• 締切済み

PC買い替えとNTT西日本セキュリティ対策ツール

遠方の知人がPC買い替えを行いました。 NTT西日本セキュリティ対策ツールも新しいPCに入れたいのですが、うまくいきません。この先どうすればいいか?見落としているが解決の糸口はあるか? できれば同じ作業をしたことがあるという方のご経験やその他のお知恵をお借りできれば、と思い質問します。 実施したこと: 旧PCを確認すると、NTT西日本セキュリティ対策ツールが稼働していました。(トレンドマイクロのソフトをNTT西日本がフレッツの利用者に提供している、というもののようですね。) アンインストール前にバージョンが古かったこともあり、どういうものか確認しがてら一度アップデートを行いました。そのときは正常にアップデートされ、稼働していたことを確認しました。書類記載のコードもきちんと保存されており、問題なかろうと思いました。 その後、旧PCからセキュリティ対策ツールをアンインストールしました。下記を参考としました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200343.html 新PCへ下記のサポート情報を参考に、NTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールし、書類に記載されたコードを間違いなく入力しました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200305.html http://qa.flets-w.com/faq/show/1379?site_domain=default ところが、そこから待っていると、インストールに失敗するのです。 この作業をしたのが夜間であったために、NTT西日本のサポートに電話をすることができませんでした。 現地から戻って時間ができた今、NTT西日本地域外から下記URLにあるサポートへ電話をしたのですが、NTT西日本の地域外にあたるということで電話自体が通じないという結果になりました。 https://f-security.jp/v6/support/webform/index.html 仮説: PCを買い替えたことをNTT西日本の営業時間中に電話で言わないと、新たなPCにはインストールが許可されない感じですかね? 知人が現地から電話すればいいじゃない!という解決策もあるはあると思うのですが、こういう作業をした、ああいう作業をした、ということをこちらが知人に説明して覚えてもらって、それをNTT西日本に説明してもらう、というのは、「これをやりさえすれば解決する!」という確証がないとできません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.3

複数台インストールしたい https://f-security.jp/v6/support/faq/faq_howto_lp.html 「 セキュリティ対策ツール 」 のシリアル番号は、1つにつき端末 ( OS ) 1台分のみ有効です。 同じシリアル番号を他の端末 ( OS ) でご使用になられた場合は、セキュリティー機能が登録されている端末 ( OS ) が切り替わります。 とありますね。

dottimiti
質問者

補足

ありがとうございます。 そこは読みました。 そのページのおかげで、複数台ではなくて、古い方はやめたいので、新しいライセンスはとらない方針でいくことに決めることができました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

NTT西日本セキュリティ対策ツールはインストールした事は有りません。 インストールを数回失敗していると必要なファイルが不完全になりますので、完全にアンインストールした方が宜しいかと。 Windows10はMSのアンチウイルスソフトを入れてます。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール自体がうまくいかないから、アンインストールして再インストールまではやっていませんでした。トライしてみたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PCを買い替えたことをNTT西日本の営業時間中に電話で言わなくても、新たなPCにはインストールできまPC利用に問題ありません。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わなくてもできるということであれば、何かちょっとした違いなんでしょうね。 現地を訪れたら、アンインストールして再起動してインストールするといった根気のいる作業をやってみようと思います。

関連するQ&A

  • NTT西日本光ネクストセキュリティ対策ツール

    先日アパートのネット契約をNTT西日本の光プレミアムから光ネクストに変えました。 インターネットには問題なく繋げるのですがセキュリティ対策ツールがアップデートできなくて困っています。 我が家のネット環境は 光コンセントーーONU(型番GE-PON-ONU)ーーAirMacExpressーー有線でIMac,無線で各機器 無線でMacBookAirを使っておりその中にBootCampでwindows7を使っています。 windows7のセキュリティ対策ツールが毎回ネットワークに接続されていないと表示されてしまいます。 NTT西日本のサポートページで書いてある http://f-security.jp/v6/support/faq/200111.html(参考ページ) コマンドプロンプトのワイヤレスネットワークの接続は リンクローカルのIPv6アドレスのfe80~のみ表示されていて IPv6アドレスと一時IPv6アドレスは何も表示されていません。 おそらくAirMacExpressの設定が悪いのだと思いますが設定の仕方がわかりません。 大変長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    両親が、西日本にいまして、 フレッツ光の契約をしました。 その際、パソコンのインターネットの設定 NTT西日本セキュリティ対策ツールの 設定を、業者さんに頼んでしてもらうのですが、 NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 アカウントも作っています。 セキュリティソフトがあるので、スカイプできないとなったら、だめなので、 不安です。 ちなみに、両親とは離れてくらしておりまして、 スカイプで通話しています。

  • NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて教えてください。 一度セキュリティー対策ツールをアンインストールしてしまい、 再度インストールし直したんですが、 『オンラインユーザー登録』ができずにいます。 【オンラインユーザ登録ができません】 このままではアップデート機能が利用できません。 次の手順を実行して問題を解決してください。 ステップ1: NTT西日本のネットワークに接続できるか確認します。 接続テストとして[ヘルプとサポート]画面の[お役立ちサイト]表示をご確認ください。 と、表示されるのですが、その[ヘルプとサポート]画面がどこにあるのかがわかりません。 ウイルスの検索は出来ましたが、このままではアップデートが出来ません。 アップデートが出来ないことで何か問題が起こるのでは?と思うと不安になります。 つまりは、NTT西日本のネットワークに接続できていない、ということだと思いますが、 どうすれば接続できるのかが分からなくて困っています。 セキュリティー対策ツールは、「Ver. 18」になっています。 パソコンに関することはほとんど分からない為、 回答をいただくのに必要な情報が欠けているかも知れません。 その際はどうかご指摘ください。 長文で申し訳ございません。 どなたかわかる方がいらっしゃればご協力ください。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    ntt西日本セキュリティ対策ツールをパソコンからアンインストールしました! 戻す方法をおしえてください! お金かかりますか?

  • NTTセキュリティー対策ツール

    NTT西日本の光ネクストに変えてから、NTTセキュリティー対策ツールを使っています。 先日、突然アイコンの所に黄色の三角マークが出て、すぐにアップデートをするように、というメッセージが出ました。 で、アップデートをしようとしたのですが、エラーが出てサーバーにつながりません。 再インストールをしようと、アンインストールは出来たのですが、インストールをしようとしたらエラーが出て出来ません。(エラーコードEFC0202) http://flets.com/customer/next/sec/err/efc.html サポートを見てもよく分かりません。 http://f-security.jp/v6/support/index.html どうしたらインストール出来るのでしょうか? ネットやメールは普通にできます。 ウイルスチェックもしました。 Win Vistaです。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールが!!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールV3を使っていました。(光の契約で付いてくる)お知らせがあったので見てみたら、バージョンアップできるとあったのでやってみたらエラーが出てインスト―リできなかった。係に電話で聞いたら、インストールできないのはPCのせいだと言われました。  V3を一度アンインストールしてV5を入れると入るかもしれないと、いわれるままに操作したところ、やはりエラーが出て進めない。  アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態をどうしてくれますかと聞いたところ、マイクロソフトのエッセンシャル何とかをダウンロードして使ってくれと言われたけどこれってあり?光回線に切り替えたとき、セキュリティが1台は無料で使えるといのもセールスポイントだったのに・・・・ 「EVC2003」エラーコードについて解決法をご存知の方見えませんか。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツール

    両親が、新規にNTT西日本のフレッツ光に入りました。 工事まで、期間あり、 それまでSkypeのインストールと 設定は、私がしておきたかったため電機屋さん量販店で、 回線を借りて行いました。 両親と私は関西と関東で離れて暮らしており、私は関東に帰らねばなりません。 ウィルスソフトに入っていなかったため心配になってきました。 NTT西日本のセキュリティ対策ツールというのは、工事日からは 適用なのですが、そのセキュリティ対策ツールというのは、 以前もし入ってしまったウィルスも駆除して下さるものなのでしょうか。 お教え下さい。 ちなみにパソコンはNECのノートパソコンウィンドウズ7です。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っています。ここ最近、毎日アッ

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っています。ここ最近、毎日アップデートがされています。どうしてでしょうか?

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。