• 締切済み

東欧には何故公共トイレが少ないのか? 

フランスやイギリスには公共トイレが街中にありますが、東欧(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ)には一切ありません。ワルシャワの地下鉄駅にはありますか? どうも見当たらないのですが。。。 キエフの地下鉄駅も目を皿のようにして探しましたが1つも見つけられませんでした。キエフにセントソフィアという大きな境内を持った寺院がありますね。日本の大学のキャンパスの数倍はある広さですが、ここにもトイレがたった1つ、しかも男性用はテクニカルブレイクとかで使えなかった。 日本の寺でこの広さなら十数か所のトイレが常備されている感じ。 東欧人は食事時に飲み物を飲まないようだ。一緒に外出すると、朝食時も飲まないし、外での食事では昼も夜も飲まない。周りの客を観察していると、スウィーツを食べてる人はコーラなどを飲んでるが、普通の食事をしている人は水もビールもワインも飲まない。西側のヨーロッパでは普通なのに何故東欧の人はこれほど飲まないのか?基本、公共トイレがないから、こちらも飲まないが、喉が渇いて仕方ない。 どうも、東欧人は朝、外出前に一度トイレを済ませれば、夕刻帰宅するまでトイレは必要ないかに見える。トイレの要請がないからこれほど公共トイレが少ないのだろう。 水分の補給を十分しないと、体に悪影響を及ぼす。認知症も発症しやすい。 東欧とは言え、街行く人の服装は立派で十分すぎるほど食べている感じである。 しかし、平均寿命を調べてみたら、最貧国と言われるバングラデシュ並みに短命である。日本は世界最長で(2~3年前の統計だが)で男女平均で84.2歳、ポーランド人が75.8歳、ロシア人74歳、ベラルーシ、ウクライナに至っては72歳。 これらの国にはアジアの途上国にあるスラム街もないと思う。食べるものがなくて早死にしているのではないと思う。酒の飲み過ぎだと友人は言うが、女性も寿命が短い。私にはどうも水分補給が足りないからではないのかと推察している。 東欧人は水分を余り摂らないからトイレも余り行かない。だから公共トイレも必要ない。東欧に詳しい方、どう思われますか? 書き忘れていました。これらの国に共通するのは薬局の多さですね。健康保険制度が完備しておらず、病院に行くよりも薬局の薬に頼るのでしょうか?因みに薬は高くはないですね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

フランスやイギリスにトイレが町中にある?少なくともパリはトイレが無いことで有名で、あったとしても有料で数が少ないので使用中のことが多い。お店に入ってもどこにあるかわからず、店員に聞いて教えてもらってやっとと言う印象ですが。行く場所が違うのかな?観光スポットには確かにありますが。 東欧プラハとワルシャワに行きましたが、確かに駅にはなかった。一度プラハでヤバい時があって、要約のことでホテルにたどり着いたものの、部屋までもつとは思えず、ロビー周辺で何とか見つけて事なきを得たことがありました。ただそのほかの時には困った記憶がなく、おそらく学習して、行けるときに行っておく習慣が身についたんでしょうね。 再びパリに話を戻すと、もともとトイレを作る習慣がなく、汚物は窓から投げ捨てていて町中悪臭が漂っていたそうです。ベルサイユ宮殿にすらトイレは一つしかなかったと言うから、逆に言えばトイレがないんじゃなくて町全体がトイレと言った方が良かったのかもしれません。パリは特にひどかったようですが、事情は欧州全体で同じ様な物で、近代になって、衛生上の理由や観光地化などでトイレが近代化したのだと思います。なので、東欧でトイレが少ないと感じたのであれば、近代化が遅れているからでは無いですか? 後、治安の問題から東欧に限らずトイレは鍵を借りて入らないといけないところはまだ結構残っているので、そう言うところは店や施設の人に聞かないとそもそもどこにあるかわかりません。

0123gokudo
質問者

お礼

50年前には一杯あった、公共トイレの「かたつむり」はもうフランスにはなくなっているんですね。伝統とか習俗というものは簡単に変わるものではないと思っていましたので、フランスにカタツムリがまだあると思っていました。50年前にあったロンドンの公衆トイレはどうでしょうか?

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワルシャワ中心部に有名な公園があって、毎週日曜日、プロの演奏家によるショパンの演奏が聴けるというので、多くの市民が参集します。ところでこれほどの多くの人が集まって数時間を過ごすのにトイレがありません。正確には1つだけありました。公園の端っこに工事現場で使う、日本でもよく目にするあの小さいボックスがありました。勿論水洗ではなく、中には汚物が体積しており息を止めてやりました。konchaさんは米在住でしたね。私のアメリカ人の友人は、イベントに出かける朝は水分を摂らないで行くと言ってますね。アメリカでも用意されるトイレはかなり汚いとのことです。ポーランドの他の観光地でもミュンヘンの大きな公園でも、トイレはあの工事現場で使うポットン式のものでした。白人は中世の考えを今に引きずっているようですが、なぜトイレを快適にすることを考えないのか理解に苦しみますね。 東欧は西欧より、更に更にといれが少ないように見えます。スーパーは多いのに絶対にトイレはついてません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

トイレは何でだか分からないけど、聞くことは可能です。東欧は木になる果物が多くとても安く買えます。これは送られてきた朝食ですが、質素な物です。 あと、町は結構落書きされています。 なので、景観や治安を悪くしないように、作らない、または必要がない。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

>治安のことを問題にするなら、今はフランスやベルギー、ロンドンの方が遥かに治安が悪くなっていますよ。 おっしゃる通り、なっているのです。伝統的に悪いわけではないので現時点を比べても仕方がないかと。西欧で多いのは窃盗などの軽犯罪です。 >教会の内部は教会の管理下で歴史的に治安の良い場所なんじゃありませんか? 協会なんて歴史的に最も治安の悪い場所ですよ。しょっちゅう宗教抗争の舞台になり未だに銃乱射事件が報道されます。 >東欧人が西欧人に比べて圧倒的に飲み物を摂らないのは何故でしょうね? 体質じゃないですかね

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

単純に治安が悪いのであちこちに誰でも入れて周りから見れない場所があったら日本でいう凶器準備集合罪・凶器準備結集罪が横行します

0123gokudo
質問者

補足

治安のことを問題にするなら、今はフランスやベルギー、ロンドンの方が遥かに治安が悪くなっていますよ。教会の中にもトイレがない。教会の内部は教会の管理下で歴史的に治安の良い場所なんじゃありませんか? 東欧人が西欧人に比べて圧倒的に飲み物を摂らないのは何故でしょうね?

関連するQ&A

  • 公共のトイレについてです

    公共のトイレについてです ※お手洗いについてなのでお食事中の方や気持ち悪い感じがする方は読まずに前ページにお戻り下さい。 公共の女子トイレに入った際に、洋式なのに床がまとまって濡れていたり、飛び散ってように濡れているケースに出会うことが最近多いのですが、それは我慢できなくて「便座にちゃんと座るまで間に合わなかった」方がいたということでしょうか? ちなみにそうなっていたのは、トイレの個室内に手を洗う水道がない場所です。 中には、トイレの個室が広めで同じスペースに手を洗う場所や鏡がついている設計のタイプのお手洗いもありますが、そこで手を洗って濡れた手を払った、とかなら床が濡れるのもわかります。ですがそのトイレはいずれもそういう設計ではありませんでした。 トイレ自体の「水漏れ」であれば水溜まりのように一ヶ所にまとまると思いますし… (男性のほうが埋まっていたから男性が使ったとか??とも思いましたがそれはリスクがありすぎると思います) 別の日では、別の公共のトイレで、一ヶ所にまとまって濡れている場合もありました。それは本当に「水漏れ」だったかもしれませんが、ちょっとそれとも考えずらい不自然な濡れ方なのも気になりました。(その時は、濡れたところにトイレットペーパーの塊が置いたままになっていました) 自分もこれまでに膀胱炎になったり、ストレスからトイレが近くなって大変だったこと等もありますが、(汚してしまったことは幸いありませんでしたが)たとえば「過活動膀胱」等の身体の不調等により間に合わずに…という方は比較的多く、よくあることなのでしょうか。 (自分の思い過ごしでその水分がただの水だったら良いのですが、気付かずに得たいのしれない水を靴で踏んでしまったので少し気持ち悪くて心配になって質問いたしました。)

  • 目が合った時、にこりとするのはアングロサクソン系?

    東欧では、他人同士が和気あいあいと喋り合うなんてことが丸でなく、目が合ってもそ知らぬ顔をしています。ロンドンでは見知らぬ人と何かの拍子で目が合った時、 微笑が返って来たように覚えています。沖縄では米軍人(白人)と目が合うと必ず微笑が返って来た記憶があります。 ドイツ人やフランス人はどうですか? アメリカ本土には東欧からの移民も多いですが、東欧からの移民の子孫は、目が合った時にこっと笑いますか?他の民族や黒人はどうですか? 日本人も、他人には相当冷たさを発散している民族ですが、東欧人(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ人)よりはマシな気がしますね。共同体が残ってる田舎ではなく、都会での話です。 学問の質問ではないのですが、一番、回答を多く得られそうなのでこのカテを選びました。よろしくお願いします。

  • 目が合った時、にこりとするのはアングロサクソン系?

    東欧では、他人同士が和気あいあいと喋り合うなんてことが丸でなく、目が合ってもそ知らぬ顔をしています。ロンドンでは見知らぬ人と何かの拍子で目が合った時、 微笑が返って来たように覚えています。沖縄では米軍人(白人)と目が合うと必ず微笑が返って来た記憶があります。 ドイツ人やフランス人はどうですか? アメリカ本土には東欧からの移民も多いですが、東欧からの移民の子孫は、目が合った時にこっと笑いますか?他の民族や黒人はどうですか? 日本人も、他人には相当冷たさを発散している民族ですが、東欧人(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ人)よりはマシな気がしますね。共同体が残ってる田舎ではなく、都会での話です。 学問の質問ではないのですが、一番、回答を多く得られそうなのでこのカテを選びました。よろしくお願いします。

  • 国際結婚相談所(外国人経営のところ)

    東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

  • チェルノブイリ原発事故の食品汚染等の影響について

    チェルノブイリ原発事故後、ウクライナや、ベラルーシや、ロシアや、やその他、東欧諸国などから、食品や食材、家畜用飼料、衣類、繊維、繊維原料などは、日本に輸入されているのでしょうか? また上記の国の原材料が使われている、加工食品などが、日本に輸入されているでしょうか? ウクライナや、ベラルーシやロシアは、事故後も、外国に対して小麦等の食材や、食品、家畜飼料などを輸出しているのでしょうか? 分かる範囲で良いので教えてください。(_ _)

  • マイナー言語の使い道

    現在、ポーランド語、ロシア語、ウクライナ語を学んでいます。ポーランド語は会話できるぐらいのレベルはあります。将来は、ポーランドや他の東欧の国に住みたいと思っています。でも、日本人が向こうで、仕事を見つけることは可能でしょうか?向こうに住んでいる友人がいる方や、実際に住んでいる方がいれば、ぜひ聞いてみたいです。それから、日本では、それらの言語の使い道はありますか?

  • 皆さんお勧めの東ヨーロッパの国々を教えてください!

    東ヨーロッパ(ウクライナ、スロバキア、チェコ、ハンガリー、ベラルーシ、ブルガリア、ポーランド、モルドバ、ルーマニア、ロシア)の中で皆さんのお勧めの国を、教えてください! どういうところが良かったのか、人なのか、名所なのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 上海のトイレ事情

    一見、立派な上海のショッピングモール。 カジュアルブランドや、2,3万はするジュエリーや化粧品も売ってます。 百貨店まではいきませんが、キレイなショッピングモールです。 なのに、日本の感覚でトイレに行くと、汚すぎてゾッっとする。 便座は機能しません、汚すぎて!! キレイなトイレは高級ブランドが入っているショッピングモール、高級レストラン、ホテルなどだけ でしょうか。 映画館もひどく汚いです。コーラー+ポップコーンで映画なんか見れませんし、 外出時、うかつに水分補給もできません。 きちんと清掃員の方がいるのに、汚い!!清掃員がいるのにどうしてこんなに汚いの? 日本の清掃員の方に心から感謝の気持ちでいっぱいになり、感動もしました。 どうして上海の一般の公共トイレはこんなに汚いのですか? むしろ、日本のトイレが異常なのでしょうか? 海外ではこんなもんでしょうか?

  • 職場でしかトイレにいかない人はいますか?

    職場でしか水分補給せずトイレにいかない人はいますか? 流石に本当に職場でしか水を飲まずおしっこもしないというのは不可能かもしれませんがうんこなら可能ですよね? 職場以外にも駅やデパートのトイレにもいくかも

  • ウクライナはどうなる

    兵力の違いが出てくる二週間目。 ウクライナはどうなるか? 悲しい歴史は繰り返されるのか。 第二次世界大戦前、スターリン治世のウクライナは貧困の極限に晒され ていました。 穀物はモスクワに運ばれ、キエフは餓死者の山になり死体を漁る人が 人肉を食べる惨状。 そんな状況にも社会主義を声高に叫ぶ公共放送。 まるで、今の北朝鮮の惨状と同じです。 これから、ウクライナはどうなるのでしょうか? 時代の逆戻りで戦前のウクライナになるのか。 それとも、世界が終わりを迎えて、日本も同様な惨状になるのか? どのような未来になりますか?