ・・・。