NTTセキュリティー対策ツールのインストールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • NTTセキュリティー対策ツールのインストールにエラーが発生しています。アップデートをするようにメッセージが表示されたが、エラーコードEFC0202が出てインストールができません。
  • NTT西日本の光ネクストを利用しており、NTTセキュリティー対策ツールを使用している中で、黄色の三角マークが表示されました。再インストールを試みましたが、アンインストールはできたものの、インストール時にエラーコードEFC0202が表示されてしまいます。
  • NTTセキュリティー対策ツールのインストールに関する問題が発生しています。サポートを探しても解決策が見つからず、ネットやメールは通常通り利用でき、ウイルスチェックも行っています。OSはWin Vistaです。
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NTTセキュリティー対策ツール

NTT西日本の光ネクストに変えてから、NTTセキュリティー対策ツールを使っています。 先日、突然アイコンの所に黄色の三角マークが出て、すぐにアップデートをするように、というメッセージが出ました。 で、アップデートをしようとしたのですが、エラーが出てサーバーにつながりません。 再インストールをしようと、アンインストールは出来たのですが、インストールをしようとしたらエラーが出て出来ません。(エラーコードEFC0202) http://flets.com/customer/next/sec/err/efc.html サポートを見てもよく分かりません。 http://f-security.jp/v6/support/index.html どうしたらインストール出来るのでしょうか? ネットやメールは普通にできます。 ウイルスチェックもしました。 Win Vistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aero1
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回答No.5

>やはり無線ルーターのIpv6あたりが怪しいのでは?ということでした はじめに「終端装置から無線ルータ(Aterm WR8300N)を通して繋いでいます」と書かれていましたが、このつなぎ方だとWR8300Nのルータの機能を有効にしているのですよね? もし、光電話を利用していたらルータの機能がある機器もNTTの回線機器にあると思いますが・・。 そのNTTの機器に、ルータの機能があってそちらのルータの機能を利用していたら、関係ないと思うのですが・・ 「IPv6ブリッジに対応したAtermで、ブロードバンド映像サービスを使用したい」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00241.asp 「NTT「フレッツ・スクウェア」の設定を行いたい」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00023.asp もし確認するなら、この辺の設定だと思います。 >NTTからこちらにアクセスできなかったようで、終端装置も怪しいのでは?という雰囲気でした いろいろ調べても問題がないなら、やはりユーザーの方の不備ではないのかもしれませんね。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8300n.html
ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます WR8300Nのルータ機能は有効にしています 光電話は2回線(2つの電話番号)つないでいます WR8300Nのアップデートは、子機のみ行っています 親機はできませんでした サポートから返事があり お送りいただいたパソコンの環境情報ファイルを確認しましたところ、NTTのサーバへの接続に必要な「IPv6」の通信を含め、その他の通信状態につきましても、表記がない状態でございました。 インストール時に「EFC0202」のエラーが表示されたことを含め、ネットワーク上のトラブルの可能性が考えられます。 申し訳ございませんが私どもセキュリティサポートセンタは セキュリティ対策ツールの操作等ご案内させていただいております技術部門でございますため、ネットワーク上のトラブルにつきましては、詳しいご案内が難しい状況でございます。 ということで ”たらい回し” されました 改めて問い合わせてみようと思っています 「表記がない状態」の意味が分かりませんが、 設定が正しくできていない? 機器の不具合? だんだんと専門的になってきて?、半ばパニクっております もう少ししたら、無線ルータをもう1台増設する予定でしたので、前倒しして購入する事にしました それを繋いでやってみるつもりです セキュリティー対策ツールにこだわるつもりはありません 今はとりあえずMicrosoft Security Essentialsを入れています 評判はイマイチ?のようですが・・・ これでもいいかなぁと・・・意気消沈モードです ただ、何らかの不具合があるのなら解決したいという思いです もう少し勉強してみます

ygc322
質問者

補足

何度も回答いただきありがとうございました 新しい無線ルーターを繋いだところ、問題なくインストールできました 前の無線ルータの不具合という事になりそうです ネットやメールは普通に出来ていたのですが・・・ お騒がせしました

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>以前は違うソフトでしたが 「Norton 削除ツール」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?lg=japanese&ct=japan&docid=kb20100423023225EN_EndUserProfile_ja_jp&product=home&version=1&pvid=f-home 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 例えば、上記の様にセキュリティ対策ソフトのメーカーサポートで専用の削除ツールが公開されています。 具体的に、以前何というソフトを利用されていたか分かりませんが、この様なツールを探して一度実行してください。 「セキュリティ対策ツール Ver.3 再インストール方法」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200192.html 今のNTTのツールも、もう一度再インストールしてみてはどうでしょうか。 「WindowsDefenderを有効または無効にする」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253diswdf/diswdf.html http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005827.htm 自動的に無効になっているとは思いますが、競合を避ける為に無効になっているかを確認してください。 ここまで行ってダメなら、サポートの方に任せて対処してもらってください。

ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます 以前のセキュリティーソフトは完全に削除できていました サポート情報を見ながらいろいろやってみましたが、やはりエラーが出てしまいます WindowsDefenderは無効になっています 今日、NTTのサポートから返事があり、やはり無線ルーターのIpv6あたりが怪しいのでは?ということでした いろいろと、試してほしいことや、設定の確認などをし、必要なデータなどとともに、その結果を送ったところです NTTからこちらにアクセスできなかったようで、終端装置も怪しいのでは?という雰囲気でした

  • aero1
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回答No.3

「オンラインユーザー登録をするには」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200178.html こちらの登録が済んでいないとか、以前別なセキュリティ対策ソフトを利用していたという様な事はないでしょうか・・? 「NTT西日本|セキュリティ対策ツール|お問い合わせフォーム」 http://f-security.jp/v6/support/webform/index.html やはり、原因がよく分からなければ一度サポートに問い合わせた方が早いかもしれません。

ygc322
質問者

お礼

何度もありがとうございます 工事費や設定が無料のキャンペーンの時でしたので、全てお任せでした ご指摘のように以前は違うソフトでしたが、「変えておきますね」 で、お任せしてしまいました 適切に対処してくれていると思っていますが・・・ 先ほど、サポートに問い合わせをしました うまく解決できれば良いのですが

  • workspeed
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回答No.2

NTT西日本の光ネクストに付随してくるセキュリティ対策ツールは、現在では、バージョン3ですが、バージョン1か2になっていませんか? もしそうなら、以下のサポート情報が役に立つのではないかと考えます。 http://f-security.jp/v6/support/faq/200254.html#download 見当違いの回答でしたら無視してください。

ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りバージョン2でした これを機会にバージョン3にしようと思いダウンロードしましたが、解凍した後の設定で、サーバーとの通信ができません

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「接続方法|サービス情報サイト(NGN IPv6)」 http://flets.com/next/square/connect/win/ https://www.iij4u.or.jp/guide/ipv6/v6_valid/#win_vista まず、この辺の設定が正しくできていないのでは・・? もしくは、この回線に伴う機器以外にご自身で用意した別なルータを利用していますか? 設定を確認して、光ネクストの機器に直接LANケーブルで接続した状態で、インストールやアップデートを行ってみてください。 >サポートを見てもよく分かりません 上記の設定等もよく分からなければ、NTTに問い合わせて対処してもらった方が良いかもしれません。

ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます 接続設定は正しくできていました ネットやメールは普通にできます ある日突然、黄色の三角マークが出てきました 念のため設定をやりなおしてみましたが、同じ結果でした 終端装置から無線ルータ(Aterm WR8300N)を通して繋いでいます ケーブルを直結してみましたが同じでした NTTのサーバーにだけ繋がりません

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