• 締切済み

源泉徴収・年末調整について

源泉徴収票・年末調整について 2019年中に転職し、正社員になりました。 2019年の最初の頃は学校行きながら派遣社員として月に数回働いていたのですが、収入は月88000円以内だったため、源泉徴収や社会保険 には入っていなかったと思います。 今の会社に転職して、年末調整のため、前の会社の源泉徴収票を持ってきて、 と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? 月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません と言ったらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません そんなはずはありません。質問者様が、給与を得ている限り、源泉徴収票は必ずあります。 派遣会社から源泉徴収票を貰っていないのであれば、請求して必ず貰いましょう。 今勤めている会社の年末調整に間に合わないのであれば、派遣会社からの源泉徴収票と今のところ会社の源泉徴収票の2枚で確定申告が必要です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.3

前の会社の源泉徴収票を今の会社に提出しないと,今の会社は年末調整を行うことはできません。たとえ0円であっても給与所得者であったのなら源泉徴収票を手に入れて,今の会社に提出してください。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません と言ったらいいんでしょうか? 所得税は累進課税です。 88,000未満で月の所得税徴収額が無かったとしても、1~12月の収入を合算し年末調整すれば税額が生じる可能性があります。 前職の派遣会社に源泉徴収票の発行を依頼しましょう。会社には発行義務があります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そうでしょう、それでいいのですから

関連するQ&A

  • 源泉徴収表と年末調整について。

    昨年H16年4月~H17年3月まで正社員で働いていました。 退職時に、1月から3月までの源泉徴収票が欲しいと伝えたら、(理由は忘れましたが)今は作成できないので、年末調整か確定申告?の時期に送付する。と言われました。小さい会社で、総務や経理があまりしっかりしていないようでした。 現在は派遣会社で働いており、年末調整は派遣会社がしてくれる仕組みになっています。 そこで、17年1月~3月までの源泉徴収票が必要になるのですか? 去年勤めていた会社では、アルバイトさんや、契約社員さんには2月頃源泉徴収票を送付していた気がするのですが・・・。 12月に年末調整は行われるのですよね? ということは、源泉徴収票はそれまでにもらわないといけないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 退職時も離職票をなかなか渡してもらえずトラブッたので、必要ならば早めに請求したいと思っています。

  • 年末調整のときに源泉徴収票を提出すること

    ふと疑問に思ったので聞かせてください。 以前6月に転職したとき、年末調整の際に 今年別の会社で働いていた人は前職の源泉徴収票をもらうように言われました。 (↑4月までは他の会社で正社員として働いていました。) そのときに思ったのですが ・源泉徴収票を(年末調整の時に)出すのは、 転職した年に別の会社で“正社員”として働いてお給料をもらっていた場合だけですか? ・もし前職が正社員ではなくアルバイト(短期も含む)でお給料をもらっていた場合も出すのですか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 年末調整、源泉徴収票について

    派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整における源泉徴収票の請求について

    はじめまして。 大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。 先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら (継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。 そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。 今年は、B社で6月までに6万円ほど収入があり(源泉徴収はなし)、6月にC社で単発の仕事をした際に3万5000円ほど収入があり、1060円が源泉徴収されていました。 また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。 このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 年末調整について

    税制に詳しくないのでお聞きしたいです。 まもなく正社員として転職します。 新しい会社から、今年のこれまでに収入があれば源泉徴収票の提出をと言われました。 1月から派遣で勤めまして、数社で約40万円の収入がありました。 もちろん脱税する気はないのですが、年収が103万円以下なら確定申告不要との記事もあり、それなら新しい会社に申告することもないのかな?と感じます。 ある派遣会社からは1ヶ月の収入約10万円について約3千円の所得税が引かれてました。 これを返して欲しいとは思いませんし、そのままでもいいと自分が思うなら源泉徴収票の提出は不要ですか?また、年末調整に提出できるのは1社のみとの記事もあり、出さなくていいならその方がいいかなとも思ってます。 自分で確定申告するのは苦ではないのですが、新しい会社に自分ですると言うのも変かなと躊躇しています。 今月1月から入社までに得た収入の源泉徴収票の提出は必要ですか? 必要な場合、月々の給料明細ではダメですか?(もう辞めた所に発行頼むのは気が引けるため)

  • 年末調整と源泉徴収票について

    とても初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 先月、約一ヵ月間派遣社員として働き、退職しました。 が、派遣会社から年末調整の案内が来ていたのに気付かず、今に至ってしまいました。 おそらくもう無理だと思うのですが、そういう場合自分で申告をするのでしょうか? また、1月から入社が決まっている会社があるのですが、源泉徴収票というのは年末調整に関わらず前の派遣会社からもらえるものでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしいのですが、よろしければ教えてください。

  • 年末調整

    年末調整に関することについて教えてください。 今年の3月まで働いていた会社があるのですが、そこに確定申告をしたいので、源泉徴収票をもらえないかと聞いたところ、「出せません」「やってません」と言われました。  私はその会社には派遣で行っており、その派遣会社に聞いたのですが、そんな答えしか返ってきません。 年末調整もしくは確定申告をするならば、3月までの収入と4月~12月までの収入を合算させないといけないと思うのですが、源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 3月までの収入からもしっかりと所得税が引かれていましたので、これはおかしいと思うのですが、誰か詳しい方ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう