• 締切済み

公共のトイレについてです

公共のトイレについてです ※お手洗いについてなのでお食事中の方や気持ち悪い感じがする方は読まずに前ページにお戻り下さい。 公共の女子トイレに入った際に、洋式なのに床がまとまって濡れていたり、飛び散ってように濡れているケースに出会うことが最近多いのですが、それは我慢できなくて「便座にちゃんと座るまで間に合わなかった」方がいたということでしょうか? ちなみにそうなっていたのは、トイレの個室内に手を洗う水道がない場所です。 中には、トイレの個室が広めで同じスペースに手を洗う場所や鏡がついている設計のタイプのお手洗いもありますが、そこで手を洗って濡れた手を払った、とかなら床が濡れるのもわかります。ですがそのトイレはいずれもそういう設計ではありませんでした。 トイレ自体の「水漏れ」であれば水溜まりのように一ヶ所にまとまると思いますし… (男性のほうが埋まっていたから男性が使ったとか??とも思いましたがそれはリスクがありすぎると思います) 別の日では、別の公共のトイレで、一ヶ所にまとまって濡れている場合もありました。それは本当に「水漏れ」だったかもしれませんが、ちょっとそれとも考えずらい不自然な濡れ方なのも気になりました。(その時は、濡れたところにトイレットペーパーの塊が置いたままになっていました) 自分もこれまでに膀胱炎になったり、ストレスからトイレが近くなって大変だったこと等もありますが、(汚してしまったことは幸いありませんでしたが)たとえば「過活動膀胱」等の身体の不調等により間に合わずに…という方は比較的多く、よくあることなのでしょうか。 (自分の思い過ごしでその水分がただの水だったら良いのですが、気付かずに得たいのしれない水を靴で踏んでしまったので少し気持ち悪くて心配になって質問いたしました。)

みんなの回答

• yumi0215
回答No.1

聞いた話ですが、小さな子供や老年者が間に合わずに・・ということがあるそうです。 次に使う人のことを考えて掃除を・・といっても道具も勝手に使うことが出来ずということなのかそのまま放置というケースがほとんどだそうです。 お店にあるトイレの場合ですがまれに汚してしまいましたと申告をしてくれる方もいるそうですが、公園や路上の公共トイレだとそれを伝える相手も見つからず放置となっているのではないかと。 便器周りはほぼお小水だと考えるようにしています。自宅トイレならいくら汚してもいいのですが、ほかの方も使うトイレは可能な限り次の人も気持ちよく使えるようにしていただけると嬉しいですよね。。