• ベストアンサー

手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

年末調整がされてもされなくても、源泉徴収票は発行されますから、通常は手許にあります。 1年間に数カ所に勤務した場合は、それぞれから源泉徴収票を貰い、最後の勤務先へ提出して、まとめて年末調整がされますから、最後の勤務先からの源泉徴収票だけが手許に残ります。 なお、確定申告をする場合には源泉徴収票を添付しますから、医療費控除などのために、年末調整を受けた後で確定申告をしていれば手許には残って いません。 平成14年分の源泉徴収票の「給与所得控除後の額」欄に金額が書かれていれば、年末調整がされていますから、特別な手続きは必要ありません。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

いえ、平成14年分の源泉徴収票が手元にあるのは、正解です。 年末調整をした・しないにかかわらず、源泉徴収票は発行されます。 年末調整をした結果の金額が、そこに書かれています。 その会社で年末調整をしていても、人によっては、 ・他の会社の収入(副業をしていた、前の会社、など)や雑所得がある ・、年末調整では控除できないこと(医療費控除や寄付金控除など)を申告したい ・年末調整が終わってから婚姻や出産・扶養家族の所得の見積もり違いによる扶養控除の変更 など、年末調整が終わってからも、確定申告をしたくなる場合があるんです。 つまり、源泉徴収票は、「渡しておくから、自分で確定申告しなさい」という物ではなく、「報酬が発生したから、渡します」という物なんです。 年末調整をしたことで、渡す必要性が無くなるものではありません。また、源泉徴収票が手元にあることで、年末調整が正しくされていない事にはなりません。 必要がなければ、源泉徴収票があるからと言って、何もする必要はありません。何かをさせるために発行された物ではないので……ヒマなら、計算が合っているかどうか、検算することくらいでしょうか(汗)。 ただ、平成14年3月に、前の会社を退職なさっているようですが、11月から就業なさっている派遣会社には、前の会社の源泉徴収票を出して、両方を合計して年末調整してもらってるでしょうか? もし、前の会社も合計しての年末調整でなければ、前の会社+派遣会社の源泉徴収票で、確定申告しましょう。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

年末調整をしても、源泉徴収票は翌年の最初の給料日ごろに交付されますよ。年末調整で、税額が確定した証明書ですね。 ただ、3月に退職なさっているようですので、もし、退職金の源泉徴収票であれば、今からでも確定申告をするとよいと思います。退職した年に確定申告すると、ほとんどはいくらかの税金が還付されます。 税金の時効は5年ですので、税務署にお聞きになったらいかがでしょうか? なお、昨年(15年度)にも、断続であれ、源泉徴収されていると思いますから、もし、確定申告がまだのようなら、今から確定申告をすることにより、これも、なにがしかの還付をされる可能性があると思いますね。

関連するQ&A

  • 年末調整:前職の源泉徴収票は必要ない?

    年末調整についてよくわからないので教えてください。 現在働いている会社(B)から、年末調整のため、11/18までに「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を送るよう指示がありました。また、必要に応じて「前職の平成17年度源泉徴収票」も添付するよう言われました。 私の場合、前の会社(A)は平成16年9月に辞め、平成16年10月から現在の会社(B)に就業中です。今の会社に就業して1年経った状態です。 平成17年にはすでに今の会社(B)に居たので、その場合、平成16年の時に働いていた前の会社(A)の源泉徴収票を添付する必要はないんですよね? でもそうすると、平成16年の年末調整で、前の会社(A)から源泉徴収票をもらい、今の会社(B)に提出した記憶がないのです・・・?(それとも自分が去年の暮れに源泉徴収票を提出したことを憶えていないだけなのでしょうか) かなり馬鹿ですが、なんか自分の状況がよくわからないです。とりあえず、今年の年末調整で、前の会社(A)の源泉徴収票を提出する必要はないんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 年末調整と源泉徴収票

    こんばんは、度々すみません。 年末調整ですが仮に今まで2社就業した場合、現在の会社に提出 する源泉徴収票は「2通」になるのでしょうか?。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票なんですが

    現在派遣で働いております。 今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社) 今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き 前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。 この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか? 初めてなので全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 年末調整の源泉徴収票について

    もうすぐ、年末調整の時期になりますが、 今年の1月に転職して、その仕事を辞め、源泉徴収を送ってもらって、次の会社にその源泉徴収を提出して、また会社を辞めたのですが、その時送られてきた源泉徴収は、おそらくその会社で働いた分のみの源泉徴収だと思うのですが、次の会社には、 源泉徴収票を提出するのは、その送られてきた分だけでいいのでしょうか? 自分の中では、2番目の会社を辞めた時、1番目の会社を辞めた源泉徴収と、今回勤めた分の源泉徴収計2通送られてくるものだと思ってたのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 年末調整、源泉徴収票について

    派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収・年末調整について

    源泉徴収票・年末調整について 2019年中に転職し、正社員になりました。 2019年の最初の頃は学校行きながら派遣社員として月に数回働いていたのですが、収入は月88000円以内だったため、源泉徴収や社会保険 には入っていなかったと思います。 今の会社に転職して、年末調整のため、前の会社の源泉徴収票を持ってきて、 と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? 月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません と言ったらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう