• 締切済み

NTT西日本のセキュリティ対策ツールが!!!

NTT西日本のセキュリティ対策ツールV3を使っていました。(光の契約で付いてくる)お知らせがあったので見てみたら、バージョンアップできるとあったのでやってみたらエラーが出てインスト―リできなかった。係に電話で聞いたら、インストールできないのはPCのせいだと言われました。  V3を一度アンインストールしてV5を入れると入るかもしれないと、いわれるままに操作したところ、やはりエラーが出て進めない。  アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態をどうしてくれますかと聞いたところ、マイクロソフトのエッセンシャル何とかをダウンロードして使ってくれと言われたけどこれってあり?光回線に切り替えたとき、セキュリティが1台は無料で使えるといのもセールスポイントだったのに・・・・ 「EVC2003」エラーコードについて解決法をご存知の方見えませんか。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

フレッツ光プレミアムか、光ネクストでしょうか? エラーの内容を調べたところでは、ハードディスクの空きが足りない場合が該当するかと思います。 Cドライブの空き容量は、950MB以上(最低で950MBであり、一般に推奨はその1.5倍~2倍と思われます)ありますか? http://flets.com/customer/tec/fvc/err/appl_set_evc.html#EVC0003 http://flets.com/fvc/s_offer.html それだけの容量がない場合は、Cドライブにそれだけの空き容量を確保して下さい。 確保しない限りは、誰に頼んでも、インストールは出来ません。 まあ、一番手っ取り早いのは、マイドキュメントなどのデータで不要な物を、1GB程度削除する。 Dドライブに空きがあるなら、そちらにデータを移すなどが妥当かと思います。 空きが2GB以上あるのに、エラーが出る場合は、EVC0003とは別のエラーが出ていませんか? インストールに関する詳細ログが、他にもあるかもしれませんので、それを探される必要があるでしょう。私は、VB(ウィルスバスター)自体好みではないので、詳細な対処については、答えられないですが、少なくともEVC0003はPC側のハードディスクやメモリなど何らかの条件が、不足している場合のエラーということは確かです。

wayulong
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプとあります。 エラーコードですが「EVC2003」です。Cドライブは50.4GBの空きがあります。

wayulong
質問者

補足

フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプとあります。 エラーコードですが「EVC2003」です。Cドライブは50.4GBの空きがあります。

関連するQ&A

  • 再掲 セキュリティ対策ツールバージョンアップ

    バージョンアップのトラブルについて再掲します。 NTT西日本でフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ契約しています。エラーコードですが「EVC2003」です。 v3~v5にバージョンアップ出来るのでダウンロードして下さい…的なメッセージが画面の片隅に出てくるのでメッセージに従って進めていくとファイルの展開中のところでEVC2003のエラーコードが出て進めません。 受付担当電話番号が出ていますのでそこに連絡してみますと。 v3をアンインストールしてから再度v5をインストールすると入る可能性があります・・と、言われるままに操作しましたが、はやり状態は変わりません。 アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態ですがどうしましょうと相談したら、マイクロソフトエッセンシャルを無料ダウンロードして使ってくださいときました。 「1台につき無料でセキュリティ対策ツールを提供するのでフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプはお得ですよと言われて契約しているのだけれど・・何とかしてください」と食い下がったら EVC2003はパソコン内部のトラブルのためメーカーサポートを受けて下さいということです。  そもそも、v3のままでもあと2.3年は大丈夫?と言われましたが じゃあ、インストール出来ないという情報がけっこうあります、というv5にバージョンアップして下さいというメッセージを送り続けてくるのか訳が分からない。 「v3に戻して使います(つかえていたので)」---「パソコンの中でトラブルが発生しているので無理です」  さあ、この問題のぶつけ先どこでしょうか。 あ・EVC2003の解決もよろしくお願いします。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    ntt西日本セキュリティ対策ツールをパソコンからアンインストールしました! 戻す方法をおしえてください! お金かかりますか?

  • PC買い替えとNTT西日本セキュリティ対策ツール

    遠方の知人がPC買い替えを行いました。 NTT西日本セキュリティ対策ツールも新しいPCに入れたいのですが、うまくいきません。この先どうすればいいか?見落としているが解決の糸口はあるか? できれば同じ作業をしたことがあるという方のご経験やその他のお知恵をお借りできれば、と思い質問します。 実施したこと: 旧PCを確認すると、NTT西日本セキュリティ対策ツールが稼働していました。(トレンドマイクロのソフトをNTT西日本がフレッツの利用者に提供している、というもののようですね。) アンインストール前にバージョンが古かったこともあり、どういうものか確認しがてら一度アップデートを行いました。そのときは正常にアップデートされ、稼働していたことを確認しました。書類記載のコードもきちんと保存されており、問題なかろうと思いました。 その後、旧PCからセキュリティ対策ツールをアンインストールしました。下記を参考としました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200343.html 新PCへ下記のサポート情報を参考に、NTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールし、書類に記載されたコードを間違いなく入力しました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200305.html http://qa.flets-w.com/faq/show/1379?site_domain=default ところが、そこから待っていると、インストールに失敗するのです。 この作業をしたのが夜間であったために、NTT西日本のサポートに電話をすることができませんでした。 現地から戻って時間ができた今、NTT西日本地域外から下記URLにあるサポートへ電話をしたのですが、NTT西日本の地域外にあたるということで電話自体が通じないという結果になりました。 https://f-security.jp/v6/support/webform/index.html 仮説: PCを買い替えたことをNTT西日本の営業時間中に電話で言わないと、新たなPCにはインストールが許可されない感じですかね? 知人が現地から電話すればいいじゃない!という解決策もあるはあると思うのですが、こういう作業をした、ああいう作業をした、ということをこちらが知人に説明して覚えてもらって、それをNTT西日本に説明してもらう、というのは、「これをやりさえすれば解決する!」という確証がないとできません。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    両親が、西日本にいまして、 フレッツ光の契約をしました。 その際、パソコンのインターネットの設定 NTT西日本セキュリティ対策ツールの 設定を、業者さんに頼んでしてもらうのですが、 NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 アカウントも作っています。 セキュリティソフトがあるので、スカイプできないとなったら、だめなので、 不安です。 ちなみに、両親とは離れてくらしておりまして、 スカイプで通話しています。

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTTセキュリティー対策ツール

    NTT西日本の光ネクストに変えてから、NTTセキュリティー対策ツールを使っています。 先日、突然アイコンの所に黄色の三角マークが出て、すぐにアップデートをするように、というメッセージが出ました。 で、アップデートをしようとしたのですが、エラーが出てサーバーにつながりません。 再インストールをしようと、アンインストールは出来たのですが、インストールをしようとしたらエラーが出て出来ません。(エラーコードEFC0202) http://flets.com/customer/next/sec/err/efc.html サポートを見てもよく分かりません。 http://f-security.jp/v6/support/index.html どうしたらインストール出来るのでしょうか? ネットやメールは普通にできます。 ウイルスチェックもしました。 Win Vistaです。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツール

    両親が、新規にNTT西日本のフレッツ光に入りました。 工事まで、期間あり、 それまでSkypeのインストールと 設定は、私がしておきたかったため電機屋さん量販店で、 回線を借りて行いました。 両親と私は関西と関東で離れて暮らしており、私は関東に帰らねばなりません。 ウィルスソフトに入っていなかったため心配になってきました。 NTT西日本のセキュリティ対策ツールというのは、工事日からは 適用なのですが、そのセキュリティ対策ツールというのは、 以前もし入ってしまったウィルスも駆除して下さるものなのでしょうか。 お教え下さい。 ちなみにパソコンはNECのノートパソコンウィンドウズ7です。

  • NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて教えてください。 一度セキュリティー対策ツールをアンインストールしてしまい、 再度インストールし直したんですが、 『オンラインユーザー登録』ができずにいます。 【オンラインユーザ登録ができません】 このままではアップデート機能が利用できません。 次の手順を実行して問題を解決してください。 ステップ1: NTT西日本のネットワークに接続できるか確認します。 接続テストとして[ヘルプとサポート]画面の[お役立ちサイト]表示をご確認ください。 と、表示されるのですが、その[ヘルプとサポート]画面がどこにあるのかがわかりません。 ウイルスの検索は出来ましたが、このままではアップデートが出来ません。 アップデートが出来ないことで何か問題が起こるのでは?と思うと不安になります。 つまりは、NTT西日本のネットワークに接続できていない、ということだと思いますが、 どうすれば接続できるのかが分からなくて困っています。 セキュリティー対策ツールは、「Ver. 18」になっています。 パソコンに関することはほとんど分からない為、 回答をいただくのに必要な情報が欠けているかも知れません。 その際はどうかご指摘ください。 長文で申し訳ございません。 どなたかわかる方がいらっしゃればご協力ください。

  • NTTセキュリティー対策ツールの乗り換え

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールを使っているのですが評判どおり重いのでマイクロソフトSecurity Essentialsに変えようと考えてるのですがNTTセキュリティー対策ツールはたしか無料でしたでしょうか?   NTTが無料なら乗り換えようと思うのですがファイアーウォールはたしかNTTのルーターとかで大丈夫らしいのでこのままでいけるでしょうか? スペックはペンティアム4のCPU1.6ghzでメモリー768MBで十年ぐらいのノートパソコンです。 実は実家のパソコンであまりよくわからないのですがわかる方よろしくお願いいたします。